アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使っておりますが、デフォルトでは左側、真ん中、右側と3つに分かれたヘッダー・フッターを1つに結合することは可能ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 左側、真ん中、右側と3つに分かれたヘッダー・フッターを1つに結合することは可能ですか?

添付図のように、特に操作しなくても、自動的に入力部分が広がりますよ。
「3つに分かれたヘッダー・フッターを結合す」の回答画像2
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたとおりに操作すると、結合することができました。

こんばんは。

それは、既にヘッダー・フッターが、左・真ん中・右に書かれたものを全部どちらかにまとめてしまうということですね。もし、そうでしたら、マクロ以外には、手動でやるしかないはずです。

例えば、このようなマクロで可能です。以下の場合は、結合しても、スペースを入れるようにしています。
例: pl & " " & pc & " " & pr
以下の場合は、左のヘッダー・フッターにまとめられます。

'//
Sub CombiPrintHandF()
Dim pl As String
Dim pc As String
Dim pr As String
 With ActiveSheet.PageSetup
  pl = .LeftHeader: .LeftHeader = ""
  pc = .CenterHeader: .CenterHeader = ""
  pr = .RightHeader: .RightHeader = ""
  .LeftHeader = pl & " " & pc & " " & pr  '左にまとめる
 End With
 pl = "": pc = "": pr = ""  '不要だが、変数の中を空にしておく
 With ActiveSheet.PageSetup
  pl = .LeftFooter: .LeftFooter = ""
  pc = .CenterFooter: .CenterFooter = ""
  pr = .RightFooter: .RightFooter = ""
 .LeftFooter = pl & " " & pc & " " & pr
 End With
 pl = "": pc = "": pr = ""
End Sub
'//
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
マクロでそういう設定ができるとは勉強になりました。