アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでファンレスってやばいですよね?あんまり良くないですよね?

A 回答 (9件)

ファンレスなら、ファンレスでも動作するようになっている。


ただ、一般的にファンレスって、低速での動作とかしてファンレスになっており、発熱が追いつかないからパフォーマンスが必ずしもよいとは限らない。

でも、Mac Book Ariについては、スマホとかで使われたCPUの派生とかを用いていますから、ファンレスでも問題なく動作するようになっていたりします。
    • good
    • 0

私は、ファンレスの小型のファンレスのノートパソコンを持っています。

使っている CPU は、Intel Atom x7-Z8700 1.6/2.4GHz 4コア TDP 4W で、消費電力が極めて小さいので、ファンレスが可能です。

4 コアでクロック周波数が定格クロック 1.6GHz、ターボブースト・クロックが 2.4GHz あり、一見高性能のように思いますが、Atom アーキテクチャなので性能的にはかなり低くなっています。合わせて、メモリやストレージも容量的に少なく、まともに運用できない感じです(笑)。

このようにファンレスの機種には、それ程高い TDP の CPU は、放熱の関係で使えません。筐体を金属製にしてそれに放熱すれば、ある程度高い TDP の CPU を使うことが可能ですが、そうなるとラップトップの形で使うこと想定したノートパソコンは、底面が熱くなり過ぎて使えません。下手をすると火傷することになります。従って、TDP 10~15W 以上の CPU だとファンレスは難しいでしょう。

つまり、放熱の関係で TDP がある程度高い CPU を使って、性能を要求するようなノートパソコンは、ファンレスでは作れませんし、作ったとしても筐体放熱にするとかなり熱くなって、極めて使いづらくなってしまいます。

Atom 等のタブレット用 CPU を採用した、私の持っているノートパソコンのようにファンレスは沢山ありますが、性能的には皆低いものになります。それでこと足りる用途ならば、使えるのではないでしょうか。

実際、私はそのノートパソコンをもってマクドナルドに行き、フリー Wi-Fi でインターネットを楽しんでいました。電源も DC 5V なので、USB 電源のあるお店なら長時間居座ることができます(笑)。メモリとストレージの少なさや、CPU の性能の低さによるストレスはありますが、使い方次第で何とかなります。ここで、Windows 10 の OS インストールイメージをダウンロードしたこともあります。

結論としては、性能をある程度求める用途のノートパソコンには、ファンレスは無理です。以前はあったかも知れませんが、最近のノートパソコンでは見かけません。それは、使われている CPU が高性能化しているからです。それらを、ファンレス化すると、熱くなり過ぎるのと熱暴走の危険があるからですね。

ファンレスを許容する性能で我慢するなら、私の持っているノートパソコンのように、使うことは可能です。
    • good
    • 0

ファンはなくても、それなりに内部のエアーフローは計算されていますので心配はいりません。


但し使う場合に、柔らかな布団の上などに置くと吸排気口が塞がれますから、必ず机の上などで使う事が大切です。
    • good
    • 0

MacBookAirやSerfaceなど世の中で売れているブランドノートパソコンのほとんどはファンレス設計です。

    • good
    • 0

ファンレスでも問題ありませんが高度な設計が必要なのでメーカーを選ぶのと、ゲームなどのフルパフォーマンスを常に発揮するタイプの作業には向いていないです。


また放熱の為に金属のフレームを大量に使うため価格も高くなりやすいです。
安いものはこれを省き性能を落としています。
動作音がしないのと回転部品がなく寿命が長くなるのがメリットです。
    • good
    • 0

パソコンの主な熱源はHDDですから


それがSSDになっていればまず大丈夫でしょう。
それを具体化したものがスマホです。
スマホにファンなんてないでしょ。
    • good
    • 0

ファンがなくても発熱の処理に問題ない、そんなに発熱しない性能の低さ


と言うことだから、まぁ良くない可能性はあります
    • good
    • 0

といいますかそれタブレットですね



タブレットをノートパソコンとして使えるようにお膳立てしたものです

スマホやタブレット同様に負荷があがると本体が灼熱になりそのうちプツンと電源切れるでしょうね
    • good
    • 1

私はファンレスを長く使用していました。



その様な設計PCなら問題ないです。

パナのノートPCとか古くからファンレスでした。
静かで良いが、ボディーが熱いのが難点でした。
夏はアツアツで、したに冷却のアルミプレートを置いたくらい。

ビジネス様なら使えます。
ゲーミングや動画閲覧など負荷が大きいと、常にアツアツで。

用途しだいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!