アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつ上の上司がいるのですが
普段は普通に会話とかできるのに、ふとしたこがきっかけでかんしゃくを起こし
高圧的に~だわかったか!!と言う上司がいます。
しかも、場所を選ばずどこでも怒鳴ります。
この前、職場の工具を使って戻すつもりでしばらく持っていたらそれが無いと言い出したので
持ってましたすいませんと言って渡すとそこは怒られました。
使ったら戻しとけよと。そこまでは普通だったのですが
それから二度、三度、四度も
徐々にヒートアップして言い直してきました。
てめえが持ってるもんじゃねえーだろ
お前はもう触るな!断ってから借りろ
わかったか!と言うふうに徐々にです。
最初は素直に聞いてたのですが、三度も四度も後腐れするような言い回しで尚且つ
衆人環視の中で怒鳴られた屈辱感でだんだんイライラしてきました。
ポーカーフェイスで受け答えしてましたが、内心はかなりピリピリしており
言い返せない相手には強く出るのかという性格もあり敵視してしまい
仕事ももう終わっていたので気分もがた落ちで
誰とも会話せず帰る準備し、帰ろうとしていたら
その上司がまだ作業していて
本当は駄目ですが、元々は部署の別々の上司だし
そのまま帰ろうとしたらそこで捕まり
先輩がやってんのにお前帰るのか!とかなり熱くなっていて
すいません戻りますと言ってやろうとしたら
いいよ、とっとと帰れ!!!!とかなりヒートアップして怒鳴ってきて
しばらくそこにいても同じように帰れと怒鳴ってきました。
そこでもう嫌になって帰りました。
その際、それを聞いていた別の上司が怒鳴る方に対して何やってんだ、どうしたと聞いてきた位にその場の雰囲気はかなり悪くなっていました。
勿論私も悪かったとは思います。
でもどうしても、こういう怒鳴る、怒るけど何度も繰り返す性格の上司と合わなくて困ってます。
その場限りで終わらせてくれたらまだ
やりますと積極性持っていたのですが、何度も何度も怒鳴られることによって
この場から去って気分を変えたくて自分だけのことだけ考えて状況を悪くしてしまいました。
今後どうするべきでしょうか?
実際部署自体別なので大しては関わらないのですが
更衣室とかも近くの場所を利用しており気まずいです

A 回答 (8件)

直属の上司はいないのでしょうか?



ご質問に出てくる上司二人は直属ではないという事ですよね。

確かに帰る時に「お手伝いする事はありますか」くらいは聞いた方が無難ですが、心情的なものもあるかもしれませんし、いつもマニュアル通りやれたら苦労はしないですよね。。。


たまたま機嫌が悪いところに工具を戻さないという些細なきっかけだったという事はないでしょうか。。

ちゃんと持っていて謝っていますし、仕事が終わったから帰ると言うのも決して不自然とは思わないですね。
怒鳴った上司からすれば、一つしか違わないのに楽しやがってという気持ちがあるかもしれませんね。。


別の上司が割り込んできたと言う事は、相当な状況であったと想像します。
場合によっては怒鳴った上司がその上から詰められている可能性もありますね。


今後ですけど、普通で良いのではないでしょうか。
強いて言えば、自分の仕事が終わっていても帰る時に一声かけるくらいはするくらいですかね。
更衣室が近いと言う事ですが、別部署だろうが上司には変わりないので挨拶くらいしておけば良いと思います。
つっけんどんな態度したり、無視されるかもしれませんが、上司にちゃんと挨拶をしているという既成事実を作る事が大事です。
また何かあった時に挨拶もしない奴だなんてレッテル貼られないようにした方がいいです。


毎日仕事していれば、雰囲気の悪い日くらいありますよ。
    • good
    • 0

1っこ上の上司はあなたのことが嫌いなんですよ。


原因があって怒ってるんじゃなくて、怒りたいところに渡りに船のような原因が出てきたから、ここぞとばかりに怒ってるんです。
そりゃあ、社内の女の子にはあなたのほうがモテるかもしれない、あなたのほうが成績上げて抜かれてしまうかもしれない、敵視されて当然です。
潰れてくれたら好都合ってやつですね。
質問者さんはマウンティングをされようとしてるんです。
癇癪が破裂する。このようにエキサイトする(躁エピソードといいます)これは、相当あなたを敵だと思っておりますので、怒っている相手に不敵に謎の微笑がえしをする、「今に見ていろ」と耳元でささやく、などすると恐れられて手のひらが返るかもしれませんね。
「先輩の言っていることは違うと思います」ってみんなの前で大きな声で言ってビビらせてやるのもいいかも。
    • good
    • 2

