アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性と話をしていて、なんでもないときは普通に体がぶつかる距離だったり、よけられることはないんですが、会話をしているときに一歩下がって距離をとろうとする女性がいます。これはどういう心理だと思いますか?

A 回答 (3件)

私なら相手の話すときの距離が近すぎて居心地が悪い、又は不快を感じるときに一歩下がりますね。

他の方が仰ってもいるように、言葉で言うと失礼ですから、下がることで気づけ!というサインでもあります。
「誰かと距離近すぎると嫌」という感覚自体は分かりますよね?距離は相手との関係性によって許容範囲が変わります。私は人と近づくのが苦手な方で、同性の家族(仲は良い)にソファで隣に座られるのすら鳥肌が立ちます。苦笑
人それぞれだと思いますが、
相手が異性ならことさら配慮が必要です。注意しましょう。

あと、例えば満員電車なら周囲と距離を置けないから他人との接触が許容できても、ガラガラの電車で他人が突然隣に座って来られるとおかしいですよね?場面によっても距離の許容範囲は変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに近すぎるとちょっと距離をとりたくなりますよね。わかります。ただ、彼女の場合、以前は近い距離で話していても全然問題なく、体が触れる距離で話せていたのに距離をとるようになったので、どうしたのかなと気になり、質問しました。
何かしらの理由で不快に感じるようになって、距離をとるようになってしまったんでしょうね。今後は距離感に気を付けて話すようにしたいと思います。

お礼日時:2016/08/22 08:05

近すぎるのではないですか?


人にはそれぞれ最低限守りたいパーソナルスペースがあります。
歩いているときにすれ違うのは体がぶつかるすれすれの距離でも気になりませんが、会話するときにその距離では耐えられません。
どういう心理も何も、生理的に耐えがたいのです。
それを無理に近づこうとすれば嫌悪感が生まれ、会話どころか、すれ違うのも嫌だと感じるようになります。
理由に関わらず、一歩下がるというのは「近い」という合図なのですから、次からは相手が下がらなくていい距離を取るのが当然の気遣いではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は距離近く話せていたので、それが一歩下がるようになったのは何か心境の変化があったのかなと思い、質問させていただきました。
以前はさほど気にならなかったのが今は何かしらの理由で抵抗が出て、「近い」「不快」と感じるようになってしまったのですね。気を付けて行きたいと思います。

お礼日時:2016/08/22 08:02

一歩下がったほうが話しやすいのかもしれません。


私でしたら、そうしたほうが互いに口臭を気にしなくて済むかなと思っています。
あと、上司や先輩と話す時は近付きすぎてはいけないというマナーもあった気がします……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は距離近く話せていたので、それが一歩下がるようになったのは何か心境の変化があったのかなと思い、質問させていただきました。確かに口臭のことを考えると距離はあった方が良いですね。

お礼日時:2016/08/22 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A