プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水泳の大会などでレースの順番はどの大会でもいつも同じなのですか?

例えば自由形100mの次に背泳ぎ100mというプログラムになっていた場合、両方に出たい選手は2レース連続で泳ぐことになるのですか?

実際にそういうことになるとかなりの不利でしょうから、止むを得ずどちらかを選ぶことになるのでしょうか?

大会によってプログラムが違うと前回は両方出られたのに今回は無理とかいうことも起こると思いますがそのあたりどうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>レースの順番はどの大会でもいつも同じなのですか?

競技会毎にことなります。

>両方に出たい選手は2レース連続で泳ぐことになるのですか?
はい。そうなります。
ただし、主催者側の判断で当日プログラムを変更することもあります。

実際、自分はそうだった。
…男子200m個人メドレー決勝のあと男子200m平泳ぎ決勝…
両方に出場予定の自分と友人は「勘弁してください」と陳情して間に女子200m個人メドレー決勝ともう1レースを入れてもらった。
2人ともプログラムを変えられないとしても両方に出場するつもりでいたけどね。
    • 0

>水泳の大会などでレースの順番はどの大会でもいつも同じなのですか?

大会毎に異なります。
が、同じ大会の違う回(年度)という場合はほぼ同じだったはずです。

>例えば自由形100mの次に背泳ぎ100mというプログラムになっていた場合、両方に出たい選手は2レース連続で泳ぐことになるのですか?

はい、そうなる事も珍しくありません。
ただ大会の規模が大きくなる(国際大会やオリンピックなど)と専門性も高くなるので出場資格制限がかかり、出たいから出るという事は難しくなります。

>実際にそういうことになるとかなりの不利でしょうから、止むを得ずどちらかを選ぶことになるのでしょうか?

前項でお答えした様に大きな大会では資格制限が有りますので、その資格を取得するためには資格を得やすい種目、つまり得意種目に絞って出場するのが有利ですからどちらかと言えば積極的に選ぶ方が普通になります。

>大会によってプログラムが違うと前回は両方出られたのに今回は無理とかいうことも起こると思いますがそのあたりどうなっているのでしょうか?

連続していても無理ではない人は出ますし、無理な人は出ないだけの話です。
    • 0