プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadとタブレットの違い教えて

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    Windowsが、付いてるのは、タブレット?iPad?

      補足日時:2016/08/03 12:40

A 回答 (10件)

iPadもタブレットです。

    • good
    • 3

「タブレット」は、スマートフォンを大型にしたような画面一体型コンピュータに対する一般的な呼び方です。


「iPad」はタブレットの一種で、iOSをオペレーティングシステムに採用しておりアップル社だけが開発・販売しています。
    • good
    • 2

何方もタブレットです。


大きく違うのは。OSが違うところ。価格的には、アップル社のIpadのほうがぐんと高い。アップル社は昔から独占企業で周辺機器も純正品しか使えないようになっています。WindowsやAndoroid製品みたいに開放的ではありません。

国際テロが、アップル社のiphoneを持っていて押収したのですが、パスワード設定していたので開けなかった。そこで、FBIがアップル社に解法を要求した。ところが拒否したという話、ニュースで聞いたと思いますが、それほど強気(動じない)の企業なんです。その他のタブレットはOSがandoroidです。windowsもありますが。価格的には2万から8万ぐらいまで幅が広い。
どれがいいのかという質問ではないので省略します。
    • good
    • 0

タブレットのカテゴリ内にあるのがiPad。


スマートフォンのカテゴリ内にあるのがiPhone。

タブレットと言うのは、キーボードが無い液晶パネルと少しの補助スイッチだけで表示と操作を行う端末。
スマートフォンも似たようなものですが、タブレットは基本的に通話機能を持たない。

OSがWindowsだろうと、iOSだろうと、androidだろう、Linuxだろうと関係はありません。
    • good
    • 0

タブレット、は機器の総称です。


スマホから電話機能を取り(電話付きもあるけど)、画面が少し大きめのものを一般的に全てひっくるめて、タブレット端末、タブレット、と言います。

ipadはスマホのアイホンでおなじみのアップル社の製品の名前です。
製品名ですので、ipadタブレット、とは普通は言いません。
ipadはipadです。
また、他社のものもipadとはいいません。

他、アンドロイドOSのものは、一般には、アンドロイドタブレット。
各社様々あります。
ipad以外はほとんどがこれ、と思ってもいいくらいです。

ウインドウズOSのは、ウインドウズタブレット。
少ないですが、各社あります。
PCのウインドウズと共通するので、どちらかと言えばビジネス用途が多いです。

ちなみに、タブレットとはテーブル(机)から来た言葉。
携帯サイズの木板、石板(今のノート)のこと。
後年、なぜか薬の錠剤もそう言うようになった・・らしいです。
    • good
    • 0

>iPadとタブレットの違い教えて



同じもの。
Appleって会社は、自社のタブレットをiPadって商品名で提供しているだけ

>Windowsが、付いてるのは、タブレット?iPad?

PCに分類されるものもあれば、スマートフォンってものに分類されるものもあれば、タブレットに分類されるものもある。
Apple社は自社の独自OSのみだから、WindowsってOSはない。
    • good
    • 1

タブレットは大きさにつけられた名前で、画面サイズが6インチ


以上の、キーボードの無いタッチパネル式のコンピューターを
タブレットと呼ぶことが多いです。

通話機能を持つものもあって
電話(phone)+タブレット(tablet)=ファブレット(phablet)
とか呼ばれていますね。
    • good
    • 6

言葉の意味が理解できていないだけです。



タブレット端末ってのは、板状の端末ってこと。
iPadだろうがなんだろうが、タブレットです。
WINDOWSが搭載されたスマホだってあります。
タブレットには電話機能がないのが、大きな違い。
だから、WINDOWSタブレット、WINDOWSフォンっていうんです。
    • good
    • 4

>タブレットには電話機能がないのが、大きな違い。


そんなことないですよ。
シャープのAquospadシリーズ、ASUSのfonepadシリーズ、
いずれもタブレットと呼ばれてますが
通話機能持ってます。
    • good
    • 3

板状の物をタブレットと言いますが


タブレット型の端末と言う意味なので
iPadだろうがAndroidだろうがwindowsだろうが
ミンティアだろうがフリスクだろうが
すべてタブレットです
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!