アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
学校で配られたのではなく、自分で購入した問題集です。

次の数の平方根を求めなさい。
(ただし、x>0、a>0とする)
①144 ②36 ③3

このような問題がありました。
このxとaが何の事なのかさっぱりなんです。

できれば、①~③の解答もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    Xとaが前に出てきたのではないのです。私も、このxとaが先にどこかに出てきていると思ったのですが、どこを見ても無かったので途方に暮れてしまいました。

      補足日時:2016/08/30 15:37

A 回答 (7件)

その問題集の、出版社に問い合わせれば、分かると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

た、確かに…!それは盲点でした。
明日から学校も始まるので、友達と先生に聞いても分からないようであれば、電話してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 22:05

https://ja.m.wikibooks.org/wiki/中学校数学_3年生-数量/平方根
のようにaとxで平方根や√を定義しているような簡単なまとめページはありませんでしたか?
導入とはそこのことです。
説明不足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ。そういう事でしたか!
いえいえ、私の理解力が無いだけです。
わざわざご説明して下さってありがとうございました!

お礼日時:2016/08/30 21:32

>次の数の平方根を求めなさい。


>(ただし、x>0、a>0とする)
>①144 ②36 ③3

問題文がこれだけと云う事は無い筈です。
a,x の説明がどこかにある筈です。

尚、144の平方根は、±12 ですが、
この問題で a(又はx)=144 であるならば
この時の答えは +12 だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだけという事は無いはずなんですが、本当にこれだけなんです。その前後に文章題がある訳でもなく、図がある訳でも無いんですよ…。
そして、その場合プラスだけなんですね!
初めて知りました!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 15:48

問題文にxとaが出てるはずなので、もう一度確認しましょう。



①±12 ②±6 ③ ±√3「平方根を求めなさい」と、言われたら±を忘れずに付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますよね!
でも出てきてないので困ってるんです。
「±」忘れちゃいけませんよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/30 15:44

導入での文字をそのまま使っているのでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「導入での文字」というのが分かりません...。
ごめんなさい頭悪くて(汗

お礼日時:2016/08/30 15:43

その問題は本当にそれだけなのでしょうか? 前後に別の文章があって, その中に x や a が出てくる, ということはないのでしょう

か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますよね!
私もそれしかないと思ったんですが、なぜか無いんですよ。

お礼日時:2016/08/30 15:40

xとaはその数の平方根を表していると思います。

つまり、①、②、③それぞれの平方根は0より大きいということです。
答えは①±12②±6③√3です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざxとaの2つを使った意味が分かりません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/30 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!