アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。

Bluetoothマウス(BSMBB27S)1つを使って、2台のパソコンを操作したいと思っています。
ノートは持ち歩いて外出先で、デスクトップは自宅で使うため同時に使うことはありません。
Bluetoothはペアリングされた機器同士の通信しか出来ませんが、何かしらのソフトや設定で、再度ペアリングさせることなく、マウスのオンオフスイッチで接続先の切り替え、もしくは2台とペアリングさせることは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

マウス買い替えな。


https://www.amazon.co.jp/ELECOM-BlueLED-%E3%83%A …

上記の物ならマルチペアリングに対応してるから希望の動作が可能だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ結局そうなりますよね。
マウスを切り替えるには、マルチペアリングに対応していないBluetooth機種なら毎回ペアリングをし直す、無線USBならアダプターを差し替える、ご提示頂いたようなマルチペアリングのマウスを買う他 不可能なようですね。

お礼日時:2016/09/01 23:28

真意が不明です。


そのような使い方であれば、たかがマウス一つくらい購入すれば済む事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出先のノートパソコンは頻繁に使うわけでもないので、それ用にいちいち同じようなマウスを買うのは馬鹿らしいからです。その分電池の用意も必要だし、単純に管理が面倒なので、設定で切り替えが出来るならば便利だと思いませんか?

お礼日時:2016/09/01 23:23

自分の認識では、問題なく使えると思ってるのだが。



ノートパソコンとデスクトップパソコンを同時に使うことが無ければそれぞれでペアリングすればよい。
パソコン側にマウスとペアリングしたという情報が残り、その情報を元に再度接続が行われたと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も初めはそう思ったのですが、ペアリングした情報は残っても、マウス側が最後にペアリングしたパソコンでしか認識してくれないようです。質問文にもあるように、マウスのオンオフスイッチで接続先の切り替え、もしくは2台とペアリングさせることが出来ればアダプターを外す必要もないので、そのような方法があればいいなと思いました。

お礼日時:2016/09/01 23:19

ハード的な切替手段では


http://buffalo.jp/products/catalog/supply/periph …

こっちのが私は好きです。
でも、ノート側は持ち帰って来て、USBを差す作業は発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても便利そうなのですが、無線で作業がしたいので今回の用途にはありませんでした。質問文に先に書いておけばよかったですね、ごめんなさい。

お礼日時:2016/09/01 23:15

Synergyはどうでしょう?


http://eizone.info/synergy/

使用用途に沿っていればお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このようなソフトがあるんですね。
外出先のノートパソコンは主にオフラインで作業することが多いので自分の環境では使えませんが、とても便利そうですね。

お礼日時:2016/09/01 23:11

希望に合わなければスルーして下さい



Bluetoothではありませんが、相手のデスクトップを、ネット上から乗っ取ってみてはどうでしょう。

相手PCが、自PCのウィンドーの一つとして、表示・操作できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問内容の用途では実現が難しそうですが、双方ともインターネットにつながっている場合は遠隔操作が出来るのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2016/09/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!