アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴になってしまうかもしれません。
見ていただきありがとうございます。

現在20代前半で既婚でパートをしています。
週3日勤務で働き始めて半年が経ちます。
事務として働いています。

社内の受付の電話が鳴ったら部屋にご案内する業務をしたりもしておりそれについて社長に社員が全員いる前で怒鳴られました。

もちろん私に非のあることも重々承知の上ですが責めずに聞いていただけると嬉しいです。

受付の前を通った時に来客の方々いらっしゃり電話をかける前でした。
なので、お声かけし、確認するのですこしまってください、と伝えたのですが、何を勘違いされたのか私が確認しに行ってる間に、その来客のが社内に入って来てしまったのです。
なんで入ってきたんだろ?と思いましたが、私は確認した後、部屋にお通ししました。
それをたまたま社長が見られてたそうで、その後人事の方に呼び出しをされて、その経緯を説明するように言われました。
私はありのまま伝えましたが、何故か私がマスクをしているから来客の方が聞き取れず入って来たんではないか?
という、結論に至り、仕事中マスクを外すよう言われそうになりましたが、そのとき結婚式を2週間後に控えていたのもありましたので、予防したいので、、と伝えました。
マスクについてはきっと社長に言うように言われ、人事の方が私に言ったのだと思います。
 
以前、社員全員参加の会議で、咳が出る風邪を引いていたときに出席したのですが、社長にマスクをなぜしているのか問いただされ風邪を引いてる旨を伝えると、俺マスクしてる奴嫌いなんだよね〜。と言われました(マスクをしてるのは私以外にもいました)
なので、それ以来みんなの前で言われたのがトラウマで、マスクもなるべくそれ以来しないようにしていましたが、結婚式もありましたし、社内で風邪を引いてる方もいたのでさすがに予防でしていました。
今思えばこれもきっと気に入らなかったのかもしれません。

そして、怒鳴られてしまう出来事がありました。
受付の件があってから受付対応のマニュアルが出来、マニュアルには、まず、内線で担当者に伝えるよりも先にお客さんを部屋へお通しすること。というものでした。
それ以降はまずはすぐに部屋に通してそれから担当者に伝えるようにしていました。
そして、今日、受付の電話が鳴りました。
出ると、〜会社の〜です、本日社長とアポをお取りしてますので社長をよろしくお願いします。
と言われました。
スケジュールを確認し、来客のあった時間に近い時間に社長の名前のある部屋がありました。
なので、すぐに部屋にお通しし、内線で社長に、〜会社の〜様がこられてます。〜室にお通ししてますがよろしいでしょうか。
とお伝えしました。
すると、は?誰だよそいつ。なんで勝手に通してんだよ。帰ってもらえよ!
と、怒鳴られました。
スケジュールを再度みると、社長の名前がありましたが、私が見落としておりそこには別の打ち合わせ名が書いていました。
ただ、お客様がきたら、部屋にお通しするそのあとに担当者へ伝えるというのがあったので、部屋が違うだけでアポがあるのかと思い、
〜会社様とアポはとられてませんでしょうか?
と聞くと、また怒鳴られました。
なので社長に、申し訳ありません。スケジュールの時間に社長の名前があったのでこの件かと思いました!申し訳ありまん。
と言って、内線をきり、すぐにお客様なところへ行き謝罪して帰って頂きました。

そのあと社長がすぐ、私の席にきて、大声で社員全員がいる前で怒鳴られました。
まず、私が自分の名前を社長に内線で名乗らなかったこと。お客様を通す前に俺にアポがあるか聞けよ!ということ。勉強しろや!と、、。
とにかくズバズバと私が声を上げる暇もなく怒鳴り散らして帰っていきました。
そのあと人事の部屋へ行ったようで、
あいつまじでやばい!やばいやばい、ありえない!なんなんだよあいつ!
と言っているのが社内全体に聞こえるほど、、。

社内も凍りついてしまい、、もう情けないやらなんやらで、、。私も固まってしまいました。

そのあと人事の方にまた呼び出しをされて、、
同じパートの人もマニュアルにもまずは通すと書いてあるから私が来客対応しても空いてる部屋に通してから内線していたと思います。と庇ってくれました。

