プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。

ピアノ、ギター、バイオリンなどは演奏者が比較的多いと思いますが、めずらしい楽器とか、少数派の楽器とかを学んだり演奏したりしている方はいらっしゃいますか。なにかエピソードを聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

うちにケーナありますが、独学なので遅々として進みませんねぇ。


でも近所にフルート・ケーナ教室があるにはありますね。
購入したときに比べて、非常にネットが発達したので
運指や練習方法、実践の動画など非常に情報が増えましたね。
昔は、今ほど簡単にサイトが作れなくて、ネット人口も今ほどじゃなく
マイナー楽器は情報を得るのも大変という感じでしたが…。

珍しい楽器だと、家に「レインスティック」もありましたよ
サボテン制のフェアトレード品でした。


あと知人はジャンべをやっていました。
でもカルチャーセンターにあったり、興味がある人は知ってるぐらいなので
マイナー楽器業界ではメジャーなほう(変な言いかたですが)だと思います。
結局ライブかなにかで出あって、惚れこんで、弟子入りというかその人に教えてもらって
本格的にアフリカまで勉強に行って
帰国後はライブや路上パフォーマンス、客演、カルチャースクールなどの講師をやってらっしゃいました。

私が今ほしいのは、ティン・ホイッスルです。
あと老後定年したら、護国神社に雅楽を習いに行くのが夢です。
イベントで雅楽の団体さんと舞台に上がったことがありますが
楽器が高額なのでくれぐれも側を通るときに気を付けて、と自分の参加団体では
厳重注意されました。
どうしても少数派の楽器で本格的なものは効果なのでしょう。

先日、ラジオで聞いた演奏家のかたは「ツボ」の演奏かでした
もともと坪をつかったウドゥ、という楽器に惹かれて
そのまま、いろいろな坪で良い音や演奏に適したものをあれこれ演奏されている
という話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お好きな方はお好きなのですね。多様性があっていいですね。

お礼日時:2016/08/26 22:56

ケーナ


田中健さんが吹いている南米の縦笛(竹製)。
田中さんが母校出身者で、同窓会総会に来賓で来られた時に吹いていました。
(^_^;)

珍しい楽器だなと思いました。いい音でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少数派の楽器って、どうやって学ぶのでしょうね。

お礼日時:2016/08/26 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!