プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大阪、神戸、京都あたりにセカンドハウスとしてマンションを借りようと思ってます。
家族は京都が良いのではと言っていますが、いろんな所で京都の情報を見てみますと、「暑い、寒い、人柄が悪い・・・」というのが目立ちます。
暑い、寒いのは良いのですが、人柄というのが気になってます。
読んでいますと、こんなに居心地悪い所なのに、なぜ京都に行きたがる人が多いのか?観光だけだからなのか?と思ってしまいます。
そんなに京都というところは京都人以外に冷たいのでしょうか?
年代に関わらずそうなのでしょうか?
セカンドハウスと言いましても、祖母や祖父が度々行く予定なので、少し不安です。
京都へ引っ越された経験のある方、別荘をお持ちの方、感想をお聞かせください。

A 回答 (25件中1~10件)

なんだか、古来の京都の人の論評が殆どですよね・・

今の京都はそれだけじゃないでしょう。

多分に「人柄が悪い」は新参の部分だと思われ・・
進歩系な方だったり外来系の方だったり・・

どちらにしろ、取っ掛かりのない人が根付くのが難しい土地柄だというのは昔からかもしれません。
    • 9

マンションなら土地柄などは色濃く出ないような気がします。

私が以前勤めていた場所はいかにも”京都”で先祖代々から住んでいるような家が並んでいました。

ある家の御主人が余所から婿養子という形でそこの町に来られましたが今だに周りからは旧姓で呼ばれる、というような話も聞いたことがあります。もう30年以上は住んでいるのに。私たちの仕事場はそういう土地の住民の方に理解を得て「建てさせてもらった」という立場でしたので、ある方はしょっちゅう目を付けていて「タンポポの綿毛が飛んで洗濯物にくっつくから抜いて」とか「エアコンの室外機の音がうるさいから防壁をつくって」とか、あと確か「お宅の敷地の金網から蚊がすり抜けてきて玄関で人と喋っていると刺されるの」とも言われた記憶が。。立場的にこちらは強く出られないので「はい、分かりました」と素直に?聞いて防壁を作る工事をしたりしていました。

腹黒いというよりもしたたかだなぁと思いました。「立場の上下」を利用されているようで。恩を仇で返すような真似をしようものなら長くて静かな猛反発をくらうでしょう。でも顔は笑っている、、という感じでしょうか。本気で腹を立ててもしょうがないのでよく私たちは話のネタにしていました。京都に限らずそういう地域はありますが。京都も地域によって「土地柄」には違いがあります。あまり先入観はもたれないで下さい。。
    • 9

住んだことは無いけど京都はそんなにひどいとは思いません。

私は親の転勤が多く小さい頃から地方都市いろいろ住んでましたが排他的な県とかいい人の多い市とかめちゃくちゃマナーと口が悪い県とかありました。各地旅行で行っただけでも(向こうは旅行者か地元か気付いていない)すごく親切にしてもらったり逆に不愉快な目にあったりいろいろです。
たとえば地元の意識が低いから道路はごみや犬の落し物だらけで、ものすごく汚いのに全然平気な人達ばかりの土地もあります。
運転も荒く事故も多く軽犯罪も多く実のない見栄を張る土地も存在します。
京都に限らず他から入ってきた人にひどい事いうひとはどこでもいます。
京都の人はプライドが高いとききますがそれはそれでいいのではないですか?土地柄なのだし
見栄とは違う誇りの高さゆえのモラル、マナーの質を高めていって欲しいし今の世の中の早さ便利さ手抜きばかり求めていったら職人が仕上げるような上質な文化は育たないと思います。
日本の土地柄がマニュアルどうり画一、単調化したらそれこそつまらないとおもいますが。
    • 7

No10の回答。

涙が出そうな話ですね・・・・。

それと思い出しました。
姉は京都の彼氏と付き合っていて、
私の両親の出身地を聞いて、相手の両親に結婚を猛反対されました。
「この家系に、よそ者の血が混ざるなんて・・・。」
実話です。多分アホです。
    • 20

--専門家--に印入れました。

^^

大阪市出身のごく普通の会社員です。
大阪の某大学に通っていました。
結論を言います。最悪です。

当時、京都の友達が多かったです(5人程)。
そして彼らの彼女は全員京都人でした。

とにかく、大学生やというのに、行動範囲が狭いったりゃありゃしない。最悪でした。
遊ぶのはいーーーっつも、四条河原町。あとは地元(長岡)だけ。
「たまには梅田で遊ぼうや!」
と誘っても、
「え~遠い」
「電車賃高い」
「彼女がイヤがってる。京都まで来てくれ。」
猛反発くらいました。
「電車揺れるのがイヤやねん。」
と言ってるふざけた彼女もいました。
いーーーっつも僕が京都まで行ったのを覚えています。

あと京都人は「京都は、あーだ、こーだ。」
聞いてもないのに、京都に誇りを持っています。

あげくな果ては
「”東京都”と書いて『”ひがし”の”きょうと”』と書く。」
と堂々と言ってました。
多分首都を奪われたコンプレックスから生まれた、先祖代々受け継がれた言葉なのでしょう。
とにかく、よそ者に対しては手につけられません。

