プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の気分転換やストレス軽減とは、何をしますか?
どんな時にしますか?

今度、子供が生まれる者です。

生まれて当分働かないので、母親は平日に気分転換やストレス軽減できますが父親はいつするのでしょうか?

父親にとってどんなことが気分転換やストレス軽減になりますか?

その人の趣味にもよりますが、私も夫も特に趣味がなく私の場合は美容院や静かで落ち着く喫茶店あたりになると思います。
実家も効果ありそうですが、夫も私も実家が遠いのでフラッと行けないので使えません。
友達も忙しそうなので気軽に捕まることもないですし、実家と同じく近くに居ません。

できれば休日は家族で過ごしたいです。毎週そうだと父親にとってはストレスになりますか?
気分転換やストレス軽減したい周期もどのくらいの頻度で起こるのでしょうか?
これも、その人によりますか?
例えば仕事でストレスが多いとか、激務で疲弊しているとか。
幸い夫は、そういうのは殆ど無さそうです。稀に仕事でストレス溜めて帰ってくることもあります。
予告しておいてくれたら、こちらも準備できるのですが(夫の勘に触れるものの除去)いつも予告は無いです。
なのでたまに要らない衝突が起きることがあります。

「今日嫌なことがあった」「今日は疲れが溜まっている」「実は連日忙しくて疲れが溜まっている」「今週は激務だった」「今日は熱中症気味になった」と家に着く2時間前までには言って!等のルールを作っておくと良いでしょうか?(その間に撤収する、料理するなどですが)
「今から帰宅します」だと早い時は35~45分くらいで帰ってきてしまうので間に合いません。(いつも違う地点から帰ってくるので時間がかかるときは3~4時間掛かって帰宅ということもあります)

夜ご飯の食器や料理道具が片付けてないとキレ気味になるとか(普段は大丈夫で、やってくれるのですが)部屋や机がゴチャ~っとしてるとキレ気味になるとか(普段は言いません)洗濯物が溜まっているとキレ気味になるとか(これも普段は大丈夫でやってくれるか、私が暇なときにやる)、料理が出来ていないとキレ気味になる(料理はどちらが作るか決まってませんが夫が作ってくれる割合が高いです。8:2くらいです)

一応、キレ気味になりながら「ごめん、実はこうで」など説明入るのですが言うのが遅いんですよ。先に言ってくれれば・・というのを夫に分かって貰う為にここに書いていることを言ったりルール作りしたら解決するでしょうか?
普段は温厚ですが、稀にキレやすい傾向など多分ですが自分を客観視は出来ていないのでは??と見えます。
対策が何もないので、周りに与える影響も自覚できていないか、周りに配慮しない人なのか分かりませんが。
子供生まれたら、こういう衝突はもっと増えそうな気がします。
例えば子供のお風呂も増えますし(夫がやりたそう)
家の中はもっとゴチャ~となるでしょう。
私は赤ちゃんや幼児の子育てしてる家に遊びに行った経験が何度もあるので実態を知っていますが、夫はせいぜい外で遊べるようになった幼児や小学生と遊ぶ程度の経験しかありません。
赤ちゃんの居る家の家庭内を見たことが無いです。家に行くという経験はなかなか無いようです。

こういう日常的な衝突も防ぎたいですし、他に父親の気分転換やストレス軽減はいつ?どのようなことを?するとストレスの軽い状態をキープできるのか??と思いました。
夫の趣味は特にないですがDVD借りて映画やドラマを見たり、録画したドラマを見ることです。極稀に非日常の料理を作ったりします。
映画やドラマは平日の夜に可能な気がします。
料理は普段の休日よりは連休にやって欲しいような(汗)
けれど妊娠中の今、帰宅して夫が料理して片付けして等やっているとドラマくらいは可能ですが映画を見る時間は無いです。
となると生まれたらお風呂が増えるので、平日はドラマも無理そうですね。

夫は出勤が早いので5時、6時にいつも出ていきます。(稀に遅い日は7時に出ていく)
なので休日の朝は起きるのゆっくりです。そこから洗濯や掃除をされると、外出はいつも昼食後になるので当然帰宅も遅くなってしまいます。洗濯や掃除は私が前後の日(平日にやるから)朝食済んだら即出掛けたいな~そして夕方早く帰ってきたいなと思っています。
ですが家事が気になる性格のようで、やりたいと思った時にやってスッキリしたい様です。
時々、換気扇掃除(本体を分解して)やエアコン掃除も1日がかりでやり出したりします。汚れが取れない!等言って強力な洗剤買いに行って洗って干して元通りにセットして最後までやるからまぁ良いですが。その後は満足して寝ています。起きてから、掃除したところの動きがよくなったと言って満足しています。
ある意味、自己満足の世界になってくるので夫にとっては休日の家事も実は気分転換・ストレス解消ということなのでしょうか??
それも、普段の休日でなく連休にやって欲しいな~と思います。