そのあとは、研修をするから、今からは来客の電話に出ないように!
と言われました。

その後は来客の電話がありましたが、出てはいけないので、出ず、、。周りからも痛い視線が、、、。

仕事が終わるまでの時間が苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。

そのあと、自宅に帰り旦那さんを見るなり大号泣してしまいました。

社内で人が大勢いる中で、ましてや社長に怒鳴られるなんて、、もう辛くて辛くて仕方がありませんでした。

明日から仕事に行きたくない、、いやだいやだ、、という気持ちが溢れています。
また、なにかやらかしたらどうしようという気持ちでいっぱいです。

社内でみんながいる前で怒鳴られたことのある方、また、嫌いだわーなどと、大声で言われたりした方など、、そう言った経験をお持ちの皆さまならどのように気持ちを切り替えていきましたか?
また、そう言った場合反論したりなんなりしましたか?

私は今もう辞めたくて辞めたくて仕方がありません。
もちろん自分自身にも非があるので反省していますのでそれについては責めないでほしいです、、。結構精神的にきついので、、。

ご回答のほどおねがいします。長々とここまで読んでいただきありがとうございます

A 回答 (9件)

本来の社長の予定が相当重要だったのかもしれませんね。


貴女がどうこうではなくて、とにかくタイミングが悪かったのだと思います。
もちろん一番悪いのは嘘をついた来訪者です。

>社内でみんながいる前で怒鳴られたことのある方
>嫌いだわーなどと、大声で言われたりした方

社長ではなく会長ですが月2回くらい怒鳴られていますよ。
嫌いと言われたことはありませんが「目障りだ」とか「いない方がマシ」なら何度も言われています。
色々言われている間は神妙な顔で「今夜何食べようかな~」とか考えています。

>そう言った場合反論したりなんなりしましたか?

基本的に反論はしません。
上長への反論は目的は同じだが手段が異なるときにするものです。
より優れた対案を示すことが出来る場合のみ反論します。

例えばマスクの件ですと、反論するならマスクを付ける理由ではなく、マスクを付けても相手が聞き取りやすい方法を話さねばなりません。
声を出すときはマスクをつまんで浮かせて声を通るようにするとか。
一般的に経営者は出来ない理由だけを聞かされると不機嫌になります。
社長が嫌ったのはそこかもしれません。

>どのように気持ちを切り替えていきましたか?

給料が減っていなければ評価が下がっていない証拠と考えて気にしません。

ついでに書くと。
社長とアポを取っていると嘘をつく営業マンはそこそこいるので、もし転職することがあっても注意してください。
担当者や中間管理職と話を纏めても、経営者が承認しなければ取引できません。
一方社長から言質を取れば、口約束でも会社の正式な回答になります。
なので強引に社長と会おうとする訳です。
    • good
    • 0

>自分自身にも非があるので反省していますのでそれについては責めないでほしいです



あなたが思っているミス(非)と
社長がキレた理由は違うと思うよ。
ミスはきっかけにすぎません。
他の回答者さんは優しいので、慰めしかしませんが
少なくとも私のように疑問に感じる人間もいる事を知って欲しいです。
嫌なら以下読まないで下さい。
傷に塩を塗る意見かも知れませんから


>マスクNGということも一切きいてないです。

>以前、社員全員参加の会議で、・・・・俺マスクしてる奴嫌いなんだよね〜。

それに事務だからといいますが、やっている事は受付を兼ねているのが現状でしょう。

社長が感情的になって、人前で罵倒するなんて
社長の人間性を疑いますが
あなたにも問題はあると、客観的に見てそう感じます。
失敗そのものではなく、会社で働くっていう意識そのものにです。

今回のミスはあなたはちゃんと案内したが
相手に聞こえていなかった。
その原因としてマスクじゃないかと、会社は判断した。
あなたは社長がマスクはして欲しくないと知っているはずなのに
マスクの理由を
プライベートの結婚式、しかも社長を呼んでいない式を理由にあげた。
爆弾沢山落としたと思いませんか?
私なら、余計な事言ってしまったと思うよ。

