プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月にちょっと時間が空くので夫婦で旅行しようと思ってます。行き先はオーストラリアに決めました。
しかしオーストラリアも広いですね・・
エアーズロックに行きたかったんですが予算の都合で断念しました。。
で、シドニーかゴールドコーストどちらか1都市滞在にしようと思ってます。
しかしどちらにするかで本当に迷ってます。
どちらにも行かれたことある方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。ちなみに日数は5~6日(渡航時間含む)になると思います。

A 回答 (5件)

私は10年間オーストラリアに住んでいた者です。



シドニーもゴールドコーストもエアーズロックも何処もかも行ってみたくなってしまうのがオーストラリアなんですよね~。航空運賃で旅行の値段が格段に違うのがオーストラリアなので…日本からではシドニーやケアンズ行きの航空券は割安な場合が多いです。逆にメルボルンやパースなど…直行便があってもケアンズ行きの3倍ぐらいの値段したりするので滞在先困りますね。

私も他の方が書かれているようにゴールドコーストは遊園地が主な観光のような気がします。オーストラリア国内でもゴールドコースト=サーフィン、遊園地、モータースポーツってイメージがついてますので…。

シドニーは日本の神戸に行ったような感じです。オペラハウス等の一度は見てみたい?建物など…あとはブルーマウンテンやら動物園?の様な保護パークやら比較的に郊外へ行くツアーが多いような気がします。

その他…エアーズロックはホテルが意外にお値段高いんですよね…ちなみに一泊か二泊すれば十分のような気がする場所です。理由はウルル(エアーズロック)しか無い?様な場所だからです。でも私はピラミッドやアンコールワットよりも感動を感じました。

ケアンズはマリンスポーツなどのアクティブな方にはお勧めの場所です。ホテルも比較的に安い(有名なホテルでも)、日本から一番近い都市なので航空運賃が安い!!ちょっと日本人が多すぎる?感じはしますが…英語慣れしてない場合(私の両親など)は日本語が何処でも通じるのでとても楽しい場所らしいです。それ以外にアボリジニーの方々がいるのもケアンズ等の北部(赤道に近い)の都市になります。

ご予算がどれ位かわかりませんが、ホテル代をケチる…航空運賃も格安を買うなどすれば…ケアンズ&エアーズロックなどは人気のある旅行プランで良く見かけます。それ以外に気候も良く考えてオーストラリアに行かれたほうが良いと思います。シドニーは今は真冬です。ケアンズは現在梅雨です。シドニーなど真冬は日本の東京の冬並に寒いので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常によくわかりました。大変参考になりました。皆様の有効なご意見のおかげで気持ちが固まりました!非常に有意義にこのサイトを活用することができました。

お礼日時:2005/08/09 19:09

ゴールドコーストじゃないですかね、土ボタル、テーマパーク、ビーチ、バイロンベイと色々行けます。

土ボタルの帰りなんて星が綺麗ですよ~、シドニーでは見れないのでは・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 08:46

1都市滞在で、シドニーとゴールドコーストのどちらかを選ぶとしたら、迷わずシドニーにします。



シドニーは都市ですが、そこを拠点とした郊外に行くOPも豊富です。

ワイナリーめぐりやブルーマウンテンなど、都市から2時間ぐらいで自然も楽しめますし、ショッピングも楽しいですよ。

私のお勧めは、「まごつきません。シドニーでは」のHPです。
こちらを参考にして、シドニー・レール(列車)に乗り、ハーバーブリッジを渡り、帰りは歩いて橋を渡ったりと、シティといっても色んな楽しみ方がありましたよ。


ゴールドコーストは・・・あまり印象に残ってないので(夫婦よりファミリー向けで遊園地系しか印象にないです)海のレジャーを楽しみたいのならケアンズの方をお勧めします。

また、5~6日の日程で2都市は時間がもったいないです。(移動に時間が掛かる為)

参考URL:http://www.magosido.com/basic/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!HPは本当に参考になります!熟読して出発日をむかえたいと思います。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/08/09 19:14

簡単に言ってしまえば、ゴールドコーストは海、シドニーは都会ということです。


御質問者さんの年齢やご趣味により違いはあるかと思うのですが。
日数が5~6日ということは、どちらの場合でも2~3泊(機中1泊、アリススプリングス1泊は必要ですから)になります。
2泊ですと実質エアーズロック(アリススプリングス)からの移動のため、半日はつぶれ、最終日は午前発ですから実質1日半使えることになります。
シドニーでしたら到着日の午後市内観光、翌日ブルーマウンテンか周辺の観光でしょう。
私の場合は周辺はタロンガ動物園、シドニー水族館へ行きました。
ゴールドコーストであれば到着日はサーファーズパラダイスをぶらぶらと、翌日はご趣味によりテーマパークか、マリンスポーツ(9月ではまだ寒いかもしれません)ですかね。
ただしコアラを抱きたいのであれば、ゴールドコースト(あるいはブリスベーン)になります。
シドニーは法律で禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。非常に参考になります。シドニーってコアラ抱き禁止なんですね・・。知りませんでした。

お礼日時:2005/08/09 09:52

ケアンズから入れば予算内で、エアーズロックに行けると思います。


シドニーは、日本の東京・大阪と変わらない都市型。
自然が少ないためオーストラリアらしくない。
ゴールドコースともそれにちかい感じ。
ケアンズは、日本から一番近く自然がある。世界遺産も。
オーストラリアは広いので、一箇所決めたらそこから動き、そこへ戻るのがよい。周遊型は後で何も残らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
自然をとるか都会をとるかってことですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/09 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!