プロが教えるわが家の防犯対策術!

【政治】ハンガリーは消費税が27%ですが、子供の教育費が高校まで無料で、成績が良ければ大学も無料で通うことが出来る。

さらに子供を4人産むと所得税の15%が免除される。

日本は少子化で大人2人で1人の子供を産んでいる時点で人口は世代ごとに半数に減っていっている。

さらに1/3が一生独身者なので実際はもっと人口は減り続けている。

日本もハンガリーと同じように教育費を無料にして、貧困家庭でも子供をたくさん産んでも子供に教育を受けられる環境を作り、その子供が優秀なら大学まで無料で、アホなら高校を卒業したら働いて貰う。

4人以上産むと所得税がかからないなど多く産むほど待遇が良くなる社会システムに変えていく時期にあると思いますが、

日本がハンガリーと同じ社会システムを導入するとどのような弊害が生まれると思われますか?

ハンガリーの社会システムを日本に導入した場合の負の部分を教えてください。

A 回答 (2件)

ドイツなどは、大学の学費は無料です。


また、大学毎の入試は無く、アビトゥーア試験(中等教育=日本では高校の卒業試験)に合格すれば、どの大学にも進学できます。
ですが、ドイツの少子化は止まっていません。
つまり、教育費が安くなっても少子化は止まらないんです。
日本も、少子化の原因は教育費の高騰とは無関係です。
ですから、教育費を無料にしても、少子化の対策にはならないです。
日本の場合は、国公立大学の授業料に関しては、以前は極端に低額でした。
そういう意味では、国公立大学に入学すれば、教育費は低額だったわけです。
でも、少子化は進みました。
ですから、国公立大学の学費は値上げされて、現在の水準になりました。(それでも、私学よりは安いです)
日本も、ハンガリーと似たようなシステムは持っていたので、その時に問題は起きていませんので、特に問題は無いでしょう。
ただし、消費税27%の必要は無いと思いますよ。(ドイツの場合は、19%で、なおかつ生活必需品は消費税率は低いです)
少子化を止める為には、子供を持ちたいと思う社会にしなければいけないと言う事です。
現在の日本は、結婚する事や子供を持つことはリスクが高いと考える人が多いと言う事でしょう。
まずは、その考えを変えて、結婚や子供を持つことにリスクが無いようにする事が大事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/20 18:27

質問への回答の前に、


所得と子供の数には強い相関はないです。
「世帯収入と子どもの数との関係を見るために、ほぼ子どもを産み終わったと考えられる、妻の年齢が40~49歳の世帯を見てみよう(第2-1-9図)。まず、年収が400万円以上の世帯について見ると、子どもの数と年収との間に明確な相関は見られず、1,000万円以上の層ではむしろ子どものいない世帯あるいは子ども一人の世帯の割合が高くなっている。こうしたことから、多くの子どもを育てるために必ずしも所得が高くなければならない訳ではないと考えられる。一定の経済力を下回ると子どもを持つ経済的負担感が高まり、子どもを持ちにくくなると考えられる」http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/10 …
その一定程度に満たない所得に該当する人口割合は高くないので、所得是正措置をとった場合に総人口、総出生数が明確に増加するとは言えないです。
ハンガリーの少子化もすごいです。
http://www.newsdigest.de/newsde/news/featured/35 …
https://populationpyramid.net/ja/%E3%83%8F%E3%83 …
旧ソ連などでは、教育費、医療費は無料だったり、とても安い状況でしたが、それが社会を良くし、産業の興隆、経済の活性化に繋がったということはないようです。底辺にいる人々にとってイイ社会であるのは確かだとして、社会全体が活性化できる、国際的に自由貿易で経済を破綻させずに維持出来るのかは疑問です。
http://www.hannan-chuo-hsp.or.jp/iryo/shonikatop …
ハンガリーの財政状態も厳しいです。
http://ecodb.net/country/HU/imf_ggxcnl.html

~~~~~~~~~~~~
> ハンガリーの社会システムを日本に導入した場合の負の部分を教えてください。
☆ 「自分の子を他人の子よりも恵まれた状態にしたい」と考える親はおおく、そのために教育などに気を配り、カネを投じる傾向が強いです。就学前教育、情操教育、進学塾、こどもの玩具や服、持ち物も全員が強制的に同一になれるのでなければ、自分の子にはプラスアルファしようとする親が多いでしょう。子に手を掛かるカネを掛ける気持ちが強くてそれが出来る親は今までと同様にやるだろうとすると、幼児、児童、生徒の年齢層を母集団にして考えると、現状よりもさらに高度なものを要求される社会に変貌することになるでしょう。
☆ 現状でも、分極化というか、勉強や高い学歴などに強い関心を持ち熱心に勉強するものたちと、適当にやるハングリーに勉強するようなことはしたくないものたちとに別れてくる傾向が強いですが、セイフティネットに掛かるのもそここそにやるのもたいした相違がない生活ができるという状態になれば、向上意欲を持たない人々や下層から最下層に落ちてしまわないための頑張りをする気も持たない人々の数が現状よりも大幅に増加するでしょう。
☆ 現状でも、科学技術や社会システムの高度利用の普及で単純労働や一般労働を行う労働者の社会的必要数は減少し続けています。社会で有用とみなされる能力などを持つ人の数はますます減っていくので、このままなら向上意欲や努力を持ってもその成果を得られるのはマズ難しいと実感する人の数は人口の過半数を超えるでしょう。セフティネットをあげて対象者を増やし救済所得再配分効果を高めることは、下側に落ちることに関する危惧や忌避感情が起きないようにすることになります。上側、下側の両方からのこうした状況変化は、サブカルチャをさらにメジャーカルチャに持ち上げ、社会的役割意識の希薄化と家族関係や集団関係からとき離れた孤立化・孤独・未婚・子なし・親なしの社会をもたらす可能性が高いと思います。急速に社会解体と人口減少、経済競争力の喪失をもたらすでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!