一度警告したこと、社員がまたやっていたら
やっていた事でミスにつながったのなら
そして、理由が個人の結婚式?
罵倒するかは別として、こんな態度の部下がいたら
たいていの人は気分を害しますよ。
自分を軽んじられていると怒る人もいるでしょう。
そこに気がつかないと、また同じような事でつまずくと思うよ。

これから他の会社で働く事もあるかも知れません。
社長が悪者で、あなたは被害者で終わらせるか・・・
自分は今回の事で何をしたのか
そこをちゃんと理解して学べば
無意識に人を怒らせたり
どんな仕事でも、仕事以外の様々な場面でも
同じような失敗や、嫌な思いはしなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
そうですね。確かに回答者さまが煽られる通り、わたしにもマスクの件は非があったと思います。それもあって嫌われ怒鳴られたのだと。
なので一番最初に嫌いと言われてからはマスクをするのを控えました。度々風邪をひいたりしたときは、マスクはしましたよ。それが常識かと思います周りにうつす可能性もありますから。なので、聞かれたときは嘘つくことなく風邪だと言いました。
その際もそうですがマスクをするな。と禁止されたわけでもないです。
今回もマスクの件は、風邪だと嘘をつけばその場が丸く治ったのでしょうか?
一生に一度の自分の結婚式。風邪をひきたくない予防したいと思うのはおかしいのですか?
受付を兼ねた業務ですが、皆さんマスクはしておられました前任の方でさえ。
もちろん会社でマスクするのは禁止!ということならわたしも守っていだと思います。それは回答者さまがおっしゃる、会社で働く意識というのをもちろん持っているからです。
ですが、社長が個人的にマスクする人が嫌いだというのに対しその個人的な感情をも気にしてマスクをしないのもおかしくはないでしょうか。
ですし、まだ働き出して5ヶ月。もちろんパートをする前から結婚式を挙げることも決まってましたし、それなのに職場の方を呼びますか?まだそこまで深く関わりがないのにですよ。呼ばれた方は驚きますよきっと。
結婚式のことに関してはまあ、嘘をつけばよかったのかもしれませんね。嘘をつくよりかは本当のことを言う方がいいと思ってしまったわたしがそこは悪かったと思います。
反省してその辺りはこれから改善していきます。
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2019/10/02 13:28

社長があなたを怒鳴りつけた言葉


人格を疑いますね。下品ですし常識がありません。
あなたの行動にカチンときたとしても感情的なモノ言いは人として最低。
相手を傷つけない言い方があるはずです。
そんな会社とは縁を切りましょう。
働いてみなくては分かりませんが 本当に神様のような経営者がいる職場はあります。
昭和生まれの社長とか60代とか関係ありません。
高齢の社長でも従業員に優しい方はいる。

その会社は即辞めたほうがいい。辞表を叩きつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
私も社員全員のいる前で怒る社長は違うかなと思いました。
そうですよね、もちろんそうでない社長さんもたくさんいますよね。
いろんな方からいただく回答をみて時期を見て辞めることにしました。ありがとうございました

お礼日時:2019/10/02 11:04

あれだけパワハラが社会問題化している中で、怒鳴ってばかりの社長とは、時代遅れも甚だしいですね。


他の方がおっしゃるように、40年近く前の考え方の社長です。
昔は、少々口汚い言い方をして、それに対して反発して奮起するくらいでなければいけない。スポーツと同じで「根性論」の考え方のトップが多かったものです。
最近では、スポーツの世界でも、根性論見直しの動きが盛んです。
それなのに、あなたの職場の社長は、未だ根性論の考え方から脱却されていない感じがします。
そのような旧態依然とした会社に、将来性は無いと思われますので転職されたほうが良いと思います。
一点、失礼な言い方をさせていただきますと、あなたは接客業には、向いていないのではないかと思います。
今度の就職先としては、工場などの製造業の仕事をお選びになられると良いでしょう。
製造業と言うと、世間一般のイメージは、必ずしも良くないようですが、私は電機メーカーの製造業に約39年勤務し、初めのうちは、パワハラ上司もいましたが(その当時は、パワハラなどという概念は無く、「根性論」の職場であった、しかし、特に団塊の世代の方々が定年を迎えられた2009年以降は、向上した)最近では、女性の方も多く活躍され、特に職場の女性リーダーの方は、男性もたじたじというくらいの存在になっています。
製造業は、職場の人間関係が良く、極端な長時間労働が無い、有給休暇が比較的取得しやすいなど、働きやすい職場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。周りの方から心配されるほどだったので、かなりの言い方だったと思います。
そうですね。接客は向いてないと思います。電話対応も苦手ですし、、そういう仕事ではないところに転職しようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2019/10/02 11:08

