プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界水泳を楽しんでいる者でございます。
テレビを見ていて思ったのですが、速い選手がプールの真ん中あたりにいつも位置していますが、どういうルールで選手のコース位置が決まっているのですか?

A 回答 (5件)

予選のコース順は選手のベストタイム、準決勝は予選のタイム、決勝は準決勝のタイムで早い順に決めます。


最も速い選手が4コースで、以下5→3→6→2→7→1→8の順に割り振られます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/8746/at …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

予選はベストタイムから決まるんですね。
よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 14:03

みなさん仰るとおりですネ。

ソープはいつも4コースです。

昨日男子バタフライ50mの決勝だったか、8コースの選手が世界新で金メダルを出していましたね! 初めて見ました。びっくりしました~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。8コースで金を取るって珍しかったんですね。みんなの回答を見るまでは、なぜ珍しいのか良く分かりませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 14:15

コース決めはみなさんが言われる通りです、なぜ予選の


タイムの良い人程真中にいるかですが、真中の方が
泳いだときに出きる波の影響が少なく泳ぎやすいから
です。
昔、水泳部だったのですが、私たちのレベルだと
端のコースで泳いでいると、自分が作った波が壁に
ぶつかり、戻ってきてそのまま体にあたります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~。波の影響って隣の人の泳ぎで出来る波だけかと思っていたけど、壁からの帰ってくる波もあるんですね。いいコースを取る為には、予選だからといってあまり加減して泳ぐ訳にはいかないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 14:11

通常は予選のタイムの最もよい者を第4コースに,以下タイムの順に左右交互に配置します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

左右交互ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 14:02

予選でタイムがいい選手が真ん中のコースになるよになっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!