プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近節約をし出しました。
外食を減らすのと、コンビニやサービスエリアで済ませるのも極力減らしたいです。

外食は休日になるとしていました。「最近出費が多いから減らしてるんだ~」と会話のなかで何気なく言ったら、少し嫌そうだったけど、家で食べることに協力してくれるようになりました。どちらかと言うと外食に行きたそうですが、「家でDVD観ながら食べれるよ!」と言って乗せています。

問題は月に1~2回県外の夫の実家へ行くのですが、早朝出発で深夜帰宅になりやすいです。早めに帰ろうと言っても、何だかんだ長引いてしまい、夫のお母さんも長く居て欲しい雰囲気で「いいじゃないのいいじゃないの。」と何だかんだ21時頃まで引き留められたりして、帰宅が23時や24時が多いです。
こうなると、朝は途中のコンビニやサービスエリアで。夜は夫実家か、定食屋等になります。
今は定食屋800円×2の出費さえ抑えたいです。家で食べれば安いのにって思うからです。2人で800円で行けると思います。
夫実家で食べれば浮くけど、21時まで引き留められてしまい、帰宅後のお風呂とか疲れる。やっぱり早く帰宅したいです。

どうすると夫もすんなり、早めに帰宅出来るよう実家を後にしてくれるでしょう?
また、早朝出発の時もコンビニやサービスエリア利用しない方法は?
「最近減らしてるから、買う(外食の)お金ないんだ~。」と言っちゃうとか?
「家におかずもご飯も作り置きしてあるんだ~。温めるだけで食べれる準備してあるよ。」とか?
帰宅後に炊飯器かけるとかが面倒みたい(待ち時間も)だったので、効果あるかな~?

早朝に出発するようにしたのは、早めに帰るためなのに今まで守られた事がありません…。結局帰宅も遅くてだと、早起きがたたって眠気がひどいし疲れます。夫も同じく疲れるくせに、ゆっくりしてきて途中のサービスエリアで仮眠されたりして帰宅が深夜1時や2時の事も。又は居眠り運転の状態で怖いし危ない時もあります。
逆に行きが夜中に出発するときもあり、その時もかなり危ない運転でした。一緒に乗っていて恐怖で嫌でした。
その経緯も夫のお母さんに話して、夜中出発や深夜帰宅は危ないからとか、早朝出発と夕方帰宅を推奨して頂きたかったけど、長時間一緒にすごしたい一心なのか、やっぱり「いいじゃないの。」って風で、事故ってもいいの?私の安全は?夫ももう若くないんだよ?(夫自身と、お母さんに自覚が無いかな…)実際からだは堪えてるので、夫も自分の体力に気付けよ!と思います。
お母さんには遅くまで引き留めるのをやめて欲しい…。もうそろそろ帰った方がいいんじゃない?遅くなるよ?位言って促して欲しい。
愚痴になって来てしまいました。

最近はたまに夕方とかに、「いい時間に帰りなよ~。」と言ってくれるときもあるので今まで、「じゃあ遅くなると疲れるので帰ります。」とか言えなかったのですが、言っちゃっていいでしょうか?何回も言われて、やっと「じゃあ~(お言葉に甘えて)」と帰るって言い出せる感じがします。
言いにくいなら、促されたら「じゃあちょっと帰り支度(荷物をまとめる、トイレ行く、化粧直し。など)して来ます~。」と退席、暫くして夫に「準備できたよ。」とか声かけるとかは、夫も動いてくれるでしょうか?
お母さんばかりでなく夫も、せっかくお母さんが言ってくれても、「うん」とか言いながら、数時間ゆっくりするところがあるので…
もう私が言ってもいいのでしょうか?
角が立たないように言う言い方を教えて下さい。

