プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします! 明日オーストラリアから日本へ帰るのですが、滞在中に訪れたブリスベンのビーチの砂を持ち帰ることはできますか?ちなみに空港はゴールドコースト空港です。

質問者からの補足コメント

  • 現時点ではこれでスーツケースに入れようとしています。

    「至急お願いします! 明日オーストラリアか」の補足画像1
      補足日時:2016/08/07 00:02

A 回答 (3件)

厳密に言えば砂は「土壌」の分類なので不可。

植物云々が絡んで昨今五月蝿い。

ただ程度問題なので、砂時計レベルで持ち帰ってもおとがめはないと考えます。変に瓶に入れて隠したりするより、透明な袋にでも入れて手荷物としては如何でしょうか?
    • good
    • 1

モラルの観点からも、ビーチーの砂を無断で持ち帰るのはやめた方が良いのではないでしょうか。



ビーチの砂とは言え、資源の一つで、オーストラリアはハワイへのビーチへ砂を輸出していると聞いたことがあります。

そういう意味では、許可を得ないで持ち帰れば、ある意味で泥棒とも捉えかねないのではないですか。

通り越し苦労なら良いですが。。。
    • good
    • 0

No.1です。



正直怪し過ぎ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!