アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に今の会社を退職して、9月から新しい会社に転職します。

転職先から住民税を給与天引きしたい人は
提出書類として「住民税納付書」もしくは「特別徴収にかかる給与所得者異動届」を
提出してくださいということでした。

私としては住民税を給与天引きしたいのですが、
今の会社には諸事情で転職が決まったことが話せないため
今の会社に転職が決まったことを言わずに
また今の会社と転職先との会社間のやりとりも絶対に避けたいです。

お恥ずかしい話ですが
本格的な転職は初めてなのでほぼ無知のため
どのように進めていき、どの書類を提出すればいいのか全く分からない状態です。
「住民税納付書」もしくは「特別徴収にかかる給与所得者異動届」は
どこで手に入るのかも。。

どなたかアドバイスをいただけますと、大変助かります。

A 回答 (4件)

>今の会社に転職が決まったことを言わずに…



ということなら、何も今年の半端な分を給与天引きにこだわらなくても良いのではありませんか。
自分で払えばよいだけです。
自分で払うといっても、口座振替依頼書を市役所または金融機関に出してくれば、預金から自動的に引き落とされます。
この用紙は市役所のほか金融機関にも常備してあります。

その上で、来年分はだまっていても給与天引きになります。
    • good
    • 1

会社に 今年分は 自分で払いますと言いましょう

    • good
    • 1

たぶん役所に行けば出してくれます。

    • good
    • 0

特別徴収にかかる給与所得者異動届は前の会社が住民税の徴収元である市区町村に提出する物です。


従業員が辞めたので今後特別徴収出来ませんと言う事を伝える物。
名古屋市の例(どこでも同様)
http://www.city.nagoya.jp/zaisei/cmsfiles/conten …


新しい会社で特別徴収にするには新会社名を記入する必要があります。
>また今の会社と転職先との会社間のやりとりも絶対に避けたいです
では無理ですから。
一旦普通徴収にする事として、役所から住民税の納付書が送られてきてから新会社に提出する事になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!