アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆短気な友達と対人恐怖症(?)の自分について

私には短気な友達がいます。

お誘いを断ったりすると、すぐ怒るんです。

私は人と接するのが怖くて、

そのコと接する時、こう言ったら怒るかな?あー言ったら怒るかな?って顔色を伺いながら接してしまうんです。

怒らせてしまった時は病んでしまいます。変な話ですが。

人の顔色伺いながら接するのももう疲れてしまいました。

でも怒らせてしまうのが怖くて、結局顔色伺ってしまいます。

そんな自分がとてもめんどくさいです。

文おかしくてすみません。

皆さんの意見をください。

A 回答 (4件)

なかなか面倒な人でも友達って輪があるとどうしても切り離せなかったりするんですよね…

短気なお友達はずっと根に持つタイプですか?そうでなければ気にせず断って大丈夫です。当の本人は怒ったことなんてすぐ忘れます。

厄介なのはずっと根に持つタイプ。
誘いを断るときはきちんと理由を話して、次の予定を立てると相手は納得してくれるんじゃないかな。それに今回断っても次の約束をつければあなたの罪悪感も薄れませんか?

人それぞれのペースがある訳だし、正直相手の子に比べたら全然あなたは面倒な人間じゃないので自信を持って下さい。
また断る時は、もじもじしないでハッキリ断る事。
もじもじしたらそれだけでイラッとすらし、何か後ろめたい事があるんじゃないかと勘ぐってしまう原因にもなるので。

あなたはきっと空気を読むのが人一倍上手なんだと思います。だからこそ単純なパターンの読みやすい相手を手玉に取るくらいの勇気が今一番必要だと思いました。
いきなりだと難しいでしょうがそこは辛抱です。私は応援してます!
    • 0

短気な友達は私の周りにもいます。

すぐ起こり空気が悪くなるので大変ですよね。
あなたにはほかに仲良くできる友達はいませんか?
いるのなら、その友達と仲良くしていきそのこのことはあまり気にしないのがいいと思います。
短気というより自己中な感じがします。
怒って糸らまた怒ってるなそっとしておこうと考えるのがベストです。
相手の顔色ばかり窺っていては逆に空回りしてしまい負のサイクルにはまってしまいます。
頑張ってください^^
応援してます。
    • 0

ある意味、かみ合ってる

ですが、それはそれで問題だと思います

短気な人の奴隷じゃあるまいし、友達と呼びたい相手なら質問者さんと対等に付き合える相手を探しましょうよ
ただ、別段対人恐怖症なら一人でもいいとは思いますけどね

私としてもそんなめんどくさい人と一緒にはいたくないですからね
    • 0

いつかもういっかと思う日が来るかもしれません。

回答にはなってませんが
怖い気持ちが落ち着くといいですね。
    • 0