プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペース失礼致します。こういったサイトを利用するのは初めてなのですが、あまりにもモヤモヤするので誰かの意見を聞けたらと思い書き込ませていただきました。

大学院への進学を諦め進路変更に伴い新二卒で入社した新入社員です。
人材派遣会社で紹介してもらい、2度の面接をして業界未経験の新卒として採用していただきました。
不動産関係の会社なのですが、そういった知識は勿論なくそれをわかった上での採用だったにも関わらず、1ヶ月を過ぎた頃社長と面談をして仕切りに若いから、未経験だから業務をわかっていない、会社としては経験者を雇ってわざわざ未経験者を育てる必要なんてないと言われ、社員登用(現在派遣社員)はできないし、大手に上手く乗って周りに迷惑をかけながら楽すれば?など散々失礼なことを言われはらわたが煮えくり返りました。
入ったばかりの頃社長宛ての折り返しを受けた際、それぐらいのやり方は心得ていたつもりなので先方に折り返し先を聞いたところ社長ご存知なので と言われたのと、 もう一件不在なので折り返しいたしましょうか?と先方に聞いたところ伝言のみで大丈夫ですと言われた2つのメモを折り返しの連絡先を書かずに社長のデスクに置いて注意を受けたことぐらいしかその面談までに失敗はしてません。
それも社長は急がしいから取り敢えず何言われても食い下がって連絡先は聞かないといけないんだな、と反省しその2件以外はもう全てに折り返し先を書くようにしました。
私は働くことも仕事に付随する知識の勉強も好きなのと例の面談があまりにも悔しかったので頑張ろうと残業の多い中関連の書籍を読んで向上しようと努力しました。
あそこまで失礼なことを散々言われても食い下がってもう少し派遣で頑張らせてくださいと言ったのは途中で投げ出すのは好ましくないし、そう育てられたからです。
大学在学中は4年間ずっと某大型量販点で周りがキツくて辞めていく中やり抜きましたし、習い事も合気道は段を取るまで、水泳は選手コースになるまで、ピアノはグレードを取るまで、部活動は吹奏楽を小4〜高3まで辞めずにやり通しました。
これまでにも理不尽なことは沢山ありましたし、メンタルは強い方だと自負してますので乗り越えてきました。

しかしここでもう本当にダメだ、と思ってしまうことが起きました。
電話がかかってきて、それが現在出張中の人宛で私も出張中ということを知っていましたし詳しくわ分かりませんが内容の概要は理解していて折り返しでいいなと思い、明日の夜になってしまいますが、折り返しの旨お伝えしておきますと言ったところ、先方がそれでは困る、至急取り次いでくれ、今連絡取れないと1件落とすことになる、等言われたのでこれは会社のマイナスになってしまうかもしれない!素人判断はいけないと思い、社員の方に内容を言って至急と言われていることを伝え対応を変わって貰うとこを見た社長がいいよ!と言って電話を変わりました。なにやらこの時すでにイライラしており電話口の相手にも散々な言い様で電話中に別件で私が電話を取り他の方に取り次ごうとした瞬間ガチャガチャすんな!(してない。普通に取り次いだだけ)と電話中のはずの社長に怒鳴られこれだけでも理不尽だと思うのですが、その後、社長の電話が終わった後オフィスで自分の机に座ったまま私に結局お前は業務を理解してないからこんなことになるんだ、業務を理解してないから至急って言われてそのまま⚪︎⚪︎(私が聞いた社員)に聞いたりなんだりすんだろ?これはあっちが至急でもこっちにとったら全然急ぎの用事じゃないんだよ。折り返しにしろよ。等々散々みんなの前で言われ、普段は泣きませんが本当に泣きそうになりました。
そもそも私は最初折り返しにしますと言いましたし、わからないことを聞くのは新入社員として悪いことなのでしょうか?普通の企業でしたら、わからないことは勝手に判断せずに聞かないことの方が悪いと私は認識しています。そして元を言えばそういった判断のできる人材を求めているなら最初から未経験新卒の私を採用なんてしないで欲しかったというのが本音です。
本当にこの企業は人を育てる気がないんだな、ということと若い・未経験っていうことで社長から目の敵にされてる気がするので正直もう転職を考えています。このようなことで転職するのは甘いのでしょうか?ここまで人を憎んだことがなかったのでこれからのビジョンが全く見えず困っております。自分がゴミになった気分で気が滅入っております。厳しい意見でも構いませんので何か一縷の光になる言葉を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他にましな会社はたくさんあるから、転職しましょう。

    • good
    • 0

質問者さまの能力&才能を活かすことができる職場を


探し出して、そこで大活躍してください。

[ある会社の支社のパートさん(=嘱託社員)の
お茶の淹れ方が素晴らしいということで、社長が支社に
やってきたのですが…その女性が高学歴でもないのに
スムーズに英語で電話の応対をしている場面を見て、
社長は感動してしまい、直ぐに社長秘書に迎えることを
決めて、次の人事異動で渉外担当重役に抜擢したという
事例があります]

