プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員です。
住宅ローンを申し込んで、在籍確認を入れますとローン会社から連絡がありました。
その際は会社名は名乗らず個人名で取り次いでいただくようにお話がありました。
以前も在籍確認のため会社から取次があり在籍確認をおこなえていました。
今回も派遣先、派遣元に在籍確認をするといわれ、まず派遣先に連絡がありました。
隣が上司の席で、希望時間に電話があったので取次があるだろうと思いまっていたら、
上司が私に引き継がず、「どなたですか?どこの会社の方ですか?私(取次したい方)の下の名前はなんですか?
何の用件で電話してきたんですか?」などつっけんどうな話し方で対応していました。
結果、私に電話を引き継ぐことなく電話が切られてしまいました。すぐに上司から呼び出しがあり、
「いま、○○会社の○○さんという方から連絡がありましたが知っていますか?
○○さんから私用であなたに変わるようにいわれました。まず、個人名で会社名も名乗らず、
私用で会社に電話があるというのはおかしい、以後気を付けるように。まあ私用の住宅ローンについてと聞いたんだけど。
在籍確認ということだったので在籍はしています。と伝えてはおきました。ただあなたも仕事中で、あなたが抜けると穴が
できるんだから、在籍確認があるのであれば前もっていうように」と言われました。
前は何も言わなくても、取次していただけたとはなすと、「ではそのように対応したものには私から話をしておきます、そもそも派遣なのに在籍確認するの、うちなの?」
という小ばかにした発言もされました。
前は取次できたし、(取り次いでいただいたのは今回の上司よりもっと上の方)、もし仮に取り次げなくても
社会人として仕事中につっけんどうな対応をして、私の私用な個人情報等を聞くなんて、
おかしくないですか?上司であってもローンに必要な在籍確認なんて聞く必要がないと思います。そこまで会社の上司になんて知られたくありません。
すぐにローン会社に連絡を入れ、謝罪をしました。(上司の不適切な対応含め)
どう思いますか?それこそプライバシーの侵害だと思います。そんなこと言ったら母から緊急の電話も引き継いでもらえない、と思ってしました。
これが当たり前なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

会社名を名乗った後もつっけんどうな態度はおかしくないですか?
    最初は名乗らなかったらから、というのは譲ってわかりますが、
    名乗っても、態度が変わらない、最終的に私の私用情報を聞いてくる。

住宅ローンが恥ずかしいなんで一言も言ってませんよ?
    ただ知られる必要なくないですか?他人なので。
    なぜ、闇金に借りろ、となるのかあなたの考えが意味わかりません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/08 16:08

A 回答 (1件)

>社会人として仕事中につっけんどうな対応をして、私の私用な個人情報等を聞くなんて、おかしくないですか?

おかしくないですよ。
まともな会社ならどこでも所属姓名要件を言わない電話は取り次がないのが普通です。

>上司であってもローンに必要な在籍確認なんて聞く必要がないと思います。そこまで会社の上司になんて知られたくありません。
それならその様なところでローンを組まないことですね。
住宅ローンを組むことがそんなに恥ずかしいのですか?
それなら闇金で借りるべきですね。

>すぐにローン会社に連絡を入れ、謝罪をしました。(上司の不適切な対応含め)
ローン会社だって何も言わずに会社に電話しているのだから当たり前の対応と思っています。
そこへ電話したら却って怪しまれますね。
マイナスになることはあってもプラスにはならない。

>どう思いますか?それこそプライバシーの侵害だと思います。
思うのは事由ですが世間から見ればあなたが非常識と思われるだけですが。

>そんなこと言ったら母から緊急の電話も引き継いでもらえない、と思ってしました。
そりゃ名前もあなたとの関係も要件も言わなければ取り次がないでしょうね。

>これが当たり前なのでしょうか?
当たり前です。
この回答への補足あり
    • 1