アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険をもらうには、求職活動が必要です。昔のようにパソコンで検索しただけでは認められません。

例えば、職員と相談しながらしながら求職を見て、いくつか求職票をプリントアウトしてもらって、応募するかは検討します。みたいな感じで、結局は応募しなくても、職員と相談しながら、仕事を探したということで、求職活動に認められますでしょうか?

何が求職活動なのかわからず困ってます。
もちろん応募に勝る求職活動はありませんが、ブラックは怖いので、闇雲に応募したくもないのです

A 回答 (3件)

お答えしまひょ。

相談は相でしかありまへんねん。
面接先から「面接したで!」の手紙が必要なんでっせ!
この手紙が「求職活動」って言いまんねん。
>ブラックは怖いので、闇雲に応募したくもないのです
あんさん、背に腹は変えれんのとちゃうんか?
面接後、採用や!って言われても「辞退しま!」が言えるんやで!
まっ!この手法は毎回毎回使えん「奥の手」でっけど・・・
    • 0

応募だけじゃなくて、ハローワーク職員への相談もそうだし、資格試験を受けることもそうだし、ハローワークで主催される職業訓練校の説明会に参加するんでもそうだし、民間業者の合同説明会に参加するのもそう。

ハローワークの職員に相談した場合や、職業訓練校の説明会に参加した場合なんかは、雇用保険受給資格者証にハンコ押してもらえて、それが証明になる。

>結局は応募しなくても、職員と相談しながら、仕事を探したということで、求職活動に認められますでしょうか?
したがってこれも求職活動として認められる。
その時にちゃんと雇用保険受給資格者証にハンコをもらえばいい。
    • 0

「応募」しても、tsukishima_tokyo様側から、拒否も可能です。

• 0