プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、無線lanでパソコンにネットを繋いでいるのですが、どうも速度が不安定です。 うちはモデムの近くにルーター親機があって、そこから離れてルーター子機があって、またそこから離れてパソコンがあるのですが、今のルーター子機とパソコンの間にルーター子機をもう一つ入れると速度は安定しますか?

A 回答 (4件)

>今のルーター子機とパソコンの間にルーター子機をもう一つ入れると速度は安定しますか?



しない(^_^;

親機から子機まで30m以上離れた大きな家なんですか?(^^)v

回線は何?(ADSLとか光とかケーブルテレビとかetc)
プロパイダーは?
モデムの型番は?
ルーターの型番は?
子機の型番は?
パソコンの機種名型番は?
OSは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 19:59

無線LANの契約によっては、「通信制限」がかかっている場合があります。

パソコン(WindowsのUpdate更新でダウンロードする量が多い)で使用するときは要注意。
ちなみに私の場合データのみの「つなぎ放題」コースですがパソコンを使用するとプロバイダから容量の使い過ぎの警告メールが入ることがあります(ご利用状況は、平均的な通信利用量と比べますと著しく多量となりま
すので、まもなく「通信制限」対象となる可能性がございますのでお知らせいたします)AM3:00に通信制限は「リセット」され正常な速度に戻ります。

他にプロバイダによってはSIMの通信速度制限「直近3日間制限・72時間制限・1ヵ月間制限」 などもあります。
例:「直近3日間の合計通信量が各プランで定められた基準量を超えた場合」と「1ヵ月間の合計通信量が各プランの月間高速データ量を超えた場合」の2つあり、3日間(72時間)制限は、音声通話スタートプランとエントリープランの2つ、1ヵ月間制限は全プラン4つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 19:59

まずご自宅でのインターネット接続に使用されてる回線は光回線などの有線ですね?


 以下その前提で。

> うちはモデムの近くにルーター親機があって、そこから離れてルーター子機があって、またそこから離れてパソコンがあるのですが、

 まず、ルータ子機というのはWiFi中継器のことですね?

 次にWiFiルータとWiFi中継器の間に、マンションの場合だとリフォーム等で取り外せる壁ではなく構造躯体としてのコンクリートの壁がありますか?
 戸建ての場合は鉄筋ですか? その場合、壁内に金属製の筋交いを入れた壁がこの2つの間にありますか?
 戸建ての場合、鉄筋か木造かに関わらずWiFiルータとWiFi中継器は同一フロアですか?
 あと、マンションか戸建てかによらず、この2つの間に電気冷蔵庫やエアコンなどモーターの付いた電気製品はありますか?
 速度が落ちる際の特徴はありますか? 曜日・時間帯・家人の生活行動etc.

 三つ目にWiFi中継器とパソコンの間についてこれらの点はどうでしょう?

 そういった点検がまずかるかと思います。
 場合によってはパソコンをWiFi中継器の場所へ移動させると通信状態はどうなるかという実験も必要かと思います。


> 今のルーター子機とパソコンの間にルーター子機をもう一つ入れると速度は安定しますか?

 これは分かりません。
 理由は速度を不安定にしている要因が何であるかがわからないからです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 19:59

中継器を利用するってことですか?


もし、電波状態が悪いだけで速度が安定していないなら、中継器を利用すれば速度が安定します。
無線LANが原因かは、それだけでは判断出来ません。有線での場合はどうなのかが重要です

ただ、モデムを利用しているってことは、ノイズに弱い、ADSLやVDSL方式ですから、その影響で速度が不安定の場合があります。
また、ISPの回線の混み具合で速度にばらつきが出る場合があります
ADSLなら、FTTHに変更すれば速度が安定します。FTTHで、光配線方式なりファミリータイプなら、モデムではなくONUです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!