プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸棒にM16細目のめねじを切る場合、丸棒の径は最低どれくらい必要でしょうか。つまりねじ部分の肉厚はどこまで薄くできるのでしょうか。
材質はアルミとステンレスの2つの場合を考えています。
詳しい方ご教示願います。

質問者からの補足コメント

  • そらたに様
    早速のご回答ありがとうございます。
    ということは丸棒の径は最低φ18mmが必要という理解でよいのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/01 14:51

A 回答 (6件)

丸棒にどれだけの強度を残しておくかによります。

肉厚が薄くなるほど強度が下がりますから。

なお、アルミという材質は(常識的には)ネジに向きません。アルミは「粘る」ので、ネジを締めようとすると、そのときに発生したアルミくずがネジ溝で粘って、ネジがすぐに回らなくなります。それを無理に回してねじ込むようにすると、アルミのネジ山・溝は簡単に潰れます。アルミを使うのなら材質を硬質アルミにしないとダメです。
    • good
    • 1

M16のネジで何を固定するかによると思います。


単に、ネジをはめるだけなら#1さんがおっしゃるように1mmも残っていれば目的を果たしますが、たとえば丸棒の先端にアームをM16で固定して、そのアームに、とても大きなトルクが発生するのであれば、ある程度の厚みがないと千切れてしまう可能性もありえます。
M16細目ですとした穴がΦ15ですので、仮に丸棒の径をΦ18にした場合、肉厚1.5mmのパイプのような構造になりますので、その強度が目的の強さ以上なら問題ありませんが、足りなければ、径を太くする必要があります。
強度については、
http://jikosoft.com/cae/engineering/strmat13.html
このあたりをご参考に・・・
    • good
    • 1

M16は大きめですが止める物によってはM4又は6で十分かと思いますが?



M16は鉄骨を組み立てる時の大きさです

住宅に利用する大きさはほぼM4です

何にしようしますか?

使用用途によってさまざまです

M4,5,6,8,9、10,12,15,16,18,20これ以上種類有りますからね

トラスねじ、皿ねじ、ナットねじ、ボルトねじ・・・??
    • good
    • 1

強度が不要なら、ぶっちゃけ、アルミホイルをM16のボルトにまけばいいんじゃないのという話になりますよね、、、



ボルトと同等の強度を必要とされるなら、、、ボルトの半径分は不要だけど、
同等の量の金属と考えると、ボルトの√2倍程度(22mm~23mm程度)のφはあったほうが良いと思う。
    • good
    • 0

ねじ部分の肉厚は、そのネジに掛る力の大小や、力の掛る方向


によって決まるものでは無いでしょうか。

力学的な事が解りませんが、材質が柔らかいアルミの方が厚くなると思いますが。
    • good
    • 0

1mm

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!