早朝出発して8:30、9:00に着いたときに、「いつも帰宅が遅くて疲れるので、早めに帰らせて頂く為に早く来ました~。」と何気なくさらっと言えば良いでしょうか~?
そして帰りたい時間になったら、「じゃあーそろそろ帰らせていただきます。最近節約始めたので家でご飯食べるので~。」とでも、事情を伝えれば良いでしょうか?その方が私も帰りやすいかな…。
家で夜ご飯食べるなら、帰宅したときにグッタリ疲れてない方がいいので遅くても18時くらいには着きたくて。だと、昼間は道が混むから14:30か遅くても15:00には出ないと、その時間に帰れません。その時間に出るのが嫌と夫は言い、混む時間を回避して結局実家で夜ご飯食べて21時位になるっていう流れで…。
帰りの運転を私がすればいいでしょうか?
夫は運転が苦にならないと言いつつ、混む時間が嫌なのか?実家に長く居る口実なのか?混んでても、早めに帰宅したいのでって私が運転して帰るとか夫の重い腰が軽くなるでしょうか?運転手をかって出たら主導権が私に移るのかも?と少し思いましたが、どうでしょうか?

人間関係やコミュニケーション苦手なんですよね…。こんなこと普通にやれる人は普通に出来るんだろーなと自分は無力だなと思います。
交渉も苦手で、言えない相手にはひたすら耐えてになってしまい、相手も悪くないかもしれないけど嫌になったりしてしまいます。
今は夫のお母さんを苦手ではないので(過去、苦手な時期もありました。そこは乗り越えました。)言ってみると良いでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして。


とっても優しい方なんですね。長い文読んでいて伝わって来ましたよ!
母さんがどうこうではなく、まず家計費を把握させる為に今月は何にいくら使ったかを数字で見せ下さい。
外食が減るとみるみるお金がたまり大好きな奥さんの手料理が食べられていいね!
くらいに言ってのせて下さい!
その代わり浮いたお金で少し高いケーキやビールを旦那さんに食べてもらったりしましょう。
実家に帰る時もルールを決めたらいいよね。
あーだこーだ言わせてはいけないよ。だってルールだから!
帰る時も「あー楽しかった、またタノシカッタから近々来るね!」って15時には出発!
次の日に備えたいのでときちんと伝えてようよ。
旦那さんも協力してくれないようなら一緒に行かなぬていーよ!
最後に男の人って数字で具体的に見せないとわからないから、実家へ行くといくら経費がかからかとか、わかってもらおう大作戦!
一緒に料理してお金払う時に旦那さんが、母さんお金出してくれてありがとう!助かるわ!くらい言ってくれるくらいに調教しましょうぞ!
    • good
    • 0

No4です。



『なんで私(質問者さん)の実家に行く時は小遣いなのに』と強く言いましょう。
そして、それを何度も繰り返し言い続けてください。
子供の教育費を考えましょう。
    • good
    • 1

出掛ける回数を減らすしか有りません。



こどもの教育費を考えたら、旦那の実家に行くのは、年に二回にしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしたいのですが、夫は減らしてくれません。どうしたら減らしてくれるでしょう?
夫が行きたいなら勝手に小遣いで払って行ってくれれば良いのですが、ガソリン代を家計費から払わされます。私が実家に行くときは小遣いで払っているのに。
年二回以外は、ガソリン代小遣いから出してと言うと以前は怒っていたのですが、どーしたら良いでしょうか?もう、本当に小遣いから払って欲しい。

お礼日時:2016/09/12 13:17

私の場合、子(長男)は、最初から「○○時に帰る」て言われます。


なので、それを引きとめないしそれに合わせます。
帰りの時間はお母様とどうこうではなく、ご主人とよく話をして決めておく。
そして、ご主人に、家に着いたときに帰る予定時間を言ってもらう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫は時間を言いません。決めておいても言わないし、たまに言っても引き留められます。
でも回答者さまは言われると引き留めないとのことなので、私も言ってみようかなと思いました。

お礼日時:2016/09/12 13:12

旦那に、その気が無いのなら、何を言っても無駄ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…。困ったなぁ。

お礼日時:2016/09/12 11:53

御主人のお母様は、夕食も朝食も作ってくれないのですか?長く居るのに。


では、お母様と貴女で一緒に作ってはどうですか?それで解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝食はないですね。昼と夕食は作ってくれます。
一緒に作ると、材料費の持ち分でまた…

お礼日時:2016/09/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!