アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国時代の身分の低い人の苗字ってどんなの?

A 回答 (9件)

差別

    • good
    • 0

通称として、出雲のお国のように、出身地などを用いてるケースが多い。


百姓なら、**村の権兵衛さんとか。
足軽なら、仕える武将の名と、役職を組み合わせて。織田信長配下、柴田勝家の下人、田吾作という感じで。
    • good
    • 0

厳密には姓(氏)と名字は別のものです。



姓は奈良時代以降は庶民でも持たされました。

名字は平安時代にできて、自由に名乗れました。
戦国時代は武器を以って農業をする人も多く、武士と農民などの身分も明確ではありませんでした。

江戸時代には庶民が名字を公称することは規制されましたが、名字自体がなかったわけでもありません。
明治になって、姓や名字などが合わさって氏に統一され、庶民も公称するようになりました。
    • good
    • 1

この問題が出ると、どこかのくされ儒教に被れた女性蔑視の国と混同している意見が出て来るようです。


日本には女性にも昔から名前はありました。
しかし、本名を他人に知られることは禁忌でした。(これは男性も同様です)

その為に、多くの女性は親の官職名に「女」などをつけて呼ばれていました。

例:「紫式部」は父の官位が式部大丞(紫は不明)。 清少納言も同様。



質問様は、当時の名前の種類をご存じでしょうか。

たとえば、徳川家康のフルネームは 源朝臣徳川次郎三郎家康 で、以下のパーツに分かれます。
(竹田信玄は 源朝臣武田太郎晴信 です)

「源」=氏
「朝臣」=姓(かばね)
「徳川」=苗字(名字)
「次郎三郎」=通称
「家康」=本名(諱)

姓と氏は、天皇から賜った名前。賜った一族は代々その姓を名乗る。


苗字は、「姓という血縁集団」の中での「家族単位の集団」のことです。
多くは、地方に行ってそこの地名等を名乗っています。

後の時代に、苗字の集団が氏や姓レベルにまで膨張すると、その下に更に新しい苗字が生まれることもありました。


足利、新田←どちらも徳川と同じ源姓
藤原氏(北家)は近衛、鷹司、九条、一条、二条の苗字があります。

氏(姓)は、結婚で別の家に移っても変えることはありませんでした。
例:平(北条)政子は源頼朝ろ結婚しても「源政子」と名乗ってはいない。


諱は、言葉に出す事が憚られるという意味の動詞でしたが、貴人や死者を本名で呼ぶのを忌避する習慣から、本名を指すようになりました。



A:>戦国時代の身分の低い人の苗字ってどんなの?

回答:以上の理由で、色々ある。としか言えない。
苗字は地方の土豪や成り上がりが勝手に名乗れるものだし、戦国時代はそんな者達が山ほど生まれては滅びているので、いちいち上げていたらきりがない。

木下藤吉郎や宮本武蔵もそれに当たると思います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

姓はないよ。

明治になってからだよ。平安時代の女性は名前もないよ。どこどこの娘とか言い方をするしかない。小野小町は小野家の娘で町(天皇の女官)で姉がいたから小町じゃ。
    • good
    • 0

武士は姓を名乗り、それ以外は名前だけ、せいぜい領主から許されて苗字を使う程度。



(苗字)名字は他から識別するものだから、自分で勝手につけた。
周りが田んぼだらけだから「田中」、山の麓で生活していたから「山田」とか。

武士は「姓」。姓は天皇が家臣団を識別する為に「○○と名乗れ」と、賜った名。代々、家で受け継いで名乗るもの。

武士は、一般的には「名字 (苗字)+官職+姓+諱」を名乗っていた。

徳川家康は「徳川 三河守 源 家康」と名乗っていたワケです。

身分の低い人は、例えば、吾一。百歩譲って許されていたとしても「山田 吾一」が精一杯。
    • good
    • 0

全く苗字が無かった何て嘘ですよ。


だって、苗字に相当するものがないと個人の特定ができません。
戦国時代だと出身の村や字が苗字みたいなものですね。
『中山村の甚平』など・・・

時代が下り、江戸時代になると苗字を名乗る事が出来ない商人や農民は、職業や先祖の名前、住んでる場所などの情報を元に、家系ごとに称号(屋号)を付ける事が定着します。
中には、苗字として現在に引き継がれている事例もあります。
    • good
    • 2

小・中学校で習わなっかたの? 江戸時代で「士農工商」、姓が持てるのは「士」だけ。

他はすべて名前だけって。今ある国民すべて「姓」も持ってるのは、明治になって、すべての国民は「姓」を持つ義務になってから。
    • good
    • 3

名字はありませんでした。

名字の歴史です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%AD%97
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!