アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の無駄遣いは、ギャンブルに限らずいろいろと経験して後悔したことがあると思いますが、その中でギャンブルはお金の無駄遣いだと思いますか?
他の無駄遣いとギャンブルの無駄遣いは、どう違うと思いますか?
競輪、競馬、競艇、オートレース、パチンコも含めて結構です。

ちなみに、私はギャンブルは一切やりません。

A 回答 (23件中1~10件)

擦る / 摩る......漢字にすると諸説ありますが、「する」と何も残らない。

一種のギャンブルである宝くじは残る。紙切れは。でも、鼻もかめない。

形が残らない物は人間お金を使った感覚に乏しくなり、癖に発展する可能性が高まる。ハンドバックを100個買って家中がバックの山に成れば流石にどんなバカでも気付きますが、実態がないと実感が沸きづらく泥沼化し易い。

負の連鎖に突入。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハンドバッグは、それでも質屋に持っていけば何某かのお金にはなりそうですが、ギャンブルはそういうものがないですね。
それで諦めずに、「次回は元を取る」「あとこれだけつぎ込んだら・・・」という発想が出てくるのが恐いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 20:58

ギャンブルをやっても、勝ち続ける人はほとんどいないし


後に何も残らないので無駄のように見えるかもしれません。
でも、パチンコ屋や地方自治体の収入になって経済効果はあります。
また本人も、楽しかったりストレス解消になるなら意味はあるでしょう。
一言でいえば必要悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地方自治体の収入になって経済効果
間接的に、巡り巡って私たちの生活にプラスになると思えば、その投資をしてあげているという発想の転換が必要かも知れませんね。
必要悪・・・そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 20:54

こんにちは。


そうですね。ギャンブルはムダ使いだと思いました。
私は、その昔、会社の先輩の付き合いで馬券を何度か買った事があります。
素人ですし、予想も何もないですから、まず当たらないですし、当たっても単なるマグレ。当然トータルではマイナスでした。
他のムダ使いは、過度の飲酒や今で言うならキャバクラなども、その時は楽しいかもしれませんが、何も残らないところは似ているかもしれません。
不用品や不相応に高級なものを買うのもムダかもしれませんが、後に物が残るところの違いでしょうか。
私も、今はギャンブルは一切やりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局はその時だけの楽しみで、その後に何も残らなかったら空しさだけが漂いそうです。
もしそれが私だったら、後悔しきりです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 20:53

ギャンブル次第です。

たとえば、懸賞に応募しまくるのも、ある意味ギャンブルですね?ゲームセンターで、いつの間にか小銭を使ってしまうのも、ギャンブル性があります。捉え方です。自分が、その時間を楽しめたなら、無駄遣いではないし、損したと、思えば無駄遣いになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「気の持ちよう」かも知れませんね。
普通に見れば損をしたと思っていても、本人が楽しんでいればそれでいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 20:50

ギャンブルはお金の無駄遣いだと思いますか?


:はい無駄金です。

他の無駄遣いとギャンブルの無駄遣いは、どう違うと思いますか?
:ギャンブルは結果、何も残りませんよ。趣味なら何か残る場合もあるでしょう。

競輪、競馬、競艇、オートレース、パチンコも含めてですが、私は悪と考えます。

国も卑怯ですよ。
 ① 年金支給→競輪、競馬、競艇、オートレース、(市=行政が管轄する公営競技)を開催しお金を回収する。
 ② パチンコ業界に至っては お金が 日本に流れるより他国にお金が流れてると聞きます。

私はパチンコや競艇で積算ですが1千万以上使ったと思います。
本当にバカでした。
ギャンブルなんて今はしていません。

なので楽しく意味のある買い物を楽しんでいます。

絶対、競輪、競馬、競艇、オートレース、パチンコしない方が 女性は若返りに力が入るし、男性は心と精神的に余裕ができますね。
こんな バクチなんかより 美味しい物を食べる方が幸せです。

私は競輪、競馬、競艇を止め、若返り健康になりました。

これからも ギャンブルはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総額で1千万ですか・・・勉強代にしては大きな出費でしたね。
でも回答者様は、それで改心してよかったと思います。
そうならない人は底なし沼ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 20:49

胴元が集めたお金のトータルの配分率を決めている。

確率論からの
期待値は宝くじでも50%くらいと聞いています。当たれば金額の多い
配当が少数に来ますが、薄く大半の方は損をする仕組みです。
夢を買うということと、雇用を生むということ、一部のお金は
地域振興や財団に回されて社会還元されていることを考えれば
必要悪かもしれません。
そういう点からのめりこまずに時間潰しで楽しめるのであれば
(無駄使いではありますが)それもありかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじや公営ギャンブルは売り上げのいくつかは社会還元に使われますが、一番身近なパチンコはイマイチ分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 20:46

