プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮想話ですが。まず

1.アダルトしか置かない
2.その商品は新作:旧作 2:8の割合で
特に旧作の大半はつぶれた店から買い取ったものを中心にラインナップする(2.3年前に流行った作品)
3.料金は1泊2日 新作100円 旧作50円とする
4.店はこじんまりと省スペースで行う
5.マニア向けにしない。

この店は回転率を中心に行っています。
これなら従来のお店よりも収益があがりそうな気がしますがいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

個人的な意見ですが、アダルトしか置かないというのは非常に入りにくい雰囲気の店になるのでは無いでしょうか?


私のような人がたくさんいるようだと回転率をあげることが難しい気がしますが・・・。

他の皆さんはどうでしょう?
    • good
    • 0

omeomeさん、こんにちは。



話題の新作(アダルト以外)を店の入り口付近と、道路付近に
置くと良いのではないかと思います。

あと、ビデオ以外の菓子、飲料水なども置けば
よいとおもいます。
    • good
    • 0

まず、「アダルトしか置かない」ということに


無理があるのではないでしょうか。

アダルトを借りる人って、多くの場合
他の通常のビデオもいっしょに借りますよね。
…そうじゃない人もいますが。
アダルトしか置いていないということは、
店に入ることすら、ためらってしまうのでは?

それに入店自体に年齢制限が必要ですよ。
これはかなり大変なことだと思います。
    • good
    • 0

ある大学のゼミがツタヤで行った調査らしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レンタルビデオの顧客層とその層の行動実態把握


(11)2つの顧客層がレンタルビデオ店でよく借りるビデオのジャンルは?
       会社員         大学生

アクション  30(26)        39(12)
ラブストーリー10(9)        39(12)
コメディー   9(8)         18(6)
ホラー     2(2)         7(2)
SF       8(7)         8(3)
サスペンス   7(6)         24(8)
アニメ     8(7)         15(5)
昔の名画    9(8)         18(6)
ドラマ     1(1)         20(6)
新作・話題作 24(21)         92(29)
アダルト    1(1)          9(3)
特になし    1(1)          17(5)
その他     4(4)          9(3)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総計       114           315

という数から言って、アダルトをレンタルする客って意外と少ない・・・

レンタルビデオ屋って、映画館に行けない(子供等の理由)昼の主婦層なんかも主力層なのじゃないかな~

立地条件、男子比率の多い大学の近くとかで、
いろんなジャンルの(マニアックなのも含め)
AV専門店なら意外といけるかも(^^;

参考URL:http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~waka/ugseminar/98 …
    • good
    • 0

みなさんもたぶんわかるのでは?と思うのですが


ツタヤの影響で全国のビデオレンタルの多くは憂き目にあっています。
かなりの店がつぶれたと思います。
そして「生き残り策」として「店の半分がアダルトコーナー」という店がわりと増えました。
「半分」というのがライフラインでしょうね。
最初から「アダルト」借りるつもりでも「アダルト専門」の店に入るのはためらわれますし。

それと1本50円~100円というのは商売として成り立ちませんよ。
新作をまるっきり入れないわけにもいかないし、
新作のビデオの販売価格が16000円程なので(レンタルオンリーの価格)
100円という値段の時に160回レンタルされないとビデオ代が回収されませんし、
人件費、店の維持費を考えたら最低でも200回。
もちろん新作期間を過ぎてしまうので400回は借りられないと。
よっぽどのヒット作でもそれは無理でしょ?

あと中古ビデオをレンタルするというのは違法のはずですよ。
少量なら摘発されることも少ないけれど、大々的にやっていたら摘発の対象になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!