プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年間オーストラリアに留学するため、大きなスーツケース(71X49X28)を買いました。
飛行機はカンタス航空を予約しました。
成田からシドニーの国際線のサイズ制限は大丈夫だったのですが、シドニーからの国内線のサイズ制限を8cmほどオーバーしていました。
サイズ制限というのは、かなり厳密なものでしょうか?
もしシドニーからの国内線でサイズオーバーと言われた場合、荷物はどうなるのでしょうか?
また、縦・横・高さの合計というのは、本体のサイズと思っていますが、それでよいのでしょうか?それともキャスター等を含めた全体のサイズでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カンタス航空の預入れ荷物は、国際線から国内線へ24時間以内の乗継の場合は、国際線手荷物の許容量が適用されると下記サイトに記載されていますので、ご心配いらないと思いますよ。



国際線の許容量は、サイズ:3辺合計が158cm、重量:23Kgのようですし。
<参照サイト>
カンタス航空「お預け手荷物」:http://www.qantas.com.au/travel/airlines/checked …
このページの「その他の国際線のご利用」の項の下にある「[i]国際線旅程とは、。。。」の最終行を参照。

成田空港のチェックイン時に、シドニー行きのチケットと国内線のチケットを見せて、手荷物もスルー・チェックイン(国内線も同時にチェクイン)して貰い、目的地で手荷物を受けてとれるようにして貰えば良いと思います。

帰国時の国内線→国際線の利用でも、両方の航空券を持っていれば、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです。
カンタス航空のEチケット確認書しか見ていませんでした。
これで安心して出かけられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 11:40

常識的に考えて大丈夫だと思います。


チェックインカウンターでメジャーを持って測っているなんて今まで見たこともありません。
それより重量オーバーに気をつけた方がいいと思います。
格安の航空会社だとシビアにチェックされるケースがあります。
ジェットスターなどで手荷物のみの安い航空券を購入した場合、預ける荷物があると高額な料金を請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
重量オーバーに気を付けます。

お礼日時:2010/12/04 11:37

国柄や会社毎に対応は様々です。


結構きっちりしているところもあれば、許容範囲の広いところまであります。

大きさ以外にも重量の制限がありますが、自宅で計った数値と空港で計る数値が何キロ単位で異なるのはザラです。

8cmぐらいなら許容範囲と思いますが・・・・
オーストラリアの国内線は経験がないし、先の事情もあり確実性はありません。

万一サイズや重量制限を超えた場合には、ペナルティとして追加料金を支払うことになるようです。
最悪の場合は追加料金という事になりますが、『乗せない!』なんて鬼のような事は言いません。

もし制限超過扱いになりそうなら、国際線からの乗り継ぎや留学の事など事情を説明すれば
『仕方ないね』って事になる確率は高いと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪シドニーから宅配で送ることを覚悟していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!