プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院からもらえる奨学金の多くは、「指定された病院で一定の期間働く」病院からもらえる奨学金の多くは、「指定された病院で一定の期間働く」ことが条件になっており、その条件を満たせば奨学金の返済が全額免除になるケースが多いです。が条件になっており、その条件を満たせば奨学金の返済が全額免除になるケースが多いです。
これについて詳しいかた教えてください
自分は男性 30 高卒 現在工場勤務

A 回答 (1件)

いわゆる「御恩奉公」をすることで返済免除になる奨学金ですよね。



ただ、最近はその枠もかなり減ってきていますし
その枠に入るにはそれなりに成績がよくないとだめですよ。

免除になるケースは必ずしも多くはないですよ。
病院によります。人数に制限があったりとか…

だいたい3年とか5年とか働いたら免除になりますが
逆にその学校や病院を途中でやめたら、全額返還や一部返還になります。

たとえばこちら
http://www.noe.saiseikai.or.jp/school/faq/shouga …

病院独自のものは、働いたら返済義務がなくなる奨学金の枠は学年で3名までです
府の条件は特に人数制限は書いてありません。ただ年季5年です。

こちらだと、借りた年数働けばいい、人数制限は特に書いていないです
http://okayamah.johas.go.jp/recruit/kangoshi/sch …

仕事が合わなくても、いじめにあっても、シフトが無理を言われても、やめられない
というのはそれなりの覚悟じゃないと大変ですね。
あたりまえですが、人材確保が困難だからこそそういった奨学金を設置するわけですから。


看護も病院によって待遇もかなり違います
日勤と夜勤は連勤にならないように管理している規則の病院もあれば
日勤から帰宅したその日の夜に夜勤に入る病院も…。

教えて下さいといっても、何を聞きたいかよくわかりませんが
行きたい県で看護の御恩奉公について調べれば
枠のある看護学校がわかるとおもいますよ。

ついでにいえば、教員が不足していた時代には
育英会の奨学金なんかも教師で10年働いたら返済免除とかになっていましたね。
そういう時代もありました。

あとは今社会人ということは、学費や月数万の奨学金を借りたとして
生活費などは必要になりますよね。
ある程度蓄えるか、バイトなども実習とか忙しい勉強の合間にしないといけないので
しばらくはとても大変かと思います

病院によっては一括返済を一時肩代わりして転職を支えているところもあるようです
ようは借り換えみたいな感じですね
地元にどういう病院、学校があるか調べることから始めたらどうでしょうか。
実家から通えるほうが費用面では楽になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!