アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二か月になったばかりの赤ちゃんの寝かしつけについて、質問いたします。
母乳と混合で育てています。1日のミルクの量は、約300グラムです。あとは母乳です。しかし、昨晩は足りなかったのか、ミルクを400グラムほど飲んでいました。
昼間は、抱っこしていないと泣き出すため、私はほとんど身動きができません。抱っこして、おっぱいを飲んでいるのですが、しっかり飲んでる!って感じではないときがほとんどで、軽く咥えて下顎を動かして遊び飲みみたいな感じで、しばらくすると眠りますが、ここで布団に置くと起きて泣きだします。そこで、ミルクを足してわげても、10しか飲まないときもあり、泣き止ませるにはどうしたらいいのかわかりません。。

A 回答 (2件)

布団に置くと泣く…あるあるですね。

 赤ちゃんには背中スイッチがありますね。
私もよく抱っこしたままソファで寝たりしてました。 そのときは睡眠不足でボロボロでしたが、今では懐かしいです。 

もう少しすると落ち着いてくると思いますよ。 長い子育ての間のわずかな時間です。 今は赤ちゃんが満足するまで抱っこしてあげるといいですよ。 ツラいですけどお互い頑張りましょうね❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、今このときは、今しかないのですものね。大変なときは余裕がないからわからないですが、あとで振り返ったときに、大変だったけど、愛しい時間だったと思えるように過ごせたら、と思うことができました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/18 22:22

赤ちゃんは泣かせないようにするには、


ベビーシッターがいないと無理だと思います。
口さみしくて乳首を咥えたいこともあると思うので、
泣く=空腹、とは限りません。
月例が進むにつれて、泣く理由はますます複雑になっていきます。
空腹とか暑いとか生理的な不快感に加えて、
甘えたいとか、退屈で構ってほしいとか、色々なことで泣きます。
抱っこで落ち着くのなら、抱っこしてあげてください。
3か月くらいになり首が据われば、おんぶができるので、
家事がぐっと楽になります。それまでの辛抱ですよ。

私は、機嫌が比較的よい午前中のうちに、
夕飯の準備まで済ませてしまい、
後は「好きなだけ愚図ってちょうだい!」という状態にしていました。
料理の時にどうしても泣きっぱなしになるので、
スウィングチェアを台所に持ち込み、
足で揺らしながら、だましだまし料理しました。
その数年後に、公園で知らないママたちにこの話をしたら、
「私も~」「私も!」と同調してくれる人が複数いて、
うれしくなりました。
みんな苦労は同じなので、大丈夫ですよ^^ 

私には2人子供がいて、2人とも小学生です。
上の子は6年生で、難しくなるのはこれからなのですが、
振り返ってみると新生児期が一番大変でした。
でも過ぎてしまえばあっという間なので、
あまり思いつめず、楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての育児は、わからないことだらけです。回答ありがとうございます。赤ちゃんは、ずっとお腹の中にいたのですものね。抱っこしてます。

お礼日時:2016/08/18 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!