A 回答 (2件)

ご質問者様の旦那様の場合、家事はストレス発散になっているようにお見受け致します。

羨ましゅう存じます。

キチンとした方だと存じますので、お子様のオモチャ等はごちゃごちゃが、ストレスになってしまうかも知れませんが、それ以上に我が子を可愛いと思って下さるようにもお見受けしますよ。

ご質問者様が仰るように、旦那様が疲れている時、機嫌が悪い時は前もって、教えて貰うのは良い考えかと存じます。→中々、機嫌悪い時はそれが出来なかったりするのですが、約束して貰うだけでも。

ワタクシの旦那は、ゴルフが趣味でよい吐口になっていると存じます。雨で行けなかったりすると分かりやすく機嫌が悪くなります。笑

ご質問者様の旦那様は、あまり趣味のようなものが無いとの事ですが、冒頭に申し上げた家事はストレス発散であり、小さな趣味かと存じます。しかしそれだけでは、足りないようにも存じますね。

週末に特別なお料理を作って頂くのはいかがでしょうか。また、映画ドラマ鑑賞が楽しみであるなら、オンデマンドに入られると、借りに行かずとも、好きな時に観られるので良いと存じますよ。Amazonプライム、Netflixあたりはおすすめでございます。お子様のお風呂、お食事の支度は、分担してどちらかが、どちらかをこなせば、夜、ご帰宅時間によるかも知れませんが、映画は観られると存じます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなんだぁ~家事がストレス発散、変わっていますね~。

普段は言われませんが本当はスッキリ片付いているのが好きみたいです。
夫の実家が、そういう感じなのでその影響かもしれません。1人暮らしの時の家もそういう感じでした。
私も片付く仕組みの家にはしたいなと思っております。(片付けが苦手だからこそ)

我が子かわいい・・溺愛はありそうなので、オモチャのゴチャゴチャは許せる可能性ありますね!!片付けてくれるかもしれませんし、一緒に遊び出すなんてことも・・そしてその後は放置しないで片付けるでしょうし、なるほどです(^o^)
一石二鳥ですね!

そうですね~結局、機嫌がわるいと出来ない傾向はある気がします。
約束するだけでも意識は変わるかもしれないですよね。ルールっていうと嫌な感じに捉えられる事もありそうなので『約束』って言います。

天気が影響する趣味だと、そういうこともありますね。意外に大変なんですね(汗)
ゴルフは前々から多少興味を持っていました。一緒に行かれたりしますか?(楽しいですか?)
家族と離れるから気分転換になるのですかね?(汗)

そういえば最近はDVD借りに行く?など声を掛けていませんでした。夫は最近は借りていなかったです。赤ちゃんについての勉強もあり忙しかったかもしれません。正直、生まれるまで余裕がないかもしれませんが生まれたら、また余裕が持ててくると思います。基本、夫の小遣いから出していましたが、もしかしたら小遣いが減るのが嫌かもしれません(汗)
なので趣味枠という予算を作ってみようかと思いました。日頃頑張ってくれるお礼も兼ねて(笑)

私がアナログ人間でしてネット系に疎いのですがオススメを教えていただきありがとうございます。
便利になる為にお金を使うというのを、あまりして来なかったのですが子供が生まれたら寧ろいいですね。
上手にお金で解決していこうと思いました。
そうですね、お風呂や食事の支度は分担したら良いですね。料理家電は持っていたので、子供が生まれてから本領発揮してくれるかもしれません。
そして夜、映画を観る時間を作れたらとても良いですよね。

休日に無性に暇な日も以前はあったので、そんなときに「あの料理食べたいな~」等言って乗り気だったら作って貰えばいいですね!

イメージふくらみました!回答ありがとうございます。

母親は平日に…って…

それは、何もしない人…です。
母親は母親で、育児に時間が費やされるから、ストレス発散なんて出来ません。
だから、鬱になったりします。
父親の方がストレス発散出来るんじゃないの?
って思ってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

母親はというか『私は』です。もし不快にさせてしまっていたらスミマセン(汗)

もちろん毎日ではなく私のスケジュールの場合、月曜だけのことで。
休日に散らかった所を片付けたり洗濯したりして、この他に用事がなかった場合のみ自分時間を入れられるなというだけです。
時間も限られていて昼食後がベストかな?と思うので、~夕方までの数時間しかありません。

親がストレス軽減や気分転換しておかないとイライラの矛先が子供に行きがちで善くないそうなので、その為に時間を取ろうと思っています。
という質問です。
ですが、ここは本文に書いていなかったので重ねて不快な気分にさせてしまっていたらスミマセン!

それで、母親だけでなく父親にも上記のことは必要だろうと思いました。
父親の気分転換・ストレス軽減とは、世の中の子持ち男性はどこで時間を取ったり、何をしているのだろう?と疑問になり質問させていただきました。

夫は飲酒やギャンブルをしないので、一体いつ??どこで??何を??と疑問になったところです。