プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートナーも私自身も未成年、学生の身であるにもかかわらず、先日妊娠が発覚しました。避妊に対する考えの甘さが原因です。このことに関しては本当に反省しています。
二人で話し合った結果、やはり経済的、能力的にも、この子のことを考えても産むべきではないという決断に至りました。とても辛く、悲しいことです。赤ちゃんのことを思っては涙が出る毎日です。
色々な病院をまわり、最終的に日程や条件が合うところに落ち着きました。検査なども済ませ、中絶は数日後に決まっています。
ですが、まだこのことを親に言えていません。言わないで済ませるつもりはないし、一刻も早く言わなくてはいけないのはわかっています。手術の同意書にもサインを貰わなくてはなりません。でも、ずっと勇気が出ませんでした。本当は妊娠が発覚した時点で言わなくてはいけなかったと思っているし、中絶することも、親とも相談すべきだったと思っています。母親しかおらず、ただでさえ様々な面で苦労をかけているのに、こんなことを知ったらどんなに悩ませてしまうだろう。親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。もしお子さんが私と同じ状況だったら、と考えてもらいたいです。どのような言葉で報告をしたらよいでしょうか。報告を受けたらどんな気持ちになりますか。
わざわざ聞かなくてもいいようなことを質問してしまって申し訳ないです。しっかり報告をしたくて、背中を押してもらう意味でも質問させていただきました。なるべく中絶に関する中傷などはしないでいただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答を下さった皆様、読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。
    全ての言葉をしっかり受け止めたいと思いました。中傷に関しては、精神的に参ってしまっているところで自分を守ろうとして思わずしないでほしいと書いてしまいました。ですがされて然るべきことをしたと自覚しています。不快に思われた方、申し訳ありません。
    こわくて誰にもこのことを言えず、誰かに助けを求めたくて、この場でこんなことを質問してしまいました。拙い文章、不快に思わせてしまうような発言諸々、大変失礼致しました。
    彼と共にありのままの事実を報告したいと思います。

      補足日時:2016/08/21 23:01

A 回答 (13件中1~10件)

>どんな理由があっても、人の命を奪う行為は許されるものではないと思っています。



 なら!「複雑な事情」という理由で殺そうとするなよ!
    • good
    • 2

子供というのは産んで終わりではなく成人まで育てる義務があるのでそれができぬなら苦渋の選択も致し方ないと感じてますので、堕胎に賛成でも反対でもありませんが一つだけ



親御さんに詫びるツモリならそのパートナーも同席させるべきです
それができないという男ならこれから事ある毎に逃げ出すので切って捨てるべきです
そういう意味ではお腹のお子さんが彼氏の本性を見せてくれていると思ってください

人は順風満帆の時より追い詰められたと感じてる時の方が本性が垣間見えます
過ちを認め自身の身に宿す事で、失敗を繰り返さない事が重要かと思います

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りですね、追い詰められた時ほど本性が垣間見えるということを痛感しました。

お礼日時:2016/08/23 20:26

再々。


あなたの両親だけでなく、相手(彼氏)の両親も一緒だよ。
未成年 = 子供 の犯した過ちだ。
過ちといっても窃盗などの刑法の犯罪ではない。
最終的な責任は保護者も負う。
ここに質問した気持ちもわからないではないけど、双方計4人の親を同席させて彼と一緒にすべてを話し、親たちの意見も聞くこと。
未成年で学生じゃ、産んでも親の義務を果たせない。
堕胎するにも産むにも親をおいては八方塞がり。

堕胎の処置をしたら、相手の男とは一切の縁を切ること。

死産とは違い、この世に産まれたい子の命を実の母が摘むのは水子にすること。
恨みは永劫あなたから離れない。
出家するくらいの覚悟でいることだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幾度もの回答ありがとうございます。わかりやすく、丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 20:24

>複雑な事情があり諦めざるを得ませんでした。



 人を殺しても平気な事情?

自分勝手な事情じゃないの?

 将来、仮に子供を授かって
その子に
「複雑な事情でキミの兄弟を殺した!」と
胸を張って告げれるの???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幾度もの回答ありがとうございます。どんな理由があっても、人の命を奪う行為は許されるものではないと思っています。

お礼日時:2016/08/23 20:23

>重く受け止めたいと思います。



 重く受け止めたら
「殺人」をしても許されるの?

