プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が同僚からゲーミングパソコンを買おうとしています。

スペックは
CPU コアi7
GPU 960
SSD無し
OS ウィンドウ7


二年使用済みで7万だそうです。
本体のみ

本人はこのパソコンでFF14を遊びたいみたいです。

この値段は妥当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    パソコンが欲しい理由としては、
    今PS4で遊んでますが、FF14のdpsを測る測定ツールのアクトが常にみたいということみたいです。

    あと、新品も見ましたが
    コアi7でGPU980で、SSD付きでだいたい12万くらいでした。

    新品を買う場合は自作の知識はいので、つけてもらう感じで考えてます。

    同僚なので、買ったあと故障した場合言いづらいし、3ヶ月お試しありますが、そこでやっぱいらないっていうのもどうなのかなーと思います。

    12万だすのもきついし、7万だしてすぐ壊れたらと思うと悩んでます。

      補足日時:2016/09/09 12:52
  • すみません。
    上記、GPU970の間違えです。
    コアi7の3770で
    メモリー16ギガ
    OSはセブンの64ビットです。
    マザーボードは1万くらいのものを替えてくれるみたいです

      補足日時:2016/09/09 19:05

A 回答 (4件)

約2年使っているなら…7万円はちょっと高いと感じますが、そんなものでしょう。



スペックの詳細は分かりませんが、察するに…

CPUは詳細が不明。Core i7もピンキリ。
2万円くらいのモノか6万円くらいするものまである。
中古ならその半値。

GPUはたぶん、GeForce GTX 960だろうと思う。
2015年1月に発売開始されたミドルレンジの製品。
今新品で購入すると、2万円から3万円。
中古なら1万円を切る。

SSDなしということなのでHDDモデル。
中古なので値段は付かない。

メモリの搭載量が不明ですが、これが4Gバイト未満なら見事にゴミ。
まあ、GTX960載せてるゲーム目的構成のパソコンなら最低でも8Gバイトは乗っていると思います。
PC3-24000の4G×2で8Gバイトとして、新品で5万円。
中古なら5000円。

Windows7は32ビット版か、64ビット版かでも評価が分かれる。
値段は付けられない。

CPU:3万円
GPU:1万円
メモリ:5000円
電源、マザーボード、ケースで:1万円
としても5万5千円。
知り合い価格ということですので、新品を買うよりは安いと思いますので、
ちょっと高いけれど、妥当なところかと思います。


・・・余談・・・
総じてFF14には力不足。
判明しているスペックではGPUがちょっと…ね。
せめて後期のGTX970なら…ちょっと残念。
描画設定を下げることで、まあなんとかなるとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。
ちょっと間違えてました
コアi7-3770で
GPU970でした。
あとメモリーは16ギガで
OSは7の64ビットだそうです。
マザーボードは替えてもらえるそうです(1万くらいのもの)

お礼日時:2016/09/09 19:03

ええと、ホントにGTX970?


だったらグラフィックドライバのバージョンをを持ち主に確認しましょう。
初期タイプに付属するドライバは地雷ですから。

グラフィックメモリが2分割されているのです(3.5G+0.5Gだったったかな)。しかも前半に早いメモリ、後半に遅いメモリ。
この遅いメモリにまたがって処理を行うと、途端に処理速度が落ちます。
後期モデルにはこれが改善されているドライバが付属します。(前半の3.5Gだけ使う仕様に変更したと聞いている...)
(NVIDIAのサイトから最新のドライバをダウンロード可能なので最新版を使用するようにしましょう)
    • good
    • 0

個人的には後二万から三万だして新品を買います。



CPUはi5にはなりますがFF14なら普通に動きます。

それか新型PS4

半額位になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり七万はぼられてるのでしょうか…
i5ですね…新品のほうが保証もついて安心ですよね

お礼日時:2016/09/09 12:46

メモリもディスクも自分で買えという話なら、中古としては「ふざけんな」、自組したほうがはるかに安く済むわ、素人だと思って馬鹿にしやがって、



ってところでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、メモリ、ディスクついてます。メモリの容量は最低限だとおもいます。

お礼日時:2016/09/09 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!