むろん無駄遣いに決まっている。


食事や旅行や 収集やスポーツや 働き活かす以外の全ての事は無駄だ。
だが その無駄が人を楽にし 円滑な生活が出来るのも事実だ。
無駄だけど 無駄じゃないのだな。

問題なのは 煙草も酒も 女遊びもギャンブルも 場合によっては麻薬や薬も のめり込み依存すれば 大切なものを破壊してしまう可能性が高いことが 他の無駄遣いと違う。
つまり一度依存すると自制しずらい類の無駄だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、無駄だけど無駄じゃない・・・
仰るように、「のめり込み」「依存」こそが問題ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 20:43

ギャンブルは、明らかに無駄使いです。


質問者の方が、ギャンブルは一切やらないというのは、賢明なことです。
私は、子供の時から、親に
「ギャンブルが絶対にやったらアカン。あれは、全財産と、住む家までも一瞬にパーにしてしまうほどの、恐ろしいものや。」
と、教わって来ました。
ギャンブルと、それ以外の無駄使いとの違いは、ギャンブルは依存症に陥りやすく、そうなってしまうと、大きな損失となりうること。
先の、ギャンブルで全財産と、家まで失ったというのは、私の母の父(私から見れば母方の祖父。私が生まれる前に、すでに亡くなっていました)の友人の話で、それだけ、身近な存在で、ギャンブルの恐ろしさというのを、知っているということです。
私が過去に、たった1回だけやったことのあるギャンブルは、専門学校に入学した19歳の時、友人との待ち合わせの際、時間つぶしにパチンコをしたことです。
正直、全然面白いと思わず、以後、全くやる気にもなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何十年も前に、パチンコを数回やったことがありました。
当時は1千円と決めて、それが終わったらサッサとやめましたが、今では1千円など数秒で終わるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 10:29

私は、ギャンブルはお金の無駄遣いだとは思いません。



単なる無駄遣いよりもっとタチの悪いものです。

たとえば、一昨日に1万円負けて、昨日も1万円負けたとしても、今日3万円プラスになれば
「その前の2万円も無駄遣いではなかった」という心理状態になってしまいます。
本当はそんなはずないんですけどね。
当たれば取り返せると思い込んでいる限り、周りがどう言っても聞く耳を持ちません。
使ったら回収しようのない他の無駄遣いとは、ここが大きく異なります。
しかも、ギャンブルで得たあぶく銭は有難味に欠けるので、勝っても更なる無駄遣いを誘発し
やすくなります。
更に、麻薬中毒などと同様、より強い刺激と快楽を求めて、賭けるものがエスカレートしてい
きがちなものですし。
娯楽で済む範囲内で楽しむ事が出来るなら、あまり目くじら立てて弾劾する気にはなりません
が、それでも非常に危うい遊びだという認識は忘れないようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一番危険なのは“取り返せる”という心理ですね。
過去にたまたま大儲けした経験が、あたかも自分の実力のように勘違いしているのも大きいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 10:19

私はギャンブルは無駄遣いだと思います。


ただ、ほどほどの節度を持って楽しむ娯楽と考えている人にとっては、例えお金を損しても無駄遣いじゃないという考えがあっても、それは個人の自由だと思います。価値観は人それぞれですから。
例えば、テレビゲームは、私は無駄だと思いますが、人によっては、その時間楽しむ事に意味があるんですよね。私から見れば手元に有意義な何が残るわけでもないのに。
但し、ギャンブルが他の無駄遣いと違うのは、中毒性があり、それにより多大な損失を被る可能性があり、その人のまともな社会生活が損なわれる危険性、リスクがあるという事ですね。
いずれにしても、限られた人生の時間を、有意義に過ごすような価値観を持ちたいものですので、自分はもちろん、自分の伴侶にも絶対ギャンブルはして欲しくないです。他人が何しようとどうでもいいですが。
ただ、騒音や景観が有害なのでパチンコ屋の近所には住みたくないし、競馬、競艇場の近辺は、その帰りに遊ぶ人用の風俗店もあり、ガラが悪いので、近寄りたくないですね。
ただ、モナコのカジノだけは例外です(^_^;) 優雅な宮殿みたいで、かつては上品な貴族の社交場だった面影が今でもありますので。その真ん前の駐車場は、高級車がズラリと並んでいるので、トンビさんも楽しめると思いますよ。ロールスロイス、ジャガー、フェラーリ、ランボルギーニなど。私も写真をたくさん撮りました(^_^;) あんな雰囲気のギャンブル場は、他には無いでしょうね〜。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、中毒性というのは大きいですね。先ほどの方は脳内物質ドーパミンと言ってましたが、それが出続ける仕組みなのかも知れません。
あとモナコですか・・・
私は最中を食べて我慢することにします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!