アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみません。

来月下旬にオーストラリアへ旅行に行きます。
行き先はシドニー辺りで、一週間弱の滞在予定です。
海外旅行は初めてなのでいろいろ調べてみたのですが、
オーストラリアは紫外線が強いということを、恥ずかしながら初めて知りました。
私はどうも目が弱い方らしく、日本でも夏場は日差しのせいで
目が充血したり、沁みて涙がポロポロでたりしてしまいます。

サングラスは必携とのことですが、目が弱いため既に雑貨屋で買ったサングラスは持っています。
ただ、これは日常生活で遊び半分で日差しを防ぐために買ったので、
本当に紫外線を防いでいるのか効果がわかりません。
(ちなみに1000円くらいの安いもので、レンズ部分は透明、レンズの大きさも小さいです)

向こうはかなり紫外線が強いとのことなので、こんな半分おもちゃのようなものではなく、きちんと色のついたサングラスを眼鏡屋ででも買った方がいいでしょうか?
よろしくおねがいします。


・・・日本でも夏場は絶対焼けたくなくて長袖とかを着ているくらいだったので、無知のため旅行先をオーストラリアにしてしまい、ちょっぴり後悔です--;(しかも今の時期向こうは真夏・・・)

A 回答 (7件)

私は眩しいのが嫌いなので国内でもかけています。


また自転車にも良く乗るので保護用にかけています。
私は色の濃い目が好きですが、紫外線防止から言うと色の濃さはあまり関係ありません。
UVとラベルに書いてあるものが紫外線防止です。
私はレイバンを愛用していますが、ブランド品の高いものである必要は全くありません。1000円で十分です。
オーストラリアの観光地では日本で1000円程度のものがその倍の値段で売られています。
オーストラリアは紫外線が強いのでサングラスをかけたり、小学生はつばの広い帽子に七分袖の制服を着ていますが、都会のシドニーで1週間程度ならそんなに気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安いものでも大丈夫なんですかー。
観光地って日本でも他では安いものの倍くらいの値段になってますよね^^;
安くてもいいから機能が十分に果たせるものを選ぼうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/17 08:58

不安だったら、一応今持っているものを持っていって、場合によっては現地で購入するって言うことにしてみれば?


私は、オーストラリアが大好きで良く行くのですが・・・基本的には度近眼なので眼鏡なしでは行動出来ないのでサングラスには縁がありません。
日差しは確かに強いです。
まぶしいです。だから、帽子や長袖、日焼け止めはかかせません。
日傘をしているのは、日本人観光客が大半です。
シドニー辺りだったら、海辺やビル街は反射で特にまぶしさを感じると思います。
完全防御で怪しい格好にならないようにしつつ、旅行を楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず持っていくという手もありますね。
私も近眼なのでコンタクトをしてその上にサングラスです。
調べたところ、日傘は周りに奇妙な目で見られるみたいですね(笑)
普段から夏は長袖に手袋をしたりしてるので、妹に「そんなカッコ、向こうでしてたら『Oh!ジャパニーズ クレイジーガール!!』って言われるよ!」と言われちゃいました^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 08:53

サングラスは要りません。


眩しくてかけた方が楽ならかけてください。

アレはアクセサリーです。
紫外線の害については何処でも変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サングラスは気休めでしかないってことでしょうか・・・。
う~ん・・・。

お礼日時:2007/02/17 08:47

私もオーストラリアに行く前に悩みました。


メガネ屋さんで相談したら、他の方のおっしゃるように
瞳孔が開いてすき間から入った紫外線の影響が大きい、
UVカットがされてる物だったらあまり濃くなくても
いいんじゃないか、と言われましたけど、

向こうに行ってみたら現地の人も日本人も、
女優サングラスって言えばわかりやすいかな、
なんかは虫類みたいにでっかいフレームのかけてて
「なるほど、これなら濃くても紫外線が入ってこないな」
と納得したものです。

安い雑貨屋のものでもいいので、UVカットと明記してあり
濃くては虫類みたいなサングラス、選んでみては??

ちなみに私は普段メガネをしないので、サングラスに慣れず
半年の滞在中ずーっとかけずに過ごしちゃいました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女優サングラス・・・フィンガー5がかけてたヤツみたいなのでしょうか?(笑)
(若い方だったらわかんないですよね^^;)
レンズも大きめがいいってことですね。
サングラスかけなくて大丈夫でしたか??
確かにめがねって鬱陶しいですよね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 08:45

UVカット99%以上を保証したもの以外を使うと


逆効果です。

かけないほうがまだましです。

単に暗いだけ=暗いから瞳孔が開く=>カットされない紫外線が
通常より多く直接入ってくる=>炎症を起こす。

かけない場合=瞳孔が収縮して紫外線量が若干減る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
黒いだけのサングラスは要注意ってことですね。
瞳孔が開いて紫外線が入りやすくなるだけですものね。

お礼日時:2007/02/17 08:41

補足ですが参考URLをご参照ください。



最後の方の『サングラスとUVカット』と言う項が参考になるのでは??

参考URL:http://meganeshop.com/arekore/arekore6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。
UVカットとなっているからといって安心できないんですね・・・。
やっぱり眼鏡屋で専門家に話を聞いて購入したほうが良さそうですね。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2007/02/17 08:38

色がついているだけでは紫外線は防げません。


反って色がついて暗くなってしまった分瞳孔が開いてしまい紫外線への影響が大きくなります。

きちんと紫外線をカット出来るレンズのついたサングラスをご用意された方がよろしいと思います。
その際やはり雑貨屋さん等では書いてあるだけかも・・・と言う不安もありますので眼鏡屋さんでご相談なさるといいのではないでしょうか?

楽しいご旅行になりますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞳孔が開いてしまうので、黒いサングラスは良くないと私も聞いたことあります。

雑貨屋で買ったのだとどの程度紫外線をカットしてるかわからないんですよね^^;
ちょっと眼鏡屋で相談してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!