この事例のような女性は稀有なのでしょうけれど、
まぁなにはともあれ、
学のある人には、それに見合う
マナーを含めた接遇スキル等備わっていると
考えるのが普通なので、これからは、そうした
社会通念的な期待を裏切らないようなスタンスで
活躍してくださませな。

【ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。
      高野登 元リッツカールトン日本支社長】
という言葉に接するたびに、私は、
上記のお茶の淹れ方が素晴らしいパートさん(=嘱託社員)の
ことを思い出してしまいます。彼女には暮らしの中の全ての
シーンが【一期一会】なんだろうなと思ってしまいます。
質問者さまの社に、この女性が入ってきたとしたら、社長は
どのような扱いをするのだろうかと、思ってもみました。
余計なことばかり書いていますが…質問者さまの
メッセージは、言葉の内容よりも、眼差し・表情・態度・
姿・姿勢・身ごなし・ナラトロジー・声のトーンetc.からの方が
多く伝わってしまいますので、トータルで好感・好印象を
持たれるような対応を採用することを検討してみませんか。

[嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は質問者さまが
気づいていないか知らずにいる自身のことに関する
何らかのメッセージを齎して下さる人なのかもしれませんので、
そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、
質問者さまは進化したことになります。
マイナスの恩人は、是非、検索してみてください]

Have a nice time!
Bon Voyage.
Ciao.
    • good
    • 0

>これはあっちが至急でもこっちにとったら全然急ぎの用事じゃないんだよ


いやそうじゃないだろ、この件は結局大丈夫だったのか?
という疑問はさておき、社長さんはパワハラですね。

>本当にこの企業は人を育てる気がないんだな
これは大手でない限り無いと思います。期待しても無駄
とは言え、あなたは起こった事から学習し、自力で勉強もし、
できる努力は十分されているようです。そこは認めて欲しいですよね。

甘いかどうかは知りませんが、転職するとして退職理由はどうされますか?
ご質問に書かれた事をまとめると、
社長が人を育てる気がなく理不尽な罵言を吐きまくるのに耐えられない
ということになります。

もうそこの会社で吸収できる事がなくなったから、更なる進歩を目指して転職する
みたいな理由があればいいなと思います。
実際私はそういう理由で転職した事があります。

結論 辞める気満々でも、もう少し吸収できる事があるのでは?
    • good
    • 0

No.4です、追伸です。



お節介かと思いますが。
この質問のようなことがあった場合、まぁ社会人ならあるでしょうけど。
ご家族なり友人なりにどんどん話した方がいいです。
相手が聞いてくれたら、という条件付ですけど。
話すことでガスを抜くといいますか、ストレスを溜め込まないことが大事です。
人に説明することで頭が整理されますし、自分に落ち度はなかったのかを冷静に分析できます。
また、営業さんへの連絡は、そういう意味での効果も期待してのことです。
(これは営業さんの人柄によりますが……)
話し相手がすぐにつかまらなかったら、頭の中で説明のリハーサルをしてみるとか、ネットに書き込んでみるとか。
くれぐれも自分の中で持ち続けないよう、社会人の先輩からのアドバイスです、失礼しました。
    • good
    • 0

酷い会社、というか社長ですね。


この文章で、質問者さんの頑張りも伝わってきています。
質問者さんのようなきちんとした方が、こんなクズの会社にいてはもったいないです。

私も派遣で働いていますが、この質問のようなことはよくあります。
こういうトラブルがあった場合は、まず担当営業に相談します。
普通なら営業が現場と交渉し、環境改善を約束させます。
でも多くの場合は改善なんてされませんし、交渉すらできない場合もあります。
ここまでのプロセスを経てなら、撤退は簡単に決まります。

派遣は立場が弱い代わりに、辞めるのはこちらの自由です。
折角入った現場ですけど、自分が働きやすい現場でなければ次を探した方がいいです。
ご自身が活躍できる場所を探しましょう。

また、営業が当てにならない場合もあります。
現場(この場合は社長)の言いなりだったり、話をスルーされたり。
そういう場合は、派遣会社も変わりましょう。

業種によっても違いますけど、派遣社員は使い捨てということが多いです。
育てる気があるなら最初から社員登用ありと言いますし、何も言わないならないです。
社員登用ありと言っていたのに「登用はない」と言い出したなら、それは詐欺です。
面接の際にはっきりさせておきましょう。

質問者さんは全然甘くないし、ゴミでもありません。
人生は短いのです、クズと付き合っていても時間の無駄です。
今回の経験を活かして、次に向かいましょう。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0

迷わず転職です。

その社長がいる限りその会社はのびもしないでしょう。まさにブラック企業。
なぎささん位の頑張り屋さんであれば他では重宝されると思いますよ。
ただ辞めるのではなく退職するまでに社長の理不尽な攻撃を録音して置きましょう。
労基に報告してあげなさい。
    • good
    • 0

直訴ってのは腹切る覚悟でするものだよ。

    • good
    • 0

転職転職!


ガッツのあるあなたなら大丈夫でしょう。
若いんだから求人はたくさんありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!