たまたまじゃないと思いますね。
    • 28

こんにちわ、zetzetさん。

私は、出身は違うのですが、大阪(京都よりの北摂)と京都(京都市内)に10年ほど住んでいた者です。本当、隣どうしと言っていいくらい近い2箇所ですが、人柄は全く異なりますね。大阪の人は気さくな人が多く、“ボケと突っ込み”の文化というか“笑い”(漫才など)が好きですね。そして、情に厚い人が多いですね。会話や考え方も軽いタッチで進んでいくような気がします。一方、京都はどちらかと言えば、本音で会話しない人が多いような気がします。慎重な方が多いのでしょうか。でも、人付き合いは、そつなくこなす人が多いです。愛想がいいというか。深入りせず、無難に人付き合いをする人が多いと思います。京都市内ではですが。もし、京都でも京都市内から離れ、郊外に行くとまた人柄も異なってくるかもしれません。ちなみにご存知かもしれませんが、大阪と京都ではマンションの契約方法が異なります。賃貸の場合です。大阪は、入居時に保証金・敷金を払うと更新料はかかりません。一方、京都は敷金と契約金?を払うと今度1,2年後に
引き続き入居をするのであれば、更新料を約家賃1ヶ月分払います。(中には、例外もあるかもしれません)京都を勧めるわけではありませんが、同じ寺院・仏閣などで四季折々の景色を楽しませてくれる京都はまさに“日本の古都”だと私は思います。
    • 3

大阪で生まれ、学生時代を京都で過ごし、東京で働き、横浜に住んでます。

暑い寒いは、盆地なので寒暖の差が激しいのはしょうがないですね。
確かに
暑さ 京都=大阪>東京>横浜
寒さ 京都>東京=横浜>大阪 です

でも人柄をどうのこうの言うのはどうかと思います。
『ぶぶ』とか話題を作りたいマスコミや雑誌の罪でしょうね。
人間ですから京都だろうどこだろうと良い人もいれば悪い人もいる。
『老舗で一見さんお断り』の店が他に比べて多いので、敷居が高く感じられて、ネタに利用されるのでしょう。特に東京のマスコミに京都の閉鎖性をネタにする本(県民性比較とか)多いように感じがしますが、
『調べもしないでいい加減なこと書くな~そのうち訴えられるぞ』と思うことがよくあります。
とにかく心配しないことです。
    • 4

こんにちは。

京都在住です。
こういう質問の回答をみると、心底京都があわない方が文句を言っていて怖いな~と思います。

私は京都人ですが、色々な地方を転々とした後の京都在住なのでそれほど京都がひどいとは思いません。
あうあわないもあると思いますし、たまたま近所の方々が良かったとかもあると思います。
NO.10の方の言われることは私も同じ京都でありながら言われますよ。
自分は京都南部のほうの田んぼに囲まれて暮らしているので「町にでるのにパスポートいるんやろ~」とか言われます。
でも、自分がいるこの微妙な田舎が好きなので「そやでー」と返してますが、こんなこともダメなんかなぁ??

で、セカンドハウスですが一戸建てを借りるつもりですか?それともマンションでしょうか?
マンションはいろんな地方の方が多いし、人とのつきあいもあまりないので人柄なんかは気にしなくていいと思います。
むしろ交流がなさすぎてさみしいかも・・・
一戸建ても碁盤の目の中を外せば若いかたが多かったり、他の地域からの方もいたりで、生粋の京都人は少ないので大丈夫ですよ~!!

今時「お茶漬け・・」の話はネタでしかないでしょう。

結局こういう「人柄は??」っていうのは人によって受け取り方が全然違うと思うのでやはり何度か足を運んでみて借りる予定の付近を歩き回ったりして雰囲気を味わったほうがいいかと思いますよ。
京都・大阪・神戸の3都市でも雰囲気は全然違いますしね。

最後に・・・私もあまりにも京都人がひどく言われるので、以前、「京都人って裏表あると思いますか?」と質問をこちらでしたことがあります。
参考にごらんください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=855123
    • 3

他人を傷つける笑いは迷惑です。

下品です。他人を傷つけることのない上品な笑いを期待したいです。漫才師で言えば夢路いとし・喜味こいし氏のような。一人亡くなりましたが。
    • 1

京都から余所へ出ていった京都人は、今度は「京都の人って、根性が悪くて信用できないんだってね」と知りもしないことで、ぶったたかれて傷つくんですね。

私は、京都出身で東北に暮らしていたのですが、京都人だということで随分いわれのない叩かれ方をしました。10さんの言われるように怒って帰った人もあったのでしょうが、関係ない人も尻馬に乗って、叩く人は、叩くんですね。

結局、東北でも京都でも叩く人は叩くということがよく分かりました。いつも京都人は~とか名古屋人は~とかと言って叩く人は、無責任に、自分の経験以外のウワサとか人から聞いたことまで付け加えて勝手なことを言って、だれかを叩いているんですね。

叩かれて京都にもどった人のいくらかは、きっとまた叩く側になるんでしょうね。そっちがそうならこっちもそうなろうと、そう思ったこともありましたし。

そんな無責任な言動は、私は慎みたいです。同じ苦しみを味わって欲しくありませんから。

さて、マンションですよね?
どこもマンションは、同じでボツ交際だと思いますよ。それよりも、購入前に、お隣さんがどういう方かは聞いておいた方が良いです。これは京都かどうかではなくて、どこでも苦労するときは苦労しますから。
    • 4