アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が亡くなりました。父親ももう30年前に亡くなりました。実の妹が1人います。だけど母が亡くなってから遺産相続で裁判起こして来たのです。母が亡くなってもうすぐ3年になります。Als でした。私が介護しました。私は主人と母と暮らしていたから。でもたった2年だけど。妹は横浜に居ました。私は神戸市です。妹は母の介護はして居ません。月1回来たらいい方です。
母の49日に遺産相続のことを妹から言い出しました。
裁判調停しました
900万円出せって言って来たのです。私達のマンションを売ってお金にしろと
色んな事調べました。
母の全財産を母をだまして1260万円取ったのです。
母は私にお金は妹に預けてあげてないから。だからたくさんお金あるからって私に何回も言ったのです。
今妹は横浜のマンションを売って東京に引っ越しました。品川しかわかりません。電話番号もわからない
裁判調停の結果は私が25歳からかけてきた保険金年金600万円を解約されられました。私は今54歳です。55歳から月5万入ってきて計600万円入ってくる予定でした。
でも無くなりました。
妹の本心を聞きたいのです。
どうして裁判起こしたのか?
どうしてそんなに冷たくなったのか?
私から遠ざかるのか?
連絡先を言わないのか?
探して下さるテレビとかあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。

そのようなテレビがあるのかはわかりませんが..。
単純に親の財産分与の主張をしてきたのでしょう。これから、お話しすることは主人の話しになりますが参考になればと思います。
主人も両親が亡くなった途端に妹が財産の事で弁護士をたてて騒ぎました。
お父様は早くに亡くなっていました。
お母様が入院中も近いにも関わらず月に一度くらいしか見舞っていませんでした。
主人は両親の面倒を見るつもりで若い頃はアパート住まいをし実家に移り、お母様と暮らしました。でも亡くなった途端、急に態度を変えて来たんです。
妹はお母様の通帳を取り上げて保管し使い込んでいました。
主人に相談もせず勝手に入院や施設に入れる始末でした。
使い込みをしていたのに主人は親から貰っていない金額を言われ、その分を贈与額から引けとか訳の判らない事ばかり言ってきて大変でした。
結局は固定資産の全てを妹が持っていき少しの現金を主人が貰い決着しましたが実家を出ざる終えなかった主人とアパート暮らしです。
妹はびた一文主人に渡す気は無かったようです。
昔、お父様が亡くなりお通夜の夜に妹の旦那がいきなり財産分与の話をしてきたので主人が葬式も終わってないし母親が生きているのに何でそんな話を今するのかと怒った事があったようです。
その事を逆恨みしているのかもしれません。
主人もおとなしい性格なので、それを知っての妹の仕打ちだと思っています。
何かそうされるきっかけはありませんでしたか?
多分、些細な事だと思うんです。
結局は逆恨みになるのでしょうが騒いだ者勝ちみたいになります。
とっても理不尽だと思います。主人が一生懸命時間もお金もかけて親の面倒を見ましたから権利はあるのかと思いきや面倒を見た見ないに関係なく平等に分与されるらしいので何ともバカらしい話です。
私はタイミング的に騒動が収まる頃に結婚したので私は苦労はしていないのですが主人の苦労は大変だったようです。
長くなりましてすみません。
何か参考になればと思い回答させて貰いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。世の中似たような事があるんですね。私は妹と仲良かったからよけいに妹の行動にびっくりしており信じられないのです
私は脳性マヒです。歩きにくく喋りにくいです。障害もってます。だから両親は特に母は私を心配してました。私結婚も遅くて35歳でしました。お見合いです。妹は早く恋愛結婚して横浜に行きました。日本銀行に働いてたから妹の主人も
転勤が多かったのです。
妹は私が親を取られたと思ってたと思います。私のこと恨んでたのかな。
私は妹がとても好きです。女同士姉妹って仲いいのです。優しかったし
だからこんなお金のこと母が亡くなって妹が変わってしまった事がショックです。会わない方がいいんでしょうか?夜遅くに相談にのって頂きありがとうございました。参考になりました。