アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
私はエアガンやモデルガンといった物が好きで、
同じようなものが好きな友だちと良く遊びます。
そこで、先日友人とモデルガンの購入に行きました。
ショーケースに入っているので、店員さんに見せてもらったところ、いきなり友達に銃を捕まれ私の方に銃口を向けられました。(私が銃を持ったままの状態で)
いきなりのことに驚いて銃を落としそうになりました。
友人曰く、店員さんの方に銃口が向いていた。何があってもその行為はダメだ、とのことです。
それに対して私は
しかし、これは売りものであってまだ私のものではない。これは購入してない限り店のものであって、もし落として傷をつけてしまったらどうするんだ。
と言いました。
それに対して友達は、そんなの関係ない。何があっても向けてはいけない。銃を向けるということは明確な敵意があってのこと、と言いました。
そのようなことを言われても、あくまでもこれはモデルガンであり、安全面を考慮して発射機構はなく、インサートも入っています。

このようなことがあり少し不快な気分をもったのですが、みなさんはこのようなことがあった時、何と言い返しますか? それからどちらの言い分が正しかったのでしょうか。 教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    一応前にも言われたことがあったので銃口は手で塞ぎ下に向けていました。

      補足日時:2016/08/24 00:42

A 回答 (5件)

貴方が持ったモデルガンの銃口が店員さんの方に向いていたならば、友達に銃を捕まれたのも仕方ないかも知れませんが、口頭で注意すれば充分なように思います。

その友達が貴方の方に銃口を向けたとのことですが、何があってもその行為はダメだ、と言ってるくせに矛盾してますね。

その友達は、貴方に口頭で注意すれば充分でしたし、とっさに貴方の銃を掴んでも仕方なかったかもしれませんが、貴方に自分の銃を向けたのは明らかに間違ってます。

その友達は、中二病が入っているのでは?、と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
中二病ですか…笑
そうですね、口頭で説明して欲しかったです

お礼日時:2016/08/27 01:44

火薬や弾が入っている状態で、ショーケースに展示する事はまず


有り得ません。
アクション映画とか小説では、非合法の武器店の店主が護身用に
実弾の入った銃を隠すといった事は有りますが...
生半可な知識で自慢しようとした友人の過剰反応及び判断ミス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
正直なところモデルガンを人に向けてはいけない、というのと同じような気がします、というのは水鉄砲を人に向けてはいけない、というのと同じような気がします。

お礼日時:2016/08/24 23:24

まぁちょっと行き過ぎた感が有りますね


どちらも正しいと思いますよ
もしかしたら火薬が入ってるかも、、、
もしかしたらエアガンで弾が入ってるかも、、、
と仮定したら危険な行為ですし、普段からトイガンの扱い方
が適切でないと何時不慮の事故が発生するか解りませんからね
友人はそう言いたかったのでしょう

もちろん質問の状況はどうかな?とは思いますがね
注意なら口頭で済ませば良い、もしくは後で注意するべきだと思います
質問者さんが以前も同様の行為を行い改善してなかったので友人が
怒ったというのが今回のケースだと思います

これを良い機会に銃の扱い方を改善してはどうでしょう?
車であるじゃないですか
「~だろう運転しない」、「~かもしれない運転しよう」ってやつですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いてあるとおり、店員から受け取った時に銃口は下に向けていました。 なので友人が怒る理由もわかりませんでした。
まずモデルガンですし

お礼日時:2016/08/24 23:26

>いきなり友達に銃を捕まれ私の方に銃口を向けられました。


人に銃を向けてはいけないと言いつつ、人(SAA_ATさん)に向けて銃口を
向けるのは矛盾した行為。
何があっても向けてはいけないと言うのであれば、それはSAA_ATさんに
対しても銃口を向けてはいけないはず。
むしろSAA_ATさんが言う通り「もし落として傷をつけてしまったら~」
の方が危険度としては高くなります。
銃口を向けられた店員を含め、全員が弾の出ないモデルガンである事を
知っている状態であり、危険も緊急度も無い状態での強引な行為はやり
すぎだと思います。
ちなみに、他人に対して銃口を向けてはいけない理由は、相手に敵意を
見せるからではなく、相手から撃たれる事を避け自分の命を守る為です。
#日本のモデルガンショップで撃たれる危険は、まずないはずですが..
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
むしろ人が持っている状態の銃をいきなり掴まれる方が危険な気がしますね汗

お礼日時:2016/08/24 23:27

どっちも正しい。


あなたはこれからは銃口を人に向けないこと。
友人は正しいけどお店のものなんだから次からは口頭で伝えること。
お互い謝罪してお互いに改めること。
これで解決。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
向けたつもりはないのですが、友人からはそう見えたのかもしれません。次から気をつけようと思います

お礼日時:2016/08/24 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!