アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく不思議ですが、アメリカでは、ホームレスの人が成功することがあるのに、日本では親の徳とか先祖の徳とか、影響を受けるのでしょうか。社会的に混乱を招く要素として見られるのか。逆に、だまされたりして一回堕ちると這い上がるのも大変です。もしかして日本は本当は住みにくい国なんでしょうか?

A 回答 (8件)

ホームレスの人が成功した例は知りませんが、


日本は過去の実績を重視しますね、何をやりたいかじゃなくて何をやってきたか。
アメリカはどちらかというと過去や現在よりも未来を見ますね。
何をやってきたかは置いといて、何をやりたいかが重視されます。

とはいえ、未来を見るアメリカが住みやすいとは思いません。

日本は堕ちさえしなければ安泰ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私の住ん出る地域はおとしあいがあります。未来を期待することも打ち砕かれて自殺も多いです

お礼日時:2016/08/22 15:20

アメリカンドリームですね。

100万ドル馬券拾ってホームレスが億万長者に、とか。チャップリンの頃の雰囲気です。でも、映画では、それも夢幻と消え、ささやかな愛に帰って行く。

どこの国も、幸せの感じ方はそれぞれ個人個人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2016/08/22 20:19

>アメリカでは、ホームレスの人が成功することがあるのに


どこの情報か知りませんが、そういうこともあるでしょう。
日本でもそういうこともあるでしょう。

日本ではそもそも、ホームレスってありえないのですよ。
本人が望めば、下手な年金生活者以上の生活できるし。
病気してもタダで見てもらえた上、もらった薬を売ればお金になるし。
保護しても自由を求めて出て行っちゃう人は
放っておいてあげるのが親切ってものでしょう。

ホームレスだともらえませんが、
「臨時福祉給付金」なんて言うお金も税金を払ってるともらえるけど
ちょっとでも住民税払ってるともらえないという怪。
日本の社会保障はやり過ぎくらいで、
仕事をしないで暮らしていくには素晴らしい国ですよ。
成功した社会主義国みたいですね。

何とか安い収入で一所懸命生きようという人にとっては、
とても住みにくいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2016/08/22 20:19

No.3 訂正


× 税金を払ってるともらえるけど
○ 税金を払っていないともらえるけど
    • good
    • 0

海外に住めば判りますが・・。


海外の方が、そもそも「格差」や「二極化」を容認してますよ。

ニューヨークの一流店で、毎晩の様に飯を食ってるビジネスマンもいる反面、「ランチはリンゴ1個」みたいなワーカー,オペレータも多いです。

逆に日本は「中流」「中間層」の文化で。
「週に1~2度は、新橋の居酒屋で呑んでるサラリーマン」くらいが普通かと。

あるいは日本では、政治家やタレントは、世襲や二世が多いと騒がれますが、欧州などでは、田舎へ行くと、「職人の子は職人」「百姓の子は百姓」と言うパターンも多く、職業に関わらず、世襲が珍しくありません。

すなわち、特に日本が親や先祖の影響を受けやすいとも思えません。
むしろ日本の方が、地方の職人の子供が良い大学へ入り、一流企業のビジネスマンになる・・みたいなケースは、多いのではないでしょうか?

強いて言えば、日本はその中流/中間層から漏れると、豊かさを感じにくい国だとは思いますが。
それでも発展途上国の中間層に比べたら、かなり豊かな暮らしをしてるんじゃないでしょうか?

ASEANあたりの労働者が、日々食べてるランチなどを、もし日本のホームレスが食べたら・・・。
腹をこわして、2~3日、寝込むかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。住んでみないとわからないんですね

お礼日時:2016/08/22 20:18

「日本ではホームレスの人は成功者になれない」の反証なら、OKwaveの社長はホームレスから成り上がったはず。


 アメリカが特にホームレスから成り上がる人が多いとは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2016/08/22 20:16

ホームレスと一口に言ってもホリエモンもホテル住まいでホームレスなのはご存じですか?



ま~少なくとも、あなたが成功者でないことは納得しました。
失敗者の目から見るとそう映るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。成功したいという願望がないし、財産もないけど役所から差し押さえてやるとたまに赤いかみがきます

お礼日時:2016/08/22 22:12

「堕ちる」→「落ちる」だと思います。



A:アメリカでは、ホームレスの人が成功することがあるのに、
B:日本では親の徳とか先祖の徳とか、影響を受けるのでしょうか。

AとBの関係が全くわかりません。
文章としても成立しません (「~のに」繋げる内容ではない)

リベンジが難しい事を仰りたいのだとしたら、内容が不適切だと思います。
そもそも、質問者様の疑問はどのような資料に基づくものでしょうか。

【アメリカンドリームの実現、日本よりも難しい? 国際調査】
http://www.cnn.co.jp/usa/35041156.html
(貧困世帯に生まれたとしても懸命に働けば中流以上の層に上り詰めることができる――。そんなアメリカンドリームの実現は、実際には日本やドイツ、オーストラリアなどの先進国に比べて難しくなっている実態が、カナダ・オタワ大学などの経済学者が実施した調査で浮き彫りになった。)



>親の徳とか先祖の徳とか
>社会的に混乱を招く要素として見られるのか。
「すごく不思議ですが、アメリカでは、ホーム」の回答画像9
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!