プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欠勤が多いことの詫び状

私は、私自身の体調や、家族の病気による欠勤が多いことから、みんなに迷惑をかけているので、自主的に詫び状を書きたいと思います。無断欠勤は一度もありません。
あまりおおげさでない詫び状は、 以下のような感じでよいのでしょうか?

詫び状
私は、6月頃より、私自身の体調や、家族の
病気による欠勤が多く、皆様にご迷惑をお掛けしていること、お詫び申しあげます。
今後は、体調管理に努め、欠勤をなくすよう努力して参ります。
大変申し訳ございませんでした。

A 回答 (2件)

良く分かりませんが、誰に対して、何のために詫び状を出すのでしょうか。

上司から出せと言われたのですか?
もし私が管理者だったら、こんな詫び状もらっても困るだけだと思いますね。

欠勤して職場に迷惑をかけたのは事実だけれど、それは既に終わったことであって、詫び状書いたからといって何かが解決されるものではありません。
単にあなたの言い訳と自己満足に過ぎない、とみんなから思われるだけではないですか。

本当に詫びる気持ちがあるなら、今後極力欠勤はせずに一生懸命働いて職場の役に立つことです。「言葉よりも行動で表わす」という奴です。

どうしても書かないと気が済まないのなら、大きな紙に「私の決意」を書いて食堂にでも貼り出すことです。その方が余程受けが良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行動で表すことにします。私の決意は、
この次欠勤したら、張り出しますね。

そんなもの書く必要あるんでしょうか?

詫び状を書くことで逆に本人(あなた)柄「仕方ないこと」のせいで…、と言い訳というか開き直っている様に取る方もいるかもしれません。
詫び状を書くことで、かえって目立ってしまうのです。
申し訳ないと思っている気持ちは上司に伝え、同僚には出勤した時に口頭で「昨日は急にお休みを頂いてしまってすみませんでした」で良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場に迷惑をかけているので、とき思ったのですが。書くのはやめておきます。