アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年末12/29~1/3,4辺りまでオーストラリアに行きたいと思ってるのですが、、
で、是非エアーズロックに登ってみたいと思ってるのですが、、
噂によるとその時期は夏で暑さの為に登れないこともあると聞いたのですが、、

実際その辺りに行かれた方どうだったか教えて下さい。
あとお勧めの場所とかあったら教えて下さい
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は今年の3月にエアーズロックに上りました。

簡単な説明ですが、
・気温が一定を超すと登れません。
・天気が悪くても登れません。
・登山口が開いているのは早朝の2~3時間だけです。
・また時間を過ぎると登り途中でも引かえさなくてはなりません(コレは絶対です)
登ってイイという許可は当日の早朝に登頂口の看板で発表(?)されます。
なので、バスで現地に行ってみないと分からないのが現状です。
(登れると発表されてからバスで向かうと間に合わないようです)

むこうでは夏に40度はよくあることですので、本当に運だと思います。
私は運よく登ることが出来ましたが、その前の週はずっと登れませんでした。

ちなみにガイドの方に必ず
『エアーズロックは現地の人の神聖な場所です。登らないでください。
その為ガイドも登りません。現地のアボリジニの神聖な場所を踏みにじって登るということを理解した上で登ってください』
といわれると思います。
登山口にも各国の言葉でかかれてありました。
観光名所になってしまいましたが、少々複雑ですね。

ちなみに現地ですが、
エアーズロックはホテルが一箇所に固まっていてそれ以外は何もありません。(スーパー、BBQ場所等もホテル郡に固まっています)
おススメではないですが、2日以上いるのでしたら、ホテルのプールとかを利用するのが一番楽しいのではないでしょうか。
    • 0

今年2月アリススプリングから2泊3日のテントで泊まるアドベンチャーツアーに参加し、エアーズロック、オルガ、キングスキャニオンを周りました。

エアーズロックも登りました。
当時は熱帯のフィジーに住んでいましたが、そこから行ってもかなり暑く感じました。
正月ならばもっと暑いでしょうし、寒い日本からだと灼熱地獄に感じるのではないでしょうか。
赤茶けた砂漠のような殺風景なところなのであまりお勧めしません。
オーストラリアならばシドニーの近くのブルーマウンテンをお勧めします。
シドニーから日帰り圏内ですが、カーツゥンバかルーラに数日滞在して緑の谷のトレッキングや洒落た街を散策してみてはどうでしょうか。
    • 0