アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近洗濯をするようになった洗濯初心者なのですが
洗剤って水に対してほんの少ししか入れないじゃないですか
見た感じ薄くて本当に綺麗になるのか不安でパッケージで推奨されている量の二倍くらい入れてしまいます
使ってるのはアタックネオです
何かコツみたいなのはありますか?

A 回答 (7件)

私は二槽式洗濯機を使用していますので、初めに洗濯槽に水を入れてから洗剤を規定通り入れ、1分ほど回してから(洗剤をよく溶かす為)洗濯物を入れて回します。

この方法で洗うと汚れ落ちが違いましたよ。
ただ、全自動やドラム式だと出来ないのかな?使った事がないのでわかりません。
    • good
    • 0

最近の洗剤はごく少量で汚れが落ちるようにできています。


と言うよりたくさん入れればそれ以上に落ちるかと言えば全くそうではありません。

規定量以上入れると洗剤がすすぎきれず、衣類に残った洗剤が黄ばみの原因になったりしますので、全くの逆効果。
洗剤はたくさんいるし良い事は一つもありません。

多めに入れるよりはむしろ少な目の方がいいくらいですよ。
    • good
    • 1

<何かコツみたいなのはありますか?



規定通りの量で洗ってください。それがコツです。
昨今は少量で済むような機能性洗剤が主流です。
その昔、粉せっけんの時代はコップ一杯ほども入れてたんですよ。
でもその大部分は膨張剤で、洗浄力が高かったわけじゃありません。
環境に配慮して泡が出にくくすすぎの水の量も少しで済むように改良されてきました。
他の方が言うようにたくさん入れたからって汚れがよく落ちるわけじゃないのです。
日本の製品、もっと信用して大丈夫ですよ。
30年超の主婦からでした。
    • good
    • 0

最近の洗濯機はすすぎの水を節約しまくってるから、洗剤を規定量以上入れるとすすぎ切れませんぜ。


 試しに洗濯して乾かしたタオルを風呂場で湯につけてみな。湯が真っ白に濁るからww
    • good
    • 1

検証の結果、汚れ落ちは変わらないと言う結果は出ていますが、誰にも迷惑かけないので好きなだけ入れましょう。

    • good
    • 0

>何かコツみたいなのはありますか?


自分勝手な解釈ではなく、規定量を使う

洗剤が多ければ汚れ落ちが良いというのは間違い
どんな繊維でどんな汚れなのか次第だが
多くても落ちないモノは落ちないので予洗いとか浸け置き洗いをする
    • good
    • 1

あなたが満足ならそれでいいんです


コツも何もありません
襟元や袖口は原液を付けてから入れています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!