プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行で韓国に行ったときに、韓国の銀行に立ち寄り普通預金口座を開設することは出来ますか?日本人が開設できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

東京、大阪の様な大都会には、支店があるかもしれませんが、不便ですね。
回答者も、外為銀行(うぇいはんうねん)の通帳を持っていますが、日本で使用したことはありません。

ご旅行で買い物をする程度でしたら、口座をもたなくても、クレジットカードで十分だと思います。
    • 0

旅行でとのことですが、ツアーなのか、個人なのかで、ちょっと、違います。

銀行窓口は、空港にも、市内にもありますが、団体行動が必要なツアーでは、空港で開設するのは、むずかしいです。
空港の到着フロアーいあるのは、両替専門用の窓口です。
口座開設用の窓口は、下の方のフロアーになります。
個人で行動するのは、無理ですね。
市内のホテル付近で、銀行をさがさなければなりません。

個人旅行でしたら、空港でも市内でも開設可能です。

口座を、頻繁に利用されるのでしたら、支店数の多い大きな銀行がよいでしょう。
KB(国民銀行:くんみんうねん)、うり銀行(うりうねん)あたりが、無難です。

口座開設に必要なものですが、パスポート、印鑑(サインでも可能)です。
名前は、せいだけでいいですから、ハングルを覚えておくといいです。
申請書は、向こうの行員が手伝ってくれますから、心配いりません。
金を引き出すのは、通帳でも、カードでも可能です。
カードの場合は、暗証番号だけでいいですが、通帳の場合は、伝票に、申請書に記載した名前、金額、出金日、印鑑またはサインが必要です。

口座は、3年間くらいで、放置口座とみなされて、没収されてしまいますから、出国時に、残高を最小にするか、頻繁に、
入出国して、口座を使用することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たった3年で放置口座にされてしまうのですね。日本に支店のある銀行では出し入れできませんか?

出来ます。

• 0
この回答へのお礼

必要なものは何でしょうか?ハングルの読み書きは必要ですか?