プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなに拳を鍛えていても骨折することはありますよね?
コンクリートを殴ったりしてる人でも
頭蓋骨は堅いから骨折する場合があるのでしょうか?

そういう意味では掌打は有効なのでしょうか?

ハードパンチャーほど骨折しやすいと思います
タイソンとかも、拳鍛えてないせいもあるでしょうけど
相手をケンカで倒しても拳を骨折したことがあるようですね

では顔面をケンカで狙うとしたら、どこを狙いますか?
後頭部とかは狙いにくいですよね
耳の後ろとか・・・
鼻を狙って出血と、呼吸困難を狙うとか?

A 回答 (4件)

目です。

    • good
    • 1

喧嘩なら穴先かあご先だね!



一番ダメージが出るから!
    • good
    • 0

質問の内容は危険です!


自分より大柄な強い格闘家でも一瞬に倒せることができるくらい技もあります。
一歩間違えると、相手は死にますよ!
ここで、このような質問は止めましょう!
    • good
    • 0

どんなに拳を鍛えていても骨折することはありますよね?


   ↑
勿論です。
ワタシは何度も骨折しています。
レントゲンをみたら、小さな骨がバラバラに
なって固まっていました。


コンクリートを殴ったりしてる人でも
頭蓋骨は堅いから骨折する場合があるのでしょうか?
   ↑
拳そのものを骨折するのは少ないです。
指の骨を折る場合が多いですね。
それから、手首を痛めたりします。


そういう意味では掌打は有効なのでしょうか?
   ↑
そういう意味では有効ですが、掌打は
スピードも遅いし、リーチが短くなりますし、
これでダメージを与えるのは非常に難しい
です。
だから、実戦で掌打を使うひとはほとんど
おりません。


では顔面をケンカで狙うとしたら、どこを狙いますか?
   ↑
人中が基本ですが、命中しにくいです。
ケンカなら鼻の頭を狙うのが有効です。

目も命中させるのが難しいです。
山口組中興の祖「田岡一雄」氏は、親指で
目をえぐるのを得意技にしていました。

顎も難しいですね。
命中すれば、ストンと落ちるんですが。

口中はタブーだと教えられました。
命の危険がある場合以外は使ってはいけない
そうです。

耳もよくないですね。鼓膜が破れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!