アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすみません。

図面中のタップ穴(2-M6タップ)とキリ穴(8-φ8キリ)の違いを教えて下さい。

また、タップ穴とネジ穴とは同じ意味なのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

タップ穴(2-M6タップ)は穴にM6ボルト用のミゾ(タップ)がきってありナットがなくてもボルトが締まっていく構造の物です。

2-は2ヶ処という意味です。
キリ穴(8-φ8キリ)はただの丸孔です。φ(直径)8mmで8-は8ヶ処という意味ですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナットがなくてもボルトが締まっていく構造・・・用途の違いも知りたかったので助かりました。

お礼日時:2008/02/01 13:16

>また、タップ穴とネジ穴とは同じ意味なのでしょうか?



同じです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2008/02/01 13:15

タップ穴とは雌ネジが切ってある穴のことです。

ナットの内側と同じ構造です。M6(規格)なので直径約6mmの同じ規格のビス(ボルト)を留めることが出来ます。φ8キリは単に直径8mmの穴のことです。頭に付いてる“2-”や“8-”はその個数を表しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。問題が解決しました。

お礼日時:2008/02/01 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています