海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

10年間、好きだった人がいます。
前半は、ふたまた。後半は、「不倫」というカタチ。
それでも好きでした。どうしようもないほど。
別に奥さんと離婚して欲しい、とは考えたこともなく、
隣の女性は私じゃなくても、彼がいちばん幸せな状態で居てくれればそれでいいと。
彼が選んだ女性なら、きっと素晴らしい人だと。恨んだり妬んだりはなかったんです。不思議と。
だから彼にとってはかなり「都合のいい女」だったことでしょう。分かって逢っていました。
いつも彼は「早く幸せになれ」と言ってました。でも彼と一緒に居るときが私の幸せだったんです。

が、私に別に好きな人ができました。彼を好きになったときと同じ、いえそれ以上。
それを彼に告げたとき、「頑張れ」と応援してくれました。
いま、その好きな人とはすごくうまくいっています。
ですが、私の気持ちのうえで、新たに好きになった人に失礼と思い、不倫関係を続けることはできない、
もう逢わないと言ったとたん、一生懸命引き留めようとするのです。
彼には、もう繋ぐ手は空いていないのに、奥さんと子供と手をつないでいるのに
手は繋げないけどついてきて、と言っているかのようです。
いかに私を大切に思っているか、という言葉を私に投げてきました。
10年前にその言葉を聞けていたら、彼の隣りは私だったかも知れないのに。
きっとお気に入りのオモチャを他人に取られた子供の心境なのでは、と思います。
悔しくて、取り返したいけど、所詮オモチャ。すぐにそんなオモチャがあったことは
忘れてしまうと思うんですが。

たとえ結婚していようが、やはり自分のことを一番だと思っている女性に去られると、
かくも男性はうろたえるものなのでしょうか。
それとも、不倫だからでしょうか。

A 回答 (6件)

男に限らないと思いますが、誰でも自分のものだと思っていた”もの”が突然去っていこうとすると惜しくなるものです。

自分が捨てようと思ったものでも誰かが「じゃあ貰っていこう」と言えば、待ってくれと思うようなものです。
特にそれが自分の使っているもので有れば、誰にも渡したくないと思うのは当たり前です。
生きていて自分が理解できる言葉を操るおもちゃなら尚のことでしょう。
貴方は彼にとって10年以上も最高のおもちゃだったのです。
彼は不倫相手を失う事にうろたえているのではなく、ライバルとおもちゃを共有しようとしているのです。
貴方に対するこれまでの理解は貴方が彼から去っては行かないと言う前提が彼自身の中に有ったからです。
貴方が去っていくと判って一寸待てと言っているだけでしょうね。
彼には貴方の本当の幸せを理解して貰うより他無いでしょう。
貴方も、妻ある男性とここまでしてきたのです。
彼がおもちゃを独占しようとして暴挙に出ないことをお祈りいたします。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね、私も逆の立場ならそうするかも(爆)。
>彼は不倫相手を失う事にうろたえているのではなく、ライバルとおもちゃを共有しようとしているのです。
きっと、その通りでしょう。
「他の男が好きだけど、オレと離れられない女」という私に彼は慣れすぎたのかも知れません。
私の新しい彼というのは実は不倫の彼とも友人であったりして、人となりがわかっているだけに
負けたように思って悔しいのかも知れませんし。
私自身、自分から別れを告げるとは思っていませんでした。
昔から「いつかはやめなきゃいけない」と彼は言っていたし、私も常に覚悟はしていて、
ならばそれまでは、と思って逢瀬を重ねてゆきました。
それは彼を一番に好きだからであって、一番でなくなったときに、この関係は崩れると思っていたのは私だけだったみたいです。
よくドラマとか、友達の話とかで不倫の泥沼な状態を聞きますが、
私はそれがなかったため、彼は自分が不倫をしているという実感がないのかな、と思ったのです。

• 0

下でみなさんが述べられているとおり、

男は都合のいい女とは別れたがらないものです。

きっぱり別れる方法のアドバイスとしては
奥さんと電話で話しましょう。
「あなたの旦那さんに振り回された」と怒鳴るも良し、
「実は・・・」と告白するも良し、
旦那の昔の友達のフリをして奥さんと普通に会話するも良し。
どのパターンで電話した場合でも、
その途端、彼からは一切連絡が来なくなると思いますよ。
男というのはそういうものです。

「彼の仕事場に」というのはちょっとやりすぎだと思うけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、奥さんを巻き込みたくないんです。
2番目の子供も産まれたばかり(最近知った)だし、何も知らないんだし、もう終わらせるんだし。
彼が生涯愛すると誓った女性を悲しませることはできません。
あっ!これが「都合のいい女」か!!うーむ。

• 0

始めて、男性の性分が解っている女性に、

めぐり合った、気がします。
100%、貴女の言う通りです。
きっと、貴女は確認したっかたのでしょう。
彼は貴女が、自分から離れることは無いと、
自信が有ったから、自分をよりカッコよく見せようと、
「早く幸わせになれ」とか言ったと思います、
半分は本気だと思うけど。
私にも、似たような時期が有りました。
そうゆう事が、何回か続いた後、思った事は、
自分は、誰一人、幸せにしていないな、と思った事です。
自分は、2人も3人も、女性を幸せにする、器の人間で、
無いと、きずきました。
今は、そうゆう気が有りません。
どうか、新しい彼と、幸を、築いて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
私見ですが、女性は幸せにするものではなく、二人で幸せになってゆくものですよね。
巷の男性で、「女性を幸せにする自信」のある人なんてごく少数だと思うし、
私が思うにはずいぶん傲慢だな、と思います。アドバイス頂いたのにえらそうですみません。
endosaporoさんは、素晴らしい人だと思います。女性のことを考え、自分を客観的に判断する。
相手を女性である前に、一人の人間として見ているからこそ、今そういう気にならないと。
私も彼も、お互い相手を思い遣ることはなかったのではないかと回答を見て反省するばかりです。
私は「叶わないけれど自分の気持ちを止められない女」であり、
彼は「気持ちを受けてはいるけど受けとめられないから流す男」であり。
そんな関係のなか、共犯者のような感覚がたびたび心にわき上がってきました。
なにか共通した心の暗い部分をお互い知っているため、明るく付き合っていたのかも。
お互いの闇を見ないようにするために。悲しい事実ですが、これだけは受け入れようと思います。

• 0

これは私の推測です。

あなたと彼の奥様では全然タイプが違うのではないのかな?それで、彼が両方に安らぎを感じていたのかも・・その一人が今自分からいなくなってしまう・・ほかの人の安らぎになってしまうことがすごくイヤなのかもしれません。彼がねあなたは自分からきっといなくなることはない・・・というような自信もあったのかもしれません。汚い言葉で言ってしまうと、ずるいのですよね。
私はxxxmobixxxさんが真っ当な幸せな道を選んだ方があなたのためだと思います。
例え10年来の彼が別れるのイヤ・・と言われても、でも、あなたにとって幸せですか?天秤に掛けるの悪いかもしれませんが、遠い将来を天秤に掛けてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
そう、彼は確かに奥さんと私、両方居て自分の足りないモノを補えるとだいぶ昔に話していました。
同じタイプだったら一人でコトが済みますものね。
そしてmarutamaさんの仰るとおり、彼はずるく、弱いです。でもその弱さにつけこんで
10年ものあいだ関係を続けていたのは私の身勝手といえるでしょう。
だから今回の件も私の身勝手で突然終わらせるのはあまりに私が自己中心的ではないかと思っているところもあります。
私は、彼がたとえ奥さんと別れてしまったとしても、結婚は考えられません。
好きすぎて、自分のいいところばかり見て欲しくて、私が考えるなかでの「最高」の状態で彼と居たいので
結婚なんかしたら神経が衰弱してしまいます。
新しい彼は、友人であった期間がすごく長いので、お互い「素」で居られるというか、心地よいのです。
私にとってどちらが幸せかと考えると、何故か難しいですが、
顔を上げて前を見ながら歩いていけるのは新しい彼と居るときだと思うので、不倫は本当にお終いにします。

• 0

肉体とかの自己欲だけで君を引き留めてる男性ですね!離れてもきっと追いかけてくると思います。

君のことが大好きだから側にいてくれ!とか、君のことを離したくない!とか言って君を離したくない素振りを出来る男性だと思います。君の優しさ、仕草、どれをとってもかけがえのない女性だと思っているから側にいて欲しいって平気で言える男性だと思います。
子供もいて奥さんもいて、家に帰ると良き旦那良きパパを演じている男なんだから好意を持っている女性を操るのは、朝飯前だよ!二度と連絡の取れないような対策をお勧めします。自分でしなきゃ駄目だよ!他人は、背中の後押しはしてくれるけれど、結局決めるのは自分自身の考えなんだからね!
君にとって一生忘れる事の出来ない男性だよね?新しい相手に夢中になっても、忘れるのは無理だよ!忘れなくてもいいからね!その男性の良いところばかりを思い出にして残しておけば新しい彼氏に対しても普通に接することが出来ると思うよ!ただし、新しい彼氏になにもかも忘れさせて欲しいとか望まないでね :-) 新しい彼氏は、今の君の事しか知らないだろうからね!明日からの君の姿・行動を見ててもらって素敵な新しい彼氏との思い出をたくさん作って行ければいいね!がんばれ!がんばれ!君の味方は、たくさんいるからね :-) 素敵な夢を見るのは不倫相手でも新しい彼氏でもなく君なんだからね! 素敵な夢の素を作らなくっちゃね!  以上! 長くなりました。

この回答への補足

ありがとうございます。なんだか読んでいて元気がでてきました。purechanさんのお人柄の現れた回答に、感動を覚えます。
そう、彼のことは一生忘れることはないでしょう。そして彼もきっと私を忘れることはない。
何故そう言えるかというと、新しい彼と不倫の彼は友人だからなのです。
新しい彼と私も長く友人として接してきました。そして新しい彼は私がずっと不倫をしているのを知っているのです。
だからこそ、終わらせなくてはならないのです。当たり前ですね。
そしてややこしいのが、新しい彼を未だに忘れられない昔の彼女、というのが居て、その彼女と私も友達。
また、別の女性が私の新しい彼のことを好きで、私と彼がまだ友人でいたころに恋愛相談を受けました。
彼女たちにはまだ私たちのことを話すことができません。彼女たちはまだ私の気持ちは不倫の彼にあると思っているのです。
そちらをまず解決してから、私の不倫を終わらせようとしましたが、不倫の彼が思ってもみなかった行動にでたので
急遽こちらの精算ということになったのです。うう、ややこしい。

• 0

あたしは結婚してるってわかんなくって

結婚してる人と遊んでた
だから結婚してるってわかったとき
そんなの駄目じゃんって思った
だからもう会わないよっていっても
結構その人しつこかった
そういうもんなんじゃないのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
なんだかとても簡潔なメールで、「あ、そうか。そういうもんか」と思ったらちょっと楽に。
その「しつこさ」はどこに起源するのかと思ったんです。

• 0