こんにちは


どうしようもない上司ですね。
もちろん工具直さないといけないですがしつこいです。
人を怒鳴り付ける人は気の小さい人なのでその罵倒に耐えているあなたは強い人だと思います。どうしても耐えられなければ直属の上司に相談してはどうですか。
私も同じような時期があり仕事に支障をきたす事をされ怒鳴られている最中にわかりましたとこちらもどなり口調で返答したらおさまりました。パワハラで訴えることも出来ますがまずは上司に相談が一番良いと思います。
私は直属の上司でした。
色々辛い事あると思いますが強い心を持って頑張って下さい。
    • good
    • 2

怒鳴る上司が嫌で帰ったという質問ですが、


帰った理由は、仕事が終わっているからですよね。

工具を戻さなかったのは悪いですが、
他は特に問題ないと思います。

先輩がやってんのにお前帰るのか。というのは、別々の部署だし、指示系統からして、
その上司が言える話ではないと思います。
だから結局は、とっとと帰れ(帰っていいよ)というしかできないわけだと思います。
だから、帰る判断については、僕は問題ないと考えます。

後で冷静なときに、この間はすみませんでしたと話すとか、
あなたの上司に、叱られたことを報告するくらいはやっておいたほうがいいと思います。
(仕事上のあなたのミスなので、それはあなたの上司の責任にもなるから、
 あなたの上司はその内容を知らなかったでは済まされない場合もあると思います。)

後は、叱り方の問題ですが、
叱っている内容はあっていると思うので、その内容はしっかり受け止めて、
何度も執拗にという、方法についてはなるべく受け流すようにしたほうがいいと思います。
上手に叱るというのは、なんとも難しいと思うので。
効果的に叱るためには、ある程度相手に苦痛を与えなければならないので、
さじ加減は難しいことでしょう。
    • good
    • 0

>今後どうするべきでしょうか?



 原因は、ハッキリしていて
アナタですよね?

 質問文を見る限り
怒鳴られている、高圧的、ヒートアップ等

 上司のマイナスな言葉ばかりで
アナタが、謝罪したという言葉が無いのは
どういう事なのでしょうか?

 相手も人間です。
一言 謝罪するだけでも違うのではないですか?

 また、その時の状況を書くなら
相手のマイナス面ばかり書いて
自分のマイナス面を書かないのは、
一方的で、不公平ですよ

 それとも、100%上司が、悪い!と
回答者に印象を付けたい作戦ですか?
    • good
    • 1

根本的には貴方が悪いので


その上司の叱り方が気に入らないということでしょう。
貴方が反省して詫びを入れないと解決する事はないでしょうし
その会社でなくても貴方に対する見方は同じだと思います。
    • good
    • 1

回避できることを回避しない質問者様も悪いですよね、


使ったものはすぐ戻す、共用で使用しているなら、使い終わったら速やかに戻さないと。


それと言い返さない人に強く出るのがわかっているなら言い返せばいいでしょう、
感情的にならず冷静に、非は認めるがそれ以上のことをしつこく言われるのは心外だとか。

一方が激昂して一報が冷静に対応しているなら、たいていの場合激昂している人のほうが理不尽だなと思われます、言っていることが支離滅裂だったり繰り返しなので。


>更衣室とかも近くの場所を利用しており気まずいです
いやかもしれませんが、次に会った際に「先日は申し訳ありませんでした以後気を付けます」と頭を下げる(ほかに酔え黄なことは言わない)。
出来れば「それを聞いていた別の上司」がいるところで。

これができれば質問者様の評価は変わると思います。
また内部で頭を下げるタイミングを覚えれば今後も役に立つと思います。
    • good
    • 1

一つ上というのは役職的に?それとも実年齢?入社時期での年?



別の部署というなら関係ない部署の工具は「共有」な会社なのですか?
使い終わったら戻すのは当たり前ですよね。
上司のいうことはもっともだが、なんだかあなたに対して怒って・怒鳴っているように思われますが、違うようにも思えますね。別の根深い問題がありそうですよ。すべてに対して一旦苛立ち始めたら止まらなくなる人なんじゃないですかね。それも物も言いようで角が立つといいますから、それ相当に何か癇癪を起す要因があったのでしょうね。
まあ、災難にあってしまったということでしょうか。

別の上司が入ってくれたことで、その人に後日にでも実はあの日こうこうこうで・・・と説明し、怒鳴られたため委縮してしまい、今はどうしたらいいのかわからなくなり、会社もこのまま続けられそうもない。

と、相談してみましょう。
もしかしたら、以前にも似たような件があった可能性はありますよ。

帰るなら帰って構わないという理由づけをしっかりすることです。
「その仕事はお手伝いできません」とか、「私が手伝っても良いのでしょうか?」など、こちらも応戦しないとただのお飾りですよ。口答えとかではなく、ある程度の意志疎通というか意志表明はするべきでは?
黙って耐えているのも戦術でしょうけれど、今回の場合はそれでは収まらないようですよね?

悪循環になっていますね。
打開するためには、やはり意識改革もしくは社内での問題の共有などが必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています