プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目です。
今回初めて上司と出張に参加することが決まりました。
その際、前から電話とメールのみでやりとりしている先方の方々と面会の時間を確保するために連絡するのですが、以下の文章はおかしいでしょうか?

メールの一部はこのような感じです。訂正したほうがいいところなどの指摘をお願い致します!

*******
今回の出張は私も同行することが決定しました。
出張の際にお会いできましたら光栄です。
つきましては以下の日程のご都合はいかがでしょうか?
1.xx月xx日xx時
2.。。。
3.。。
*******

A 回答 (3件)

*******


○○部署 ○○様(肩書あるなら入れる)

この度の出張で○○(上司)に同行させていただく事になりました。
その際お会いできましたら嬉しく思います。
つきましては以下の日程のご都合をご確認したく。

日時:xx月xx日xx時
場所:。。。
特記:。。

以上、お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

○○部署 あなたの名前
メールアドレス:○○
*******

少し乱暴な感じもありますが社会人1年目という事であればあなたが考えられたものでも許されると思います。
あとは、直接電話でお願いするとより好感を持たれると思います。

直接的なやりとりをする前に、不安であれば直属上司にこの内容で問題ないでしょうか?確認するように心がけておくと間違いはないですよ。
上司の意見もお聞きできるでしょうし。

責任が負えない立場の時は、対外メールは上司にもCCBとか送るようにしておく事もお忘れなく。
問題が起こった時にいち早くフォローしてもらえます。

マナーはありますが、間違いなんてないと思います。誠心誠意伝える、これが重要だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

回答者なら、



通常のビジネス文面は端折りますが、

さて、
ご担当者様にはご多用と存じますが、今般、御社訪問予定を下記に一方的に組んで見ましたのでご都合、可否の程をご連絡戴ければ幸いでございます。

                        記 

   一、訪問予定日    平成○○年○○月○○日 午後(午前)○○頃
   一、訪問予定者    課長(係長・主任など)○○他○名                                               以 上   

2.と3.に何を書くつもりか解りませんが、
ビジネスメールなので余分な事を書く必要は有りません、
個人的な所感も不要です、
あくまでも、送信するのは訪問予定日の可否の確認だけですから

メールと言えども内容は通常のビジネス文書の形式が基本です、
此処のところを読み違えないようになさるのが良いと思います、

もしも、記載文面が常態化してる様な会社なら内部の教育の程が知れます、
信用度にも影響が有るかも知れません。
    • good
    • 1

*************************



ほにゃらら商事 ペコペン様

平素は大変お世話になっております。
さてこの度、課長のふんわかと共に、ぺけぺけの要件にて御社訪問が叶いましたこと、大変嬉しく思います。
つきましてはその際、ペコペン様のご都合がよろしければ、ぜひお目にかかりたく存じます。
以下の日程・要領にてペコペン様のお時間を頂戴することは可能でしょうか?

・何月何日(曜日)/何時〜何時の間でペコペン様のご都合の良い時間をご指定ください→※①
・当日は、ご指定のお時間に御社玄関口までお迎えに参りたく思いますがいかがでしょうか?
 なお、待ち合わせにつきましては、ペコペン様のご希望に合わせますのでお知らせくださいませ。→※②

当方の都合優先で勝手申し上げますこと、何卒ご容赦くださいませ。
ご返事をお待ちしておりますので、ぜひご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

《以下、質問者の署名》


*************************

※①日時は幾つか選択肢を挙げ、その中から先方に選んでもらうのが本来のマナー
どうしても決め打ちにならざるを得ない場合は、別の文脈が必要だが今回は割愛した

※②場所や待ち合わせについても決め打ちは失礼なので、選択肢から選んでいただくようにする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!