辛かったですね。

質問者さん、全然悪くないじゃないの。マスクが嫌われたんだねー。マスクキャラは自信が無くて腹黒に見えちゃうからマスクよりウィルススプレーになさいよ。それより結婚式って、社長来るんじゃないの?大丈夫なの?週3日っていうのがまた、仕事覚えたり、慣れたり、応用効かせる機転が働くほどの下地が短時間過ぎてできないから社長から見たら空気読めないヤツ、に見えるかもしれないけど半年じゃ無理もない話だと思いますよー。と、いうか週3しか来ないレアキャラに厳し過ぎない??正社員でも無いんでしょ?私なら明日から行かない。パワハラで行けません、と職安で泣き落とし、特別ナントカですぐ失業保険出るように画策しますね。退職屋に依頼して書類関係整理して終わるって手もある。社長、ロクな死に方しないわね。女の子怒鳴る経営者はダメよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。とても辛かったです。結婚式は、社長には声はかけていません。ただのパートなので、、本当に本当に辛かったです。
そうですよね、、毎回目の敵のようにされているのでやめることも視野にいれたいと思います。ご回答いただきありがとうございます

お礼日時:2019/10/02 01:05

>そう言った場合反論したりなんなりしましたか?



いいえしません。
この場合は自分の失敗は失敗で、反論する事はないと思うからです。

受付のような仕事ですから
病気などでマスクが必要な時は
誰かにかわってもらうか、事情を会社に話します。
失敗して迷惑をかけたタイミングで
ましてや、会社(社長)が、マスクNGと知っていて
プライベートの結婚式を持ち出して、マスクについて言い訳なんて爆弾投下だよ。

ですが、失敗とは別に、人格を否定されるような暴言をされた場合は
ハラスメントですよと言うかも知れないし
そこまで辞めたいなら、面倒臭いから辞めちゃうと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね、反省はしていたので、反論というか、、謝罪だけしていて良かったなと思います。
いいえ。マスクはNGではないです。受付業ではなくただの事務職です。
バリバリ接客のようなものはなく、電話をとってお客様を通すだけなのでそこまでマスクがどうのこうのという感じでもなかったですし、前任者の方もマスクはしていますし社員さんもマスクはしています。
それに、マスクをなぜしているのかを、マスクをしているのを見かけたら何故か毎回問いただしてくるので、言いたくはなかったですが嘘ではないので結婚式があるから予防で、、の話を出しました。
マスクNGということも一切きいてないです。ただ何故かマスクを毛嫌いしています。
確かに私にも非がありますが、かなりの言われようだったので、少し考えてみます。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/02 01:03

今はそんな経営者じゃ、会社をやっていけない時代になってる事、理解しないとそのうち潰れるよ。


俺が亭主なら、即辞めさせる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね、旦那もやめろと言ってくれてるので視野にいれていきます。回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/02 00:56

ミスがあろうがモラハラレベルなので労働基準局に相談して退職したらどぉですか?



おそらく あなたのことが好きではなくて何にしても腹が立ち、ミスが目立つのでしょう。

レベルの低い経営者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たしかに高感度はないかもしれないです。というか無いに等しいです。何故社長と関わる機会もないのに目の敵にされているのかとても謎ですが、、辞めるなど視野にいれます。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/02 00:54

まず考え方昭和の社長、相性が合わないので


即やめましょ、オレが旦那ならやめてもらいます、そんな会社つぶれますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、、たしかに60歳くらいの年齢なのでかなり昭和な考えをお持ちですね、、職場の会議もいつも自分の自慢話を高らかに話す人なので、、。旦那も元から話を知ってるので今日のを聞いて辞めろと言ってくれてるので考えますありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています