アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議室には大きな机がありお客様の後ろを通るにはちょっと無理があるのですがそこに4、5人並んで座った場合どうやってお茶を出したらいいのでしょうか?正面からは机の幅がありだせません。
今分からないなりに5人並んでいるとしたらまず、上座に行き下座・上座の人にお茶をだし、下座に戻って残り3人に上座に回して貰うような形で出してます。間違ってると思うからとても緊張し憂鬱になります。上司は適当でいいというのですが・・・考えすぎでしょうか?でも最低限失礼が無い方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お茶出しってとても緊張しますよね。

何度やっても慣れません。(笑) 私はOL歴10年以上ですが・・・

質問者様が今なさっている方法で大丈夫だと思います。
正式にどうこうという問題じゃないんですよ。
ポイントはスマートに出すのが好感持てる出し方ではないでしょうか。

上司が適当でいいよと言っているのは、既に商談中であったりする為、質問者様のお茶出しで一番求められていることが「早く出してその場を去る」ことになっているからです。
場合によっては、お茶出しの間、商談がストップしていることもありますよね? ストップしなかったとしても、お茶出しの女の子がいることによって話しずらい状況になっているはずです。
ですので、出す順番をどうこう考えてたり、あっちこっちに移動して丁寧に出して時間がかかるよりも、ぱっと来てちゃっちゃと出して、さっと帰ることが一番でしょう。

もちろん会議室のスペースに余裕があったり、商談状況にもゆとりがあったり(まだ挨拶の前等)した場合はできるだけ正式に丁寧にお出しするのが良いです。 それは質問者様もおわかりのようですね♪

最低限失礼が無いように、というのは上座下座というより、まずお客様から(できればお客様の中でも偉い人から→上座?)お出しし、それから自分の会社の人達(これも偉い人順)に出すことでしょう。
その場の状況に合わせて、偉い順は省略してもいいですが、お客様の次に自社の人間というのは絶対でしょう。

最後にひとつ、お茶を素敵に出すポイントを書きます。
とっても簡単です。 おぼんにお茶碗の正面を並べて持って行きます。 お客様の前に出す時、ほんの少しお客様の正面からずらします。 手は茶托から離さずに、そのままお客様の正面にきゅっと合わせて「どうぞ♪」と出すのです。 最初から正面をお客様に合わせて出すよりスマートな印象が出て、実際出しやすいですよ。
ぜひ試してみてください!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに邪魔にならないようモタモタせず、テキパキお出しした方がいいですよね
それと正面にきゅっと合わせるのやってみます(^-^)
とっても参考になりました、ありがとうございます

こんばんは

私も経験ありますが、一言後ろ失礼しますと言えば問題ないと思います。
前からおだしするほうが失礼にあたります。
また身内であっても上座からだしましょう。

下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/tokushu/mana/tokushu/ma …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真付きで分かりやすかったです(^-^)
会社のイメージにもかかわる事でビクビクしていましたが自信もってやってみます。
ありがとうございました。