 産んで、養子に出す選択肢もあるのにね~
なんで、殺すかな~

 殺して!後悔するのと
出産して!後悔するの 同じ後悔でも
 全く 違うんだけどね~

 それでも、子殺し!するか?

https://babylife.org/adoption/birthmother

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中絶が人一人の命を奪うことだと理解した上での決断です。許されたいという気持ちはありません。里子に出す選択肢も勿論考えましたが…複雑な事情があり諦めざるを得ませんでした。

お礼日時:2016/08/21 22:53

あなたのお母さんに、事実は事実として話すだけだと思います。



そして、貴女が彼と考えて取る行動を話し、お母さんがどう思うのか聞いてみてください。

中絶に賛成すんのか、産んで育てたらと言うのか、相手の家族も巻き込んで話するのかは、話してからの未来。

起こってしまった事実は変えられませんので、とやかく言っても仕方ない。
今後どうするのか、彼と二人揃って貴女のお母さんにまず話してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは二人でしっかりと報告することですよね。

お礼日時:2016/08/21 22:49

再。


何度も悪いね。

堕胎するなら、あなたが親に話すときにはその相手も必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず必ず同席させることだ。

相手も堕胎の同意をしている。
父親として我が子の命を奪う決断をしたからには、あなた一人に十字架を背負わせる訳にはいかない。

逃がすな。
    • good
    • 4

生活力もないのに セックスしたのが バカでしたな その上に殺人まで(中絶は殺人ですよ) 生んで里子にでもしなさい 犬や猫の様に したいからした


人間なら考えなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に最低なことだと自覚しております。

お礼日時:2016/08/21 22:48

中絶の費用とか、学校にいられないとか、親が産めと言ったら1から考えるとか、何言ってんだか。



自分の目先のことしか考えていないんだね。
親が産めと言ったら産むの?

あなたは世間や親の顔色で自分の子を堕胎するわけ?

今回の質問も、いかに親の怒りを逃げるか、でしょ?
申し訳ないのは親へではなく、お腹の子の子へ、だろ。
お腹の子の親はあんたなんだよ。
わかるか?

お腹の子は、あなたに命乞いをする機会すら与えられないんだ。
親の顔色を伺いながら堕胎するなどなら、もう一生結婚するな。

中絶の中傷をするな、って?
この期に及んで護身を計るか?
涙が止まらず、猛烈に悲しい。

そのまま産めば、あんたも彼氏も産まれた子供も、あなたや彼氏の親までみんなが幸せになるだろうに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2度もの回答ありがとうございます。こちらでまとめて失礼致します。ご指摘の通り、自分の目先のことしか考えられていませんでした。勿論、お腹の子へは申し訳ない気持ちしかありません。お腹に向かって謝る日々です。本当は産みたい気持ちはあります。しかし、様々な事情でどうしても産んであげることができそうになく…悩みぬいた結果が中絶という決断でした。報告の際は彼にもしっかりついてきてもらうつもりです。

お礼日時:2016/08/21 22:46

どのような言葉


ありのままの現実を言うしかないですね。そして、今後どうするかを明確に伝える。間違っても恋人は作らないとかセックスしないとか、そんな事ではありません。中絶費用の問題、大学に通うかどうか等です。

どんな気持ちに
まずは、裏切られた気持ちでしょう。ハッキリ言うと中絶は一部の理由を除き恥ずかしいこと、自分の育て方が間違ってたと知らしめられてしまいますからね。また、今後のことを思うと不安で心配だと思います。中絶の噂が漏れでもしたら下手すれば大学に居られなくなるかもしれませんし、一度の中絶でも二度と子供を授かれない体になるかもしれんからね。

とにもかくにも、真摯にお母さんと向き合い、お母さんの言う事を全部受け止め、深く反省し、重たい十字架を背負って生きていく事を自覚して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧に答えていただいてとても参考になりました。
(1つ下の方への「回答ありがとうございます」の文言が抜けてしまいました。こちらで失礼致します)

お礼日時:2016/08/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!