プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータの中でディレクトリを記述する際に使用する、「ドット(.)」と「¥」の意味と使い方を教えて下さいますでしょうか。

ディレクトリを一階層移動する、PCから出る、というような使い方だったと思いますが、正確な名称や使い方が知りたいです。

自前のコンピューターで手入力で「C:¥temp¥」等と使用してはいますが、そういった設定を手入力で行うソフトウェアの取扱説明書には、「¥」だったり「 . 」だったり、「 . 」が数個連続していたりして、ちょっと混乱しています。

※記号ですので、自分の技術ではネットで上手く使い方を検索できませんでした。すいません。

A 回答 (1件)

ファイル名や拡張子を示すピリオド(.)以外で使う場合、

.\ : カレントディレクトリ
..\ : 1つ上のディレクトリ
\ :これは本来バックスラッシュ「\」の半角文字で、ディレクトリを区切る記号である。
   日本語のフォントではこのバックスラッシュの文字に円マーク(\)が割り振られているだけ。
ドライブ名の直後にディレクトリの区切り記号を入れると、rootディレクトリ(一番上のディレクトリ)を示すことになる。

C:\TEMP\example.txt ファイルやディレクトリの絶対参照に使う。
.\example.txt     相対参照。現在カレントディレクトリにある「example.txt」ファイル。「.\」は省略できる。
..\example.txt    相対参照の例1。現在のカレントディレクトリの1つ上のディレクトリにある「example.txt」ファイル。相対参照に使う。
..\TMP\example.txt  相対参照の例2。現在のカレントディレクトリの1つ上のディレクトリの「TMP」ディレクトリにある「example.txt」ファイル。

…のようになる。

・・・
バックスラッシュ(\)だけではなく、普通にスラッシュ(/)も使われる。
どちらもディレクトリの区切り記号と思っておけばよい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
また詳細な記述例もご教示いただき、大変勉強になりました。

そういえばスラッシュとバックスラッシュもありました。
そして私が会社標準で使用している古いDBソフトは、ドットは階層を下に行く記号で、...\ですと三階層下のディレクトリという事になります。

一般的な表記や新しい商品・情報などの勉強は大切ですね。