プロが教えるわが家の防犯対策術!

√32-√2の解き方と答え

A 回答 (6件)

√の計算問題は、まず中身チェックして、√の中が同じ数字にならないか、考えます。



√32の中身が外に出せないか、チェックします。

√32=√4×4×√2    √4が外に出せるので

4×√2          √の中が同じになったので

4√2ー√2        √2の前に1があるので計算に注意して(√の前の1は書かないのですが、計算するときは忘れないように)

答え 3√2
    • good
    • 3

√32 で32を因数に分けると、2*2*2*2*2 ですから、32 = 2⁵ = 2⁴2


√32 = 4√2
√32 - √2 = 4√2 - √2
結合則で
     = (4 - 1)√2
     = 3√2
    • good
    • 0

32=2×16


√32=√(2×16)=√2×√16
√2×4=4√2
改めて
4√2-√2=3√2
現実には他の回答者の回答例の通り、ほぼ同時に計算します。
    • good
    • 0

√2はこれ以上簡単に出来ない。


既に回答あるように√32=4√2です。

4x-x=3xというのはご理解頂けますか?

4√2-√2=3√2

xと同じことです。

これを理解されてないのかなと思ったので回答書かせて頂きました。
見当違いなら御勘弁願います。
    • good
    • 1

「解く」のではなく、「計算する」のですよね?



1 + 2 = 3
は「計算する」とは言っても、「解く」とは言いませんから。

他の回答者さんのとおり
 √32 - √2
= √(16 * 2) - √2
= 4√2 - √2
= 3√2
    • good
    • 1

32は4*4*2ですな。

√32は4√2。あとは解けるな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!