アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンタス航空国内便(シドニー←→メルボルン)のオンラインチェックインを利用する為に、シドニーとメルボルンの中心部で、空港以外の「印刷可能なインターネット」を利用出来る場所を教えてください。なお、(1)チケットは直接カンタスのHPで購入し、(2)宿泊場所は、ヒルトンシドニーとソフィテルメルボルン・ノボテルメルボルンで、(3)パソコンは持参しません。
(カンタスのHPではオンラインチェックインの受付時間は、搭乗時刻の24時間前~1時間前となっている為、日本にて事前にチェックインできず、現地にてオンラインチェックインしBoarding Passを印刷する必要がある為)

A 回答 (4件)

ヒルトンシドニーに、宿泊客が利用できるパソコンがありそうです。


元々ビジネス客向けホテルなので、ビジネスセンターが必ずあるはずです。私が今まで泊まったヒルトン系列のホテル(といっても5~6軒ですが)にはみんなありました。ホテルへ確認してみるとよいと思います。
(それ以外のホテルにも多分同様の施設があると思いますが、泊まったことがないので分かりません)
ちなみに、プリンタがもしなくても、オンラインチェックイン手続きだけすることも可能ですよ(座席指定が目的の場合)。
Boarding Passは空港で受け取ればよいです(チェックインカウンターの行列に並びたくない理由なら印刷していったほうがよいですが)。

この回答への補足

Hilton インターネットサポートデスク(東京)へメールにて「印刷可能なインターネットを利用できる場所」を問い合わせした所、ヒルトンシドニーでは「ビジネスセンターにて対応可能」との回答がありました。

補足日時:2009/06/15 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、誠に有難うございます。
(1)ホテルのパソコン設置状況については、一安心しました。
念のため当該ホテルにも確認しようと思います。
(2)Boarding Passを印刷しなかった場合どうなるのか?
その際の対処の仕方が今一分りませんでしたので、大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/08 15:26

No.1&3です。

たびたびすみません。
カンタス航空の「Online check-in eligibility」のところをよく読んでみたら、オンラインチェックインを利用できるのはオーストラリア国内線だけで、国際線やコードシェア便は対象外だという内容の記載がありました。(既にご存知だったかもしれませんが)

ということは、質問者さんの旅程の、行きのシドニー→メルボルンはできるけど、例えば出発地で乗継便のチェックインもするようなパターン(帰りメルボルン→シドニーのあと、もし同日のうちに日本行きの便に乗り継ぐような場合)は、利用できないと思います。
(私の来月の旅程がそのパターンでした。う~ん残念。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンタス航空の「Online check-in eligibility」を拝見したところ、
そういえば以前に見た記憶が蘇りました。
幸いなことに、私の場合は乗り換えなしの単純な国内便の往復ですので、それほど気にも留めなかったのですが、今回改めて見たところ一寸注意を払う箇所もありますねぇ。
また一つ勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/10 16:24

No.1です。


カンタスも「自宅のパソコンでチェックインして搭乗券を印刷」までできるようになったのですね。いいことですね~あれはとても便利です。(私の利用経験はNW便でのことです。NWでは何年も前からこの方法、利用できていました。)

余談ですが、朝のメルボルン空港で、ものすごーく混んでいてチェックインが大行列で、飛行機に乗り遅れるのではないかとヒヤヒヤしたことがあります。出発時間まで40分を切ってから「成田行きに乗る人!」(そのときは直行便でした)と呼ばれて、行列から抜き出してもらってやっと手続きしました。
質問者さん、もしできたら帰りのときもオンラインチェックインして、搭乗券も印刷して持っていくと、あの行列に並ばなくて済んでとてもいいと思いますよ。
(でも今回は、メルボルンからは国内線に乗るわけだから、国際線ほどは混まないのかしら・・・いずれにしても参考意見です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者として貴重な意見を頂き、感謝しております。
大変参考になりました。
私の英語もおぼつかなく、加えてシドニー・メルボルンとも初めての地です。
当日の国内線の込み具合はその場にならないと分りませんが、ご意見を頂き、出来れば事前に搭乗券を印刷した方がいいな…と感じました。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/10 16:13

カンタス航空の国内便は利用したことはありませんが、普通に考えるとオンラインチェックインとは空港に設置してある専用端末で搭乗者が予約番号を入力すると、Boarding Passが印刷されて出てくる仕組みだと思います。


チェックインカウンターに並ぶより、スピーディにチェックインできます。
印刷されたBoarding Passを持って専用カウンター(又は通常カウンター)で機内預けの荷物を渡すようになってます。
事前にHPでチェックインや印刷するようなものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスを頂き、誠に有難うございます。
以下はJAL及びカンタス航空を基に記載しました。
チェックイン方法には状況(場面)により、

(1)空港カウンターでの受付
(2)自動チェックイン機による受付
  http://www.jal.co.jp/dom/service/checkin/index_j …
  http://www.qantas.com.au/info/flying/atTheAirpor …
(3)PC、ケータイによるHPでの受付
  http://www.jal.co.jp/dom/service/touchandgo/
  http://www.qantas.com.au/info/bookings/onlineChe …

以上3通りがあると思われます。
なお、(3)の操作方法はカンタスでは「オンラインチェックイン」、JALでは、「Webチェックイン」(タッチアンドゴーサービス)と呼ばれています。
(1)(2)(3)の順番で当日は早く簡単に搭乗できます。
なお、舌足らずの質問となりましたが、一番の狙いは回答者holly_nyさんがお書きのように、座席指定が目的です。

お礼日時:2009/06/10 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!