アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一カ月シドニーに旅行に行きます。
スマホのシムをAmazonで一カ月分のを買う(楽で慣れてる)か、
現地の空港で買うか、
現地で携帯を契約するのならどちらがおすすめでしょうか?

またMacBookを持っていく場合、ホテルなどのWi-Fiがある場所以外で使いたい場合は、
海外ポケットWi-Fiを日本か現地で契約するしかないでしょうか?
海外のシムでデザリングなどできますか?
それによってMacBookを持っていくべきかも迷っています。

A 回答 (4件)

一か月滞在するのであれば、現地でsimを買うのが一番良いと思います。



テザリングはほとんどのsimで出来ます。
    • good
    • 1

No.1です。



> パソコン持ち歩く場合はシムのデザリングかポケットWi-Fiになりますか?

個人的には「ポケットWi-Fiは家族や友達数名で行き、集団行動をする場合の屋外でのインターネット利用に限って有効」だと思っています。つまり「Wi-Fi設備が無い屋外などで同時に複数名が携帯電話回線を使ってのインターネット利用をしたい場合に有効」だと。
で、「有効」の具体的内容は「海外用通信環境の契約をするのは1人で済む」、「それにより費用を節減できる」です。

ということで、一人旅の場合や、複数人での旅でもパソコンなど携帯電話回線に直接つながらない機器でのインターネット利用は1台のみといった場合はテザリングで十分と考え、そのようにしています。

ちなみに「デザリング」ではなく「テザリング」(tethering)です。
参考まで。
    • good
    • 0

ホテルにせよAirbnbにせよ 大抵WiFiは有るからテザリングは気にする必要ないのでは?


むしろ「音声通話(電話番号)」の有無を気にした方がいいですよ

よくある配車アプリだけじゃなく、旅行目的が仕事関係や語学研修だと どんなアプリ認証が必須になるかわからないですよね?
旅先で日本の電話番号(国番号の81)が入れられなくて詰んだ経験ありますよ

全く個人的には eSIMって電話番号が無いイメージ(レンタルWiFiルーターも同様)
AmazonやYahooショッピングで”電話番号付”(一般的にデータのみより高い)を買うか、短期間の海外旅行SIMを買って行って 落ち着いてから街中のショップで月契約プランを探すか のどちらか
特に語学研修だと 安い学割プランが有るかもしれないので、学校のサポート担当者やルームメイトに教わった方がイイと思いますよ~
    • good
    • 0

当方はSIMフリーでeSIM対応の格安スマートフォンを使っているので、海外用eSIMをネットで契約し、日本に居る間にダウンロードして用意し、現地に着いたらアクティベートする・・・という使い方をしています。


帰りの現地空港でeSIMを削除しておしまい。という感じ。
よく使うのはtrifaとHolaflyです。

ちなみにポケットWi-Fiは個人での海外旅行では使ったことがありません。

なお、以前は航空券のeチケット控えや事前にWebで予約した現地の鉄道や都市間バスの乗車券、ホテルのバウチャー、それと自作した旅程表やその他資料を小型のノートパソコンに入れて持って行きましたが、新型コロナの前くらいからはそれら全てをスマートフォンに入れて持って行くようにし、パソコンはやめました。ACアダプターも含めると重いし持ち運びに気も使うので。
スマートフォンでデータ通信が出来れば現地の地下鉄やトラム、路線バスの時間の確認や都市によっては乗車券の購入も運行する会社のスマートフォン用アプリで出来るので重宝しています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パソコン持ち歩く場合はシムのデザリングかポケットWi-Fiになりますか?

お礼日時:2024/04/06 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A