プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生です。母が心臓が悪く、ペースメーカーを埋め込む手術をするかもしれません。けれどペースメーカーに関する事など全く知識もありません。正直不安でいっぱいです。
ペースメーカーの手術をした事により余命は縮まるのですか?長生きするんですか??

文章が読みづらかったらすみません。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

ペースメーカーは心臓の動作が1分間に40位以下になると


血液の流れる量が少なくなり、脳や全身に必要な量が足りなく

意識不明になったりします。
ペースメーカーの設定以上の脈拍の時はお休みして居ます

ペースメーカーの設定以下になった時に動作します
ペースメーカーは体内に埋め込みますが、5年位で電池交換します

その時は1泊位入院しますが、あまり心配しないで良いと思います
ペースメーカーを埋め込むと、身体障害者1級になります

手術する前に、病院名・主治医名を調べてお母さんが加入している
健康保険(お父さんの扶養かな?)の担当者に、健康保険の料金を

お母さんが立て替えて支払わなくて済むような手続きを先に
して置くと、150万円位を一時建て替え無くて済みます

身体障害者1級では医療費無料(一時立て替えても戻って来る)や年金が
少し(毎月1万円位)が出ると思いますが、手続きをしないとだめです

市役所等の役場の障害者の担当者に聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に教えて下さり助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:08

余命は、ペースメーカーを入れることになった原因疾患次第です。


例えば、心サルコイドーシスなどによる完全房室ブロックの場合はペースメーカーをいれても30年とか生存は困難ですが、加齢による完全房室ブロックの場合はペースメーカーをいれる事で長期生存が期待できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 17:48

心臓って、割と機能が単純で、他に不具合が無ければ、働き続けますヨ。


当方、30歳代でペースメーカーを埋め込み、30年以上、お世話になっております。
(まぁ、器械そのものは、4台目ですが・・。)
長生き、できることを祈りましょう。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 23:54

心臓ペースメーカーは心臓の動きを補助する物だと考えて下さい。


手術その物による余命には影響有りませんが、ペースメーカーによって心臓の動きが安定すればそれだけ負担が減りますので
長生きと言う希望には近付く事になるでしょうね。
余談ですが、心臓ペースメーカーを埋め込む事で身体障害者認定が受けられます。
詳しい説明は手術を受ける病院がしてくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすく、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 23:52

心配すんな。

ペースメーカーの手術は簡単だ。すぐ、終